※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

持ち家の方。戸建てですか?マンションですか?ご近所付き合い、トラブル…

持ち家の方。戸建てですか?マンションですか?
ご近所付き合い、トラブルなどどうですか?
マンションは騒音トラブル系。戸建ては家の前で遊ぶとか、お庭でBBQとか、耳にしますがどうですか?

コメント

89

田舎で近所が30〜50mなので、騒音トラブル皆無、近所付き合い良好です。。。
庭で七輪、芝滑り、プール、なんでもありです。。。

義実家は都会なので、戸建ては庭遊び制限されて大変そうと思いました。
むしろマンション一階の方が自由な気がします。友人はマンション一階でプール出したりブランコ置いたり、パラダイスでした。

はじめてのママリ

戸建てです😌
新興住宅地なのでトラブルはないです。
庭があるのでプールしたり遊んでますよ!
BBQは迷惑になりますし、逆の立場でもやって欲しくないのでしないです😅💦

ままり

戸建です。
新しいお家もあれば、古いお家もあって、子供の年齢もバラバラで、みなさん働いてらっしゃるようなので近所付き合いは皆無です。
ママさんの井戸端会議もほとんど見ないです。
道路族は、場所によりますね。
小学校から帰ってきた子たちが、道路を走り回っていたりはしますが、道路が無法地帯のようにはなっていないです。
基本的に公園で遊んでいる子がほとんどです。
BBQはみなさんされてないです。
周りを気にされているとは思います。
我が家はBBQではないですが、ホットプレートをデッキの上に出して焼くことはあります。
焼肉です。笑
室内で焼肉をするのは嫌で😅

moony mama

自宅は、戸建です。
皆さん、お庭でBBQしたり普通に楽しんでますが、お互い様😊って感じなので、トラブルなく過ごせてます。
家の前で子供達遊んでますが、私もそうやって育ちましたし、きちんと車が来るの避けてくれたりして、お互いに気をつけていて、危険を感じることはないので問題になってません。
今は、ボール遊びが公園でできない時代なので、キャッチボールとか自宅前の道路しか練習場所ありませんからね😅

一方、実家はマンションです。子供の足音がうるさいと階下の方の嫌がらせにあい引っ越された方もいらっしゃいますが。実家は上下階やお隣ととても仲が良く、「遊びに来てるのー? おやつに食べてー❗️」と息子のこと可愛がってくれてる感じで。「男の子が静かにしてたら、病気なのかと心配になり往診しちゃうよ😆」(階下はお医者様一家)と言ってくださるほどなので助かってます。

結局、どんな家に住んでもご近所さんに恵まれるかどうかなんですよね😅

ママリ

戸建てですが割と田舎の方の集落で敷地も広いので、あまり道路で遊んでる子供は見ませんね🤔
みんな自分ちの庭か近所の公園で遊んでます。
親戚や知人を自宅に招いたり庭でバーベキューやキャンプしたりはみんなやってますよ😂
夜遅くまでワイワイやってると気になるかもですが日中は自宅の敷地内で何しようが基本駅には自由だと思うしお互い様なので特に不快とも思いません、文句言われたこともありません😌

ザト

戸建です😊東京だからか、ご近所付き合いはほとんどなくて(仲の良い人はいますが)、みんな庭が狭いのでBBQなどもないですし、住んで8年〜ですが、トラブルも特にないです💦

ひづき

戸建です☺️
まあまあ田舎に住んでいて、だいたいの家に庭があります。
みんな普通に庭でバーベキューとかしてるし、庭(フェンスあり)で自由に犬を放し飼いしていたりします。
また暖炉がある家もポツポツあり、冬場は薪の燃える臭いが洗濯物にうつったりして少し気になりましたが、それは私が仕事で遅い時間まで外に干しているのが悪いので😅

トラブルどころか、去年の11月に引っ越してきたばかりなのに、ご近所さんから野菜をもらったり、隣の家の庭で育てている苺は子ども達が自由に採って食べていいと言ってもらったり、旦那は釣りに誘ってもらったりと仲良くしてもらってます😁
ご近所付き合いがわずらわしく感じる方は、きっと嫌な感じがするんでしょうが、私自身も田舎育ちで近所付き合いが濃厚な中で育ったので全く気になりません(笑)

姉妹のまま

戸建てです!
近所付き合いは一切ないです☺️
お隣さんが私の家の前でボール遊びしていたときは、旦那が注意していました…
がそんなことほぼないです✨
お庭がある家がない地域なので、BBQ問題もないです!

その前はマンション(購入)に住んでいましたが、騒音問題なかったです!
子育て世帯が多いマンションでしたが、窓を開けていたら、時々赤ちゃんの泣き声や目の前の公園で子どもが遊ぶ声が聞こえるレベルでした😊

個人的には戸建ての騒音問題の方が不快です💦
自宅では夫婦喧嘩の声が聞こえてきたり、実家ではくしゃみの音が聞こえてきたり…