※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらすみ
ココロ・悩み

旦那がつわりに理解を示さず、仕事を休むことに対して厳しい態度を取るため、精神的に参っています。逃げ場もなく、義母の前でも苦しい状況です。

旦那の愚痴です。
今回の妊娠は夫婦にとって予想外でした。旦那は経済的な面も考え(家を買ったり、私が働き始めたばかりなので)産むのを考えてほしい、と言っていました。私は産休まで頑張って働くから産ませてほしいと頑なに意見を変えず旦那を説得しました。

ですが、やはりつわりは辛くて毎日しんどいです。つわりで仕事を休み、体調がいい時に限って娘が熱を出す、というループが一ヶ月あったため旦那は「最初に仕事を頑張るって言ってたじゃないか!」とブチギレ。どんどん辛くなっていくつわりにはどうしても勝てずずっと仕事を休んでいるのですがつわりの辛さもわかってくれず「なんで仕事行かないの?気分で行きたくないだけじゃないの?自分に甘えてるだけじゃないの?妊娠は病気じゃないんだよ?」と言ってきます。反論すると「妊娠したからってえばってんな」とも言われました。

仕事先には「仕事よりあなたの身体が一番だから辛い時は休んでください。」と言われました。パート仲間には「来ても体調悪くて動けなかったらかえって迷惑。だから体調悪かったら仕事の事より休んでね」と言われました。
なので甘えて休んでます。

日中ずっとゲロゲロ吐いている訳ではありませんが、常に気持ち悪く頭がぼーっとしていて目眩がしています。
それも日に日に酷くなっている為仕事に行こうとしても自分的には厳しいです。

確かに私よりもっと頑張っていてつわりの中仕事に行っている妊婦さんは沢山いると思います。
ただ旦那にはもっと妊娠の事について理解をしてもらいたいです。1人目の時よりかなり厳しい事を言ってくるため精神的にも参ります……。泣いて訴えてもだめ。同居している義母の前でも訴えてだめ。家出は出来ないし(実家がせまく汚い為行きたくない)逃げるところが全くない。

モラハラなのかマタハラって言ってもいいのか。
こんな旦那に育ててしまって最悪……。義母の前だからって前より態度大きくなって本当にむかつく。

吐くところがないのでここに書かせて頂きました。
不快な思いをさせてしまった方すみません。

コメント

MMママ

泣けてきますね。大丈夫ですか?
身体的にも精神的にも支えてほしいのになんて仕打ち…
妊娠は病気ではないけど、普通の状態でもない。身体の中で色んな変化が起きて不調にもなるのに。
予想外の妊娠にしても一人では妊娠できません。
産む選択をした以上は夫婦の責任だから押し付けないでほしいですね。

• てらすみ

てらすみ

コメントありがとうございます。今回のつわりは1人目の時よりかは楽なんですがそれでもやはり精神的にも身体的にも私にはきついです。
    男の人にはわからない事だとは思いますが少しでもいいので理解をしてほしいです…

• 11月10日
ミチェ

わたしは、つわりは病気じゃないからね!

と、前に職場の男性に言われたことあります!それを今思い出しました!つわりの辛さなんて、人それぞれ。辛いのは本人しかわからないですよね。

ましてや、妊娠を経験しない男性にそんなこと言われたくない。

旦那さん。もう少し理解あってもいいですよね。。

• てらすみ

てらすみ

コメントありがとうございます。
    男の人は妊娠を経験しないのでわからないんでしょうね。ましてやつわりなんてどんだけしんどいかわからないんじゃないんでしょうか。しかし毎回喧嘩でこのようなことを言われると精神的に参ります…

• 11月10日
apple

うわあ...ひどい,....なめてますね。旦那の洗濯も食事も作るのやめましょ。私なら何もしません(^q^)

• てらすみ

てらすみ

酷いですよね。同居をし始めてから洗濯と食事の主導権は全て義母に取られてしまった為家事は何もしていません(笑)つわりがある為ご飯は作らないのは助かりますがその事をよく思ってない旦那がまたチクチク言ってきます。

• 11月10日
ぎょる

どんどん愚痴ってください!
旦那さん、気遣いできなさすぎです。
結局自分の事しかかんがえてないように感じます。
予想外の妊娠だとしてもせっかく来てくれた赤ちゃんです
大事に思って欲しいですよね
今が一番辛いと思いますけど無理せず頑張ってくださいね !

• てらすみ

てらすみ

旦那は「俺はずっと仕事をしているんだ。」というタイプ。なので何も手伝ってくれません。俺が仕事しているのにお前は仕事を休んでる!って事が気に食わないんでしょうね。
    義母の前なので気も大きくマザコン気味になってると思います……
    ふたりの子どもなので理解をしてほしいです。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 11月10日

てらすみさんこんばんは。
お身体の調子はどうですか?
しんどいですよね。。
特に10週目ぐらいだと悪阻もとても辛い時期だと思います(;_;)

旦那さん、立派なモラハラマタハラだと思います。妊婦の辛さも分からなければ奥さんをいたわることもできない、挙句の果てに妊娠したからってえばってんな、なんて許せる言動じゃないですよね。

予想外の妊娠だろうとなんだろうと、お腹の中に赤ちゃんが宿ってくれたことをまずは祝福してあげてほしいです。。本当に命はかけがえのないものです。。

てらすみさんの旦那様にこんなこと言っては失礼かもしれませんが、優しさが微塵もない、、人としてありえないですね。

産むにしてもおろすにしても大変なのは女性です。妊娠に理解がないのなら旦那さんも妊娠の可能性も考えて、避妊なりなんなり、気を遣うべきだと思います。

てらすみさんの逃げ場がないのがすごく心配です。。

どうか無理をしすぎないようにしてくださいね。
まずはお身体を優先にしてください。

話ならいつでもいくらでも聞きますので。

• てらすみ

てらすみ

1人目の時よりかは楽なんですがやっぱりつわりは精神的にも身体的にも私にはきついです。お気遣いありがとうございます。

毎回避妊はしていたのですが妊娠してしまったので、お互いにびっくりしました。だから余計に旦那は厳しい事を言ってくるんだと思います。

旦那が何を言おうが仕事は休んでいますが、喧嘩の度に上に書いてあることを言われると理解してもらえない事が辛くて寂しいです。義母はやはり自分の子どもが可愛い為旦那の味方なので仕事に行きな、と毎日言ってきます。それもプレッシャーで辛いです(笑)

本当に辛い時はここに吐き出させて頂きます。不快にさせてしまうかもしれませんが、申し訳ありません。

• 11月11日
あんり♡

ひどいですね…ひどすぎます(´;ω;`)予想外だったにしても、2人の赤ちゃんなのに。

まだ上のお子さんも小さいうえに、義母さんと同居。何もなくても大変な妊婦生活、それだけでも労わってくれていいのに!と思ってしまいました。2度目だって、その子がお腹に宿るのは初めてで、悪阻も毎回違うって、ご主人わかってないですよね?
失礼ですが、そんなお父さんを見て娘さんはどう思うんでしょうね…m(_ _)m

妊娠は病気じゃないって、言葉が一人歩きして誤解されてるだけで、本来は真逆の意味だそうですよ。何しても安心できることはない、対処法もない、だから大事にしなさいってことらしいです!ご主人にしっかり言ってあげてください!!

ほんとに、無理しないでくださいね。。

• てらすみ

てらすみ

引っ越して同居、そしてすぐの妊娠発覚だったので夫婦共に驚いています。
    義母には洗濯、食事などの主導権を握られてしまった為私はなにも家事をしていません。その事が気に食わないみたいで義母が食事の用意をしているといつも言われます。ただ今は匂いつわりがある為助かっているので甘えていますが、嫁の体調を気にせず義母の事ばかり気にかける旦那に腹が立ちます!
    つわりも全然違って1人目の時よりかは楽なんですが今回はゆっくりじんわりなタイプで毎日だるく気持ち悪く結局仕事に行けないです。
    旦那に何を訴えてもだめだったのであんりさんが教えてくださった言葉も届かないと思います……。
    娘はパパ大好きですがそれ以外にママが好きな為こういうところに出ているんでしょうね。たまにパパを毛嫌いする時があったりする為酷い話嬉しいです(笑)

お気遣いありがとうございます、頑張りますね!

• 11月11日
ユィチゴ

うわー。
何かウチのと似てるけど
妊娠は病気ぢゃないって、経験してない野郎から言われる筋合いはねーよって思っちゃいました。
そして、自分に甘えてるだけとか偉そうな事ぬかすなクズ❗って思いました。

テメーのガキが腹ん中に居るのに、よくも威張るなとか言えますよね。

あ、ウチのも悪阻の時に大丈夫?の言葉すらも無く、大袈裟位に言われましたからね(笑)

周りはみんな悪阻無かったらとか、ほざいてましたけど皆って誰?誰と誰と誰が言ったの?
って質問攻めしてやりましたよ。
たかだか身内と友達1人の嫁だけの話で決めつけやがってって(笑)

前の嫁との間のガキとも、お前が育ててた訳ぢゃねーだろ💢って何度も思いましたけどね。

最近風邪でダウンしてたのを見てて、大袈裟だなーって思いましたもん。
それプラス、吐き気と貧血を合わせたのが悪阻❗3ヶ月耐えてきたわー(笑)って言ってやりました。

私も逃げ場が無く、実家に帰っても部屋はないし汚いし、母親はタバコ吸うし 寝るまでテレビついてて煩いしで、辛いですよね。

私は今住んでる場所が一軒家な為に、2階に寝室があってひたすら引きこもってました。

臭い悪阻にもなり、リビングでタバコも吸って飯を食う夫に本気で殺そうと思いましたね~。

あぁ~人間ってこーゆー時に刺しちゃうんだなーって理解しちゃいましたもん(笑)

子作りは1人では出来ないのにね。
あたかも主さんのせいみたいに…(-_-)💢
何かかなりムカつきました(笑)

• てらすみ

てらすみ

うちの旦那はつわりの事は大袈裟!とも言いますし目の前で嗚咽するな、わざとらしい!と昨日言われちゃいました。
    旦那が一日風邪気味で「吐き気がする」って言ってきたとき「気持ち悪いよね、つわりはそんな感じだよ。ずっとその気持ち悪さが続いているんだよ」と言ったら「お前のつわりと一緒にするな(笑)俺の方が辛いわ(笑)」と冗談交じりで言われました。
    お互い大変ですね。
    ユィチゴさんもあと少しで出産な為大変だとは思いますが頑張って下さい!

• 11月11日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

同じく大袈裟って言われた気がします。
    ホント相手が今お辛いですよね。
    1番分かって貰いたい人が、自分を理解してくれてないって……
    私は積もりに積もって、泣きました。
    入籍もしないで、ひたすら様子見してたのですが 母親にも父親にも、1人で産むからっ❗
    実家の側にアパート借りて2人で暮らすっ❗て言ってました。
    気持ちは固まってたので、こんなクズと一緒に居ても子供が可哀想だなって思ったんです。
    コッチが起きるのもトイレ行くのも辛い❗❗ってゆーのに、おろせだと?!💢てその言葉に悲しくなり 何も考えてないっ❗❗て泣きました(笑)
    今更何言ってんの?みたいな。

ホント滅多に泣かないんですけど私……(-_-)💧

でも、ウチの夫は悪阻が良くなり 少しずつ会話が出来る様になって、ご飯も前みたく作って一緒に居ても食べれたら元の夫に戻りました。

主さんの 前の妊娠の時はどうでしたか?
    冷たく当たられたりしました?
    冗談でも『は?今オメー何て言った?』て言い返したくなる発言ですね。

自分の理想の人生計画が崩された感丸出しみたいな……
    それを主さんが悪いみたいにしてる所がクズだなーって。
    今はまだ初期なんでね、小さい幼児も居ますし もの凄い大変だと思います。
    何と言っても逃げ場が無いのが1番辛いですよね……(-_-)💧

側で話を聞いてあげれませんが、ココで吐きまくって少しでも楽になれればと思います❗聞くことしか出来ませんが💧

ホント ウチのに似てて、思い出しちゃいました( ̄▽ ̄;)💦

• 11月11日
  • てらすみ

てらすみ

1人目の子の時もほとんど同じようなものでした。つわりでご飯が作れないと盛大なため息。嫌そうな声で「寝てろ」。家事を手伝って、とお願いしても全く手伝ってくれませんでした。お腹が大きくなっても飲み会の送り迎え。産後は退院日に友達をよび自分の休日はパチンコ。流石にここまでクズな旦那だと思いませんでした(笑)
    まだまだ思い出すと嫌な事は沢山あります。
    ただ子どもが大きくなるにつれ、ちゃんと育児もしてくれる様になり安心していたらまたこれだったので参っている状態です。

ユィチゴさんも産後は気をつけて下さいね!うちみたいにダメな方にいく可能性もあるので……。

• 11月12日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

もぉ、呆れて何も言えませんね💧
    前回にもまして、今回もですか……(-_-)
    送迎までさせたんですね。
    過去に見た事があるんですよねぇ。
    2階の夫婦の嫁が、臨月なのに 頻繁に夜中に旦那をヴェルファイアで迎えにいくってゆー。
    しかも年子を連れて…(-_-)

実際、私も怖いんですよ。
    産まれてから、どんな風に態度が変わってしまうのか……
    イイ方に変わるなら安心出来るのですが、コレばっかりは分からないですもんね💧

おまけに、悪阻の時に見た夫の変貌振りには驚きましたから💧

ちなみに悪阻中に、外の臭いもダメでゴミ捨て頼んだんですよね。

そしたら帰って来た言葉が何とっ❗❗

『は?俺が?俺がゴミ捨て行くの?』

なんて言われました。
    もー幻滅所の騒ぎぢゃなかったですねー。
    結局、あぁ~イイよぉ~行くから~ってキレない様に仕事に行かせました。

後は、車の入れ換えで 気持ち悪くて動きたくないのに、自分がそのまま出たいからって 私の車を毎日毎回仕事に行く度に出せとか言われましたね。

数回しかやりませんでしたけど(笑)
    廃棄の臭いも無理なのに、何言ってましたんだろって思いましたよ。

毎日ご機嫌取るのに苦労してるのが本音です…(-_-)💧
    お互い何か似てて苦労しますよね……💧
    何がそうさせてるんだろうって未だに思います。

• 11月12日
555

悪阻は病気じゃないからねって人に言われると腹立ちますよね。
そんなら変わってよと。
こっちは大事な命抱えてるのに。
悪阻は赤ちゃんがママにゆっくり休んでねっていう合図だそうです。ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• てらすみ

てらすみ

変わってよ、と言ってもそんな事は出来ないと言われて旦那には無駄でした(笑)
    赤ちゃんがちゃんと成長している証拠のつわりなので赤ちゃんと共に頑張ってこの妊娠を乗り越えたいです。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 11月12日