※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける冷凍母乳の量について相談です。現在の量は120mlですが、仕事復帰後の搾乳が心配です。他の方はどのようにしていますか?足りない場合はミルクを足すのは負担でしょうか?

保育園に預ける冷凍母乳の量について

2ヶ月の娘を明日から保育園に預けます。
冷凍母乳対応してくださるのですが、量はどう決めればいいのでしょうか。

現在母乳寄りの混合で、ミルクは大体一日一回沐浴後に120ml与えています。
先日保健師の訪問時に母乳量を測ったところ、70ml飲んでいました。
飲みむらはあると思いますが、預ける量としてはミルクに合わせて1回分120mlとするのが良いのでしょうか。
正直120mlは深夜ガチガチに張ってる状態でないとなかなかとれません。仕事復帰してから昼休みの搾乳で120mlとるのは厳しいのではないかと思っています。

保育園に搾母乳を預けている方や外出時用に搾母乳を準備されている方、量はどのようにしていますか?

また、一回分に満たない量を預けて、足りなければミルクを足してもらうというのは保育園側にとってはやはり負担でしょうか?

コメント

たまのまま👶

保育士です。

母乳を持参される場合は
1回の授乳量×2回分必要です😌
が、もちろん足りない日もあるでしょうからその時はミルクを足してあげます😌
まったく負担ではないですよ😌

• たに🔰

たに🔰

2回分は難しそうです😰
    多分足してもらわないといけないですが、負担でないのならよかったです。
    保育士さんのコメント大変助かります、ありがとうございました。

• 4月1日