※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

新築マイホームを検討していて予算について相談です。地方住みです。年…

新築マイホームを検討していて予算について相談です。

地方住みです。
年収は旦那470万、私300万(時短中は200万)
現在の貯金額 1800万(現金1600万、株や保険200万)
家の頭金は500万程度ならだせるかなという感じです。
住宅ローンの控除とか兼ね合いで頭金出さない方が良いなら出さず住宅ローンの控除が終わり繰上げ返済していこうと思ってます。

地元工務店で建てる予定でいますが土地から購入し、建てると3500万くらいになりそうです。
この年収でこの額は厳しいでしょうか?
現在は家賃、共益費、駐車場代で8万程度ですが旦那の社宅補助がでており実質2万程度で住めています。
なのでその差額分は積立ニーサなどに回し無駄にお金使っていません。

皆さんならこの状態で家買いますか?
予算はどのように決めたか参考に教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

土地と上物合わせたら少なからず3500万ぐらいにはなってくると思います!
人によってキツキツなのかどうかは生活するにおいて必要なお金が違ったりするので
なんとも言えないところですが
うちはそれより年収低くて高い家建ててローン返済中なのでいけてます😂
田舎なので生活において物価そんなに高くないのもあると思います!

今社宅補助が出てて2万で住めているなら
これからローンになって月々の支払いが増えること考えると
今より生活費は減らす必要があると思いますが
それでも耐えられる?かというところかなと思います🤔
今と生活基準を変えたくないとかなら
建物で削れるところ削ってもう少し金額下げる、
もしくは土地の場所を変えて土地を安く済ませるとかですかね🤔?

どちらにせよ私からすれば厳しくは無いです🙌

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    私のところも田舎の地域で物価もそんなに高くないのが救いです😂

今家賃2万程度で住めていて

• 3月31日
  • チョコ

チョコ

すみません💦途中で送ってしまいました💦

今家賃2万で住めていて差額分は積立ニーサに回してるので生活水準は変わらないかなと思うのですがローンと考えたら不安が募ってきます💦
    主人は大丈夫だろという楽観的な性格なのですが私が神経質で、、。笑

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

年齢によると思いますが、30代で470万の収入ならきついな〜と思います😅

はじめてのママリ🔰

子の教育費に重きをおかないなら大丈夫だと思います。

自分は土地があったので新築しか選択がなかったですが、中古、必要に応じて中古リホームで充分だよなって思う人間なので。

宝くじに当たらない限り、収入はそう代わりないので何を重きにおくかでは無いでしょうか?
新築マイホームに重きをおくなら、全然よいかと。

はじめてのママリ

年収同じくらいで4000マンローン組んでます!
私がいま時短で250万
フルで400万です

厚切りジェイソンが言ってましたが、頭金はいれずにニーサとかにその分を寝かせておいて時が来たらそのお金で繰上げ返済の方がいいって言ってました!
なので無理に頭金いれずにその分はねかせておきます!!

いえはモチベーションなのでほしいなら買います!

鬼のパンツ

うちも同じ感じですが😣😣
そのくらいのローンは予定です😊

ママリ

大丈夫だと思います。
私なら気に入った家なら買います☺️

教育費や旅行や高額の趣味があるかどうかによっても変わりますが、4人家族で通常の暮らし(一般的な乗用車を10年乗って、小中公立、習い事1つ2つ、外食は毎月たまに)なら、躍起になって節約しなくても暮らしていけると思います😊

ペアローンを使って住宅ローン減税を満額控除できるように借りても良いですね☺️

ペアローンは団信が按分されるのでリスクだと言われることもありますが、保険で賄うこともできますし、繰上げ返済まで考えてしっかりされていると思いますので、いちどシュミレーションしてみても良いかと思います😊