※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく起きることに悩んでいます。生活リズムは整っていて、離乳食はまだ始めていません。一時的にまとまって寝たこともあるが、すぐに元に戻りました。新生児並みの睡眠パターンで、抱っこで寝かしつけることも増えてきています。焦りを感じています。

生まれてから夜間にながく寝たことがほとんどありません。

完母で育てています。
夜間に添い乳などは1度もしたことありません。
日中の授乳間隔は3~4時間です。
生活リズムも整えているので、就寝は19:00~20:00、起床は6:00~7:30です。
まだ5ヶ月入ったばかりなので離乳食はスタートしてません。

睡眠退行とかも聞きますが、そもそもずっと3時間以上はほとんど寝ません。
一時期、ネントレ本を読んでみたりYouTubeを見てみたりしましたが、私の結論としてはまだ母乳が必要な時期だし個人差もあるのでこのままでもいいかと思えるようになり、特に何もしませんでした。

そう思ったら急に子供が夜間に1回はまとめて4~5時間寝る日があり、ほっとしていたのですがわずか2日で終わってしまいました😅

そこからは2時間間隔とかで起きる日もあります。新生児並みです。。
日中も、朝寝の時は布団に下ろして寝てくれるのですが、昼以降は下ろしても下ろしても起きてしまい結局抱っこで寝かせることも増え、体がキツくなってきました💦

私が変なクセを付けてしまったのでしょうか😭それとも成長過程だから私さえきつくなければこのままでもいいのでしょうか…

まとまって寝てるとか、一時的にでもまとまって寝た時があった人の話を聞くと焦ってしまいます💦
皆さんの時はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は寝ない赤ちゃんで夜間断乳した10か月までは1〜2時間おきに泣いて起きてました。
抱っこしたままソファで寝る事も沢山ありました。
当時は、本当にしんどくて大変でした。
周りのママさん達は朝までぐっすりと聞いていたので、なぜウチの子だけ…と思っていました。
私の場合は、眠れる時は一緒に寝る事、家事は最低限にして何とかやり過ごしました。
夜間断乳したら朝まで爆睡してくれるようになってくれたので、睡眠不足から解放されました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されたんですね!
    それは泣いても授乳以外の方法で寝かしつけたということでしょうか?
    1~2時間おきからの、朝まで爆睡への変化は凄いですね!!
    やっぱり赤ちゃん自身が習慣として夜間授乳が身についているということですね🤔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が中期になってましたが、なかなか食欲が上がらずに困っていたので、夜中、一切授乳せずにお茶か抱っこかトントンで寝かしつけするという形で夜間断乳しました。
    ありがたい事に3日目には朝までぐっすり寝てくれるようになりました^_^
    ただ、夜間断乳しても朝までぐっすり寝る赤ちゃんばかりではないので、寝てくれたら良いなぁくらいの気持ちで挑んだ方が良いと思います^_^

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    それぐらいのおおらかな気持ちで夜間断乳に挑めるのが素敵です!
    私だったら、もしそれで何も変わらなかったら自分にイライラしてしまいそうです。。
    貴重な大剣教えて頂いてありがとうございます🙇

• 3月31日
ママちゃん

毎日お疲れ様です😭
私も上の子の時にずっと悩んでいました。
ネントレの本も読み、出来ることは全てやりましたが、長く寝て3時間でした。
基本は1〜2時間で泣いてました。
何件か病院に行って相談もしましたが、寝ない子は寝ないという結論に至りました。
2歳4ヶ月の今日まで夜通し寝たのは5日以下です😂
今でも毎日夜中に起きますよ。笑

でも下の子は出産、退院してからすぐ6時間とか寝てます!
赤ちゃんでもこんなに違うのか😳と驚いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ネントレ実施されたのですね!!
    それでも3時間ですか!😥お疲れ様です😣

下の子はよく寝られるとの事で、やっぱり赤ちゃんの個性もあるんですね!
    最初は個性と言われるのが辛かったのですが、逆に今はそう思えた方が気持ちが楽です🍀
    自分の寝かせ方が間違っていたと言われるのが怖くて…笑

• 3月31日
hikako

うちの娘もですよ😩💦
2時間おきで夜なんか起きてます😫‼️
ひどいときは30分から1時間おきです。

周りの子は朝までぐっすりと😭😭

なんでうちの子だけ?って毎回思ってます。

上2人は夜中起きず朝まで
ぐっすりタイプだったので
本当にその子の性格なのかなと、、🥺💓

離乳食も始めてますがなにも効果なし。
色々試しましたがすべて効果なく諦めました。
ちなみに完母です(´°ω°`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😣
    同じ完母で3児のママでも経験されてると思うと心強いです🥺
    それだけ細切れで起きる時は毎回どうやってまた寝させてますか?

離乳食で寝るようになる説はあまり期待しないようにしておきます💦😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になりますが、まとまって寝てくれたことなんて数える程度ですよ💦一度奇跡的に6時間ぶっとうしで寝てくれて、お!やっと寝てくれるようになった!と思ったら次の日には2時間とか3時間....
もう慣れました😂
寝てくれるのは寝てくれるし、寝ないのは寝れないんだなーと🤩

夜寝る時以外は私も抱っこで寝てます!おろしたら起きるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!一緒で嬉しいです😭

1回でも通しで寝てくれると親は期待してしまいますよね。。
    あれは何だったんだろう…🤔
    同じ環境を作るのに試行錯誤しましたが、結果、寝ないものは寝ませんでした笑

あの下ろしたら起きるのもなんなんでしょう?笑
    夜は寝れるのに…

• 3月31日
ままりな

完母の娘は断乳する1歳1ヶ月までは3時間で起きてましたよ(^^)

(夜間断乳をしてる時期はまとまって寝てる時期もありましたが)

断乳してからは朝までぐっすりになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    断乳はやはり1つの区切りなんですね🥺
    今しかない時間はそれはそれで大事にしないとですね😭

• 3月31日
  • ままりな

ままりな

我が家はネントレも特にしてませんが、断乳も三日頑張ったらすんなり行って,三日後からは爆睡するようになりました(^^)

生まれてから断乳まで授乳での寝かしつけしかしてなかったので心配もあったのですが、断乳直後からゴロゴロしてるうちに寝るようになったので、無理して何かしなくても自然と寝るようになりました(^^)

夜間断乳に挑戦して夜泣き対応してた時期もあったのですが、桶谷の母乳相談室の助産師さんに「無理して夜間断乳したりネントレしたりしなくても、卒業すれば寝るようになるから、ママが楽な方法でいいよ〜」と言われていたので、夜中は寝ぼけながらもおっぱい差し出してました🤣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の順応力は凄いですね!!😲

うちは今、夜は何故かセルフでゴロゴロしていると寝れます!
    だから余計に、出来るはずなのに何故日中は出来ないのかとか、夜中にひんぱんに起きるのかが一時期不思議でしょうがなかったです。。

私も今桶谷式に通ってます!
    3時間授乳を勧められるのでそれで夜中起きるようになったのかな?とも思っています。(一時期私が乳腺炎になったので子供が寝てても、3時間で起こして授乳してた時期がありました)

私も夜中の寝かしつけはひたすら授乳しかないので良くないのかな…と不安でしたが、先輩ママの話をきけて良かったです🥺

• 3月31日
モモヨ

同じでした!5ヶ月でしたらまだまだまとまった睡眠は難しいかな?と思います😣もちろん寝てる子もいるみたいですけど…
私も色々調べて、どれが効果あったのか分からないですが、、、
寝る前の授乳はたっぷり(母乳よりミルクの方が腹持ちいいとのことで、わざとミルクにしてました)
離乳食はじまったら、鉄分、タンパク質を摂るように意識。(鉄分つきのベビーフードなど)
寝る前に首と背中のマッサージ
部屋の温度管理
泣いても5分ぐらいは放っておく(特に朝方はホントに限界で、30分ぐらいは放置してました💦)

寝かしつけ方はとにかくママが楽な方法でする。結構添い乳や抱っこは癖が付くと情報があると思いますが、うちは子どもが好きな寝かしつけ方がどんどん変わっていきました。もともと抱っこ好きでしたが、一歳ごろからは抱っこ嫌がり自分で寝場所さがしながら寝るのが好きになりました。トントンや、座り抱っこ、部屋に1人にすると寝た時期もありました。

抱っこでもすぐ寝てくれるなら、それが今合ってる寝かしつけなんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいのなら逆に諦めがついて頑張れます!笑
    ありがとうございます🙇
    少数派だと言われると焦ってしまうと思うので😣💦

鉄分とタンパク質がいいのですね!
    参考にさせて頂きます!
    朝方本当に辛いですよね😭
    時計見なければいいのに、見て「えーもう!?」って肩を落としてしまいます😭

時期によって気に入った寝方があるんですね!
    助言頂いたことで少し気持ちが楽になりました。
    ネントレ本とか、ネントレ講師の人の話を調べていると私が間違っていたのかなと少し不安に思い始めていたので…(もちろんネントレ推奨の方もそういうつもりで発信していないことは分かっているのですが…)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

夜間ぶっ通しで寝てくれたのなんて幼稚園入ってからです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    活動量が増えるとやっぱり違うんですね!
    まだ5ヶ月ですなのでどんとかまえて、早く長く寝るようになったらラッキー位に思っておいた方が良さそうですね😅

• 3月31日
ぴすいぬ

完母で夜間授乳(しかも添い乳)してたので、1歳半で断乳するまで一度も夜通し寝たことはありませんでした😭
新生児なみに夜中5回6回起きることもしばしばありましたね😂
今も、寝ぼけて夜中1〜2回フニャフニャ泣いたり、朝方喉が乾いて飲み物を飲みたがったりして、朝までグッスリな日はたまにしかないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5.6回の時は本当にしんどいですよね。
    寝ぼけてて、何度も授乳中に子供を落とした!ってビクッとして起きることがあります。
    実際は授乳を終えて寝かしつけてるんですが😅笑

夜起きやすいのは個性も大きいんですね!
    お母さんが慣れるのが一番という事ですね😣

• 3月31日
ママリ

特にネントレはした事ないですが、生後3か月くらいから、夜中に1回だけ起きるようになり、5か月の頃には21時から朝の6時まで、寝るようになりました。
1歳半の今も、夜泣きはしたことないです。

その代わり、昼間はほとんど寝ませんでした…😣

やはり個性なんでしょうかね…?
ママリさんが、ゆっくり休める日がきますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!👏
    ねんねが上手なお子さんなんですね!
    夜泣きもせずに1歳半まで来られてるのは私からしたら奇跡の様に感じます笑

確かに、よく寝る子はお昼はあまり寝ないとも聞きますが、でも機嫌が悪くならなければそれはそれでいいですよね!👏
    羨ましいです😣

• 3月31日