※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

お子さんの歩行について相談です。1歳2ヶ月でまだ歩かず、ハイハイが好きで階段も登るが、練習すると座ってしまいます。歩く時期が心配です。

お子さんが歩くのはゆっくりだったかた?
いつ歩き始めましたか?
その際練習などしていましたか?

あしたで一歳2ヶ月なんですが、中々歩こうとしません。
ハイハイがだいすきみたいで。
階段などは登っていきます。

練習しようと手を持つとすぐ座ってしまいます。

いつ歩くのか心配で💦

コメント

り (28)

上の子が1歳2ヶ月で立ちました^^
1差半で保育園に入れたら、急に歩くようになりました笑

• ✨

うちも一歳半で保育園なので歩くようになりますかね?
    立ちはするのですが。

• 3月31日
ママリ

1歳4ヶ月で歩きました!!
それまでは、つたい歩きとハイハイでひたすら移動していました。

ある日、テレビでバレーボールを観ていたら、突然1人で立ち上がりました…😂笑
そこからは早くて、次の日に歩き出しました。

わたしも手を持ったりして、練習したのですが、すぐに座ってしまい、1歳半までに歩けばいいかと、待つことに決めたら、歩きだしました!

慎重な子どもだったのかなと今となっては思います🤔

• ✨

うちの子も慎重なんですかね!
    練習なしに急に歩きましたか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

慎重な子なのだと思います😊
    1人で立ち上がったあとは、練習しないで勝手に歩きました。

• 3月31日
みー

歩きだしは1歳7ヶ月でした!

• ✨

何か練習はしていましか?

• 3月31日
  • みー

みー

首据わりからゆっくりな子だったので1 0ヶ月検診でひっかかり、リハ併設の病院に通院しました。

…が、リハ不要とのことで、数回診察だけいきました。人見知りで今の状況がみせられないので、家でとった動画を見せるだけ😅

結果、何もしなかったことになりますね😅

• 3月31日
しゅうママ

うちは1歳3ヶ月くらいだったと思います!
よく言われるかもですがそのうち歩きます!
歩く前からそのスタンスでいられたので遅くても全然気にしていませんでした笑
ハイハイのうちに鍛えられる部位もあるので、ハイハイが長い子は歩き出してもあまり転ばない等のメリットもあるようですよ( *ˊᵕˋ)
早く歩き出すと良いように思いますが転びやすい、転んでも手が出ない等もあるようです。
無理にやるより、その子のタイミングで(多分自分の発達にあったタイミングで勝手に歩きだします)大丈夫だと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ✨

ありがとうございます!
    心が軽くなりました!

• 3月31日
ママリ

昨日、やけに自分で立ち上がる練習をたくさんしてて、おいでと手を出したら急に歩きました😌
うちも気になっていましたが、本当に突然なんだな〜と思います🐘

• ✨

立つにはたつのですが、一歩が中々💦
    練習しないで急に歩きましたか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちは何かにつかまり立ちしながら手を離したのも2週間前で、先週から何もつかまずに手で床を押して5秒くらい立ち上がるようになりました。
    そしたら何回も立ち上がりだして、コツを掴んだのか長く立てる感じになって、無理だなと思いつつもおいで!って手を広げたら、前に進み出しました☺️びっくりでした。
    それまでは手押し車で練習はしてました。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で立っちして、立っちした2週間後にいきなり歩き出しました✨

広い公園に連れて行って、手を繋いで歩くようにしました😊

• ✨

ありがとうございます😊

• 3月31日
yunon🌏

長女は1歳4ヶ月
くらいでした!

ma

うちの子も1歳過ぎてもなかなかハイハイから卒業しなかったのですが、
1歳2ヶ月で何にもつかまらず1人で立てるようになり、そこから急成長であれよあれよという間に1歳3ヶ月では公園で遊べるくらい歩けるようになってました(^^)ヨチヨチ歩きですが!
私も1歳すぎてから周りに歩き始めたー?とか頻繁に聞かれはじめ、焦り?のような心配な時期もあったのですが、ほんとその子のペースなんだなーと実際体験してしみじみ思いました!😁

• ✨

私も歩く?とよく聞かれます。
    立つにはたつのですが、そこから一歩が中々💦
    練習などしていましたか?

• 3月31日
  • ma

ma

聞かれるとより気にしちゃって心配になりますよね🥲
    歩行器とか試したことはあったのですが嫌がられてしまい😂、歩く練習は特にしてませんでした☺️

• 3月31日
抹茶

娘まだ歩かないです😃!
この前タッチが少しできるようになったばかりで!
歩くの楽しみですよね☺️

練習したことないです😃
息子は1歳1ヶ月に歩きましたが、それも練習したことないです😃

おむこむの母

下の子が1歳3ヶ月で歩き始めましたよ( ´ ꒳ ` )💡
練習とかは特に何もしてなかったです!
伝い歩きは一生懸命1人で頑張ってました!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月になりましたが、まだ立てないし歩きませんよ😂
ズリバイが6〜11ヶ月、つかまり立ちが8ヶ月、11ヶ月から今現在まで絶賛ハイハイ中です!
練習もしません。とっても元気だし日々できることも増えてるからよし!です!!そんなことより毎日かわいくてしかたなくて、、私は遅れてることはほとんど気にならないです😊