※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てられたことがある方に質問です🙇‍♀️もうすぐ上棟です。担当さん…

家を建てられたことがある方に質問です🙇‍♀️

もうすぐ上棟です。
担当さんより お弁当とお茶の用意をお願いしますと連絡があったのでこちらで用意します。大工さんやクレーンの方、設計事務所の方、工務店の方で計15名です。

①お弁当の内容はどんな感じのものでいくらくらいのものを用意されましたか?

②御祝儀や差し入れは用意されましたか?また、金額や内容はどのような感じでしたか?主人は指示されてなければ何もしなくていいんじゃないかと言います🤔

③昼食時に施主が何かすることはありますか?平日で主人は仕事の為わたしだけで行くことになると思います😂お弁当とお茶配って後程回収に来るのか(現住居の近くです)、話とかしながら食べ終わるのを待つものなのか🤔

質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の夏に上棟しました。

地域柄にもよると思いますが
今時お弁当を渡しても喜ばれないと言われたので
棟梁に1万 その他の方に5000円包み
あとは手見上げにお酒やおつまみなどを渡しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お弁当いらないだったんですね😳うちは工務店からお弁当は指定だったので😂
    結構用意されたのですね✨

• 3月31日
はじめてのままり

①うちは私が産後だったので工務店に手配してもらったんですが
1000円くらいで用意してください!って言われてました。

②ご祝儀はする方もしない方もいます。と工務店に言われたので
産後で行けないっていうのも後ろめたくて包みました。
10人くらいだったので包みましたが15人なら包まなかったかもです。
金額は5000円にしました。棟梁は一万円にしました。
聞けそうなら工務店さんに皆さんどうされてますかー?って聞いてみたらいいと思います。

③ここは旦那も参加してないのでなんともいえないです。
工務店さんに聞くのが1番だと思いますよ🙆🏼‍♀️
土地柄というか地域柄も結構あるので💦

大した回答じゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます♪
    御祝儀の件は主人から担当さんにLINE送ってもらいました!まだ返信きてないのでどうなるかわかりませんが、私としてはお金使うけどお渡ししたいなーと思ってます😂

• 3月31日
はじめてのママリ

①1000円くらいの美味しいお弁当屋さんのお弁当とお茶を用意しました。
②御祝儀は出さず、午前と午後の休憩に飲み物とおかしや軽食の差し入れをしました。
ここは気持ちかなと思います。
③とくに何もしてません!
渡して退散しました。笑
午後の休憩に差し入れの補充と手土産を担当の方に人数分渡して帰りました。
上棟が終わって誰もいない夕方にゴミの回収に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し入れされたんですね😆わたしも差し入れはしようかなと思ってました!
    そしてお昼はその戦法でいこうかなと思います!コミュ障なので話もたないです😂😂

• 3月31日

基本的にハウスメーカーから委託された工務店で仕事のお金は住宅ローンで払ってますからご祝儀は基本なしでした。
ですが1日かかりますしお弁当とお茶は用意したいとのことで焼肉弁当でした(笑)地元の美味しいとこで1000円するやつです。
夫が仕事抜けて私と娘とでお弁当は宅配してもらってお茶だけ持って行きました!配って退散しました!笑
休憩時間でもあるのでゆっくりしてもらいたくて。
あとお子さんのいるご家庭や独身の方など様々なので、ご祝儀の変わりみたいにポテチやスポーツドリンク、ビールなど適当に買って夕方の終わる頃に持って帰ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人から担当さんに聞いてもらって、御祝儀はなしで大丈夫、差し入れがあると喜ぶと思いますとのことでした🙆‍♀️
    お昼も施主いない方がかえって良さそうですね✌️わたしも夕方にゴミ回収行くことにします!

• 4月1日