※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発達について相談があります。子供は20〜40個の単語を話し、2語文や歌を覚えていますが、発達障害を疑っています。

言葉や言葉以外でも
発達障害を疑ったほうがいい
特徴が知りたいです。

現在3歳で言葉が少なくて
不安になってます

○できること○
・単語20〜40個。日に日に増えています。
・2語文(ママちょうだい、お茶ちょうだい、アンパンマンちょうだい、バーバちょうだい、お茶飲む、ママやって)
・いないいないばぁなどテレビで覚えた曲を
 真似て歌ったり、踊る。
・名前呼ばれたら返事
・お名前何ですか?の質問のときに名前が言える。
・○○取って、○○渡して、お風呂だよ、
 お出かけするよ、いーこいーこしてあげて、
 どうぞは?というとする、ありがとうは?と
 いうとありがとうと言う
 など簡単なことはわかっています。
・2ピースのパズル
・上の子と遊ぶときに順番交代して遊ぶ
・ジャンプ
・キャッチボール
・ズボン履く
・靴、靴下脱ぐ
・平均台のようなところを一人で歩く。

昨日バーバお茶ちょうだい
と言っていましたが
たまたまかもしれません、、。

コメント

deleted user

目が合う、こだわり、偏食、等ですかね。

この中で何か1つでも当てはまるだけなら発達障害は気にしなくてもいいとは思います。
普通の子でも有り得ることなので。

うちはグレーの子がいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こだわりと偏食についてなんですけど、
    どんな感じか詳しく
    教えて頂けますか?☹️

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この靴しか履かない、パンはこの種類しか食べない 等ですかね
    偏食も同じ感じですね。

    あとは、一日のルーティンが崩れるのを嫌がったり、、

    • 3月31日
aikis2msm

こだわり、偏食、癇癪(パニック)、一方通行のコミニュケーションとかですかね?🤔

質問を読む限り
発達障害ぽくは無いと思いました!

まろん

言葉以外だと
人との距離感が近いとか逆に人見知りがすごい、
一方的なコミュニケーションとか
こだわり、感覚過敏、異常な怖がりなどですかね😮
1つ当てはまるからといってそうではないですが傾向としてはありますね😃

子供が発達グレーあります。

deleted user

こだわり、偏食、癇癪、睡眠、運動、感覚、コミュニケーション、なかなかとれないなどですかね🤔


うちのこは、自閉症スペクトラム、知的障害、発達性協調運動障害です。

書いてある限り、そこまで発達障害あるかじないような気がします🤔

3歳ので2語文は無かったです😅
出来ないことことあるですか?