※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょりす
子育て・グッズ

旦那が失言で傷ついた女性。娘のトレーニング動画を送ったら「虐待みたい」と言われ、ショックを受ける。旦那は謝罪するも、気持ちが戻らず。日々の楽しさが消え、どう立て直すか悩んでいる。経験やアドバイスを求めている。

【旦那の失言について】
自分でもビックリするくらい気持ちが落ち込んでしまっているので、吐き出させてください…

初めての子で、生後5ヶ月の娘がいます。
2週間前頃にあった4ヶ月健診で、【うつ伏せにした状態で、手を床について上体を持ち上げますか?】と項目がありました。
それまであまりうつ伏せにさせたこともなかったので、【いいえ】に丸をつけたところ、保健師さんからうつ伏せトレーニングをしても良いかもねとのアドバイスをいただきました。
首の筋肉や背筋を鍛えるのにも役立つからとのことでした。
旦那にもそのことは説明をしたし、実際一緒にいる時にトレーニングしたこともあります。

先日もうつ伏せトレーニングをしている娘の様子を動画に撮り、仕事中の旦那に送りました。
帰宅後、「今日も娘ちゃん、練習がんばってたでしょ?」と聞くと、「頑張ってたな〜。でもめっちゃ泣いてたやん。虐待みたい〜(笑)虐待したらダメやで(笑)」と言われて…。
動画はせいぜい50秒程度。あまりしつこく練習させるのも可哀想なので、動画をストップした後にすぐ仰向けに戻しています。普段の様子から見ても、無理にトレーニングをしていないことは旦那も知っているはず…

なんだか怒りを通り越してショックで、傷ついて、旦那と話をするのもどう接したら良いのか分からなくなりました。
うつ伏せトレーニングをするのは、寝返りもまだな娘の身体の発育を促すため。私だって泣かしたくてしているわけじゃない。
動画を撮って送るのは、仕事で忙しいあなたと少しでも娘の日々の様子を夫婦で共有したいから。

この一件のあと、なんだか糸がブツっと切れてしまったように旦那と口を聞くのが今は嫌になってしまいました。
すごく不愉快な気持ちになったこと、冗談でも言っていいことと悪いことがあること、傷ついたこと等は旦那に話しました。
何度か「軽い気持ちで口から出てしまった。ごめん」と謝られていますが、受け入れる気持ちになれなくて…。
以前は喧嘩しても、話し合いをして謝ったり謝られたりしたら割と普通にさっと戻れたのに…
離婚したいわけじゃない、でも普通に接する気持ちにもなれない。
吐き出す場所もなく、自分がどうしたいのかも分からずモンモンとしています。

こんなことになるなら動画なんて送らなければよかった。
娘が産まれて5ヶ月、日々試行錯誤しながらも楽しんで育児していました。夫婦関係もたまに喧嘩しつつも仲が良かったと思います。
この一言で私の心がここまでさぁーっと血の気がひいたような感じが続くなんて、自分でもどう立て直したらいいか分かりません。
皆さま、同じような経験ありませんか?
気持ちが落ち込んだ時、どうやって持ち直していますか?
アドバイスでも共感でも、何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

toa♡reo♡rui

きょりすさんのおっしゃる通り、泣かせたくて泣かせてるわけじゃないし、うつ伏せトレーニングは成長にとってほんとに大事です!
うちも2人ともうつ伏せにしてトレーニングしながらよく遊んでました😌

旦那さんも悪気があったわけじゃないだろうけど、失言すぎるなーと思いますし、きょりすさんの試行錯誤の5ヶ月を考えると、私が同じ立場でも受け入れられない気持ちになると思います。

私は上の子が1歳になるまで、私の実家の近くに住んでいたので、顔見たくない時は実家に帰ってました。
もしそれができるのであればすこし物理的に距離をとってみるのもいいと思います😌
私はそれで少し落ち着いてました☺️

• きょりす

きょりす

そうなんですよね…悪気があったわけじゃないのは分かるけど、日々悩みながらも娘に向き合っていることを冗談でもあんな言葉で表現してほしくなかったです😔
    気持ちが落ち着くまで距離をとってみることも考えてみます!
    コメントありがとうございます🕊✨

• 3月31日
mama

毎日の育児お疲れ様です(o´〰`o)
子どもの発達や成長って、毎日近くで見てるからこそ不安にもなるし、一生懸命にもなるし、時に辛くなったりもしますよね(。>﹏<。)
私は保育士ですが初めての育児で、2年経った今も毎日試行錯誤です💦
うつ伏せは嫌いな子は本当嫌いなので、これでもかってくらい泣いたりもしますよね💦でも大切なうつ伏せ練習、毎日少しずつ娘さんの為を思って練習されていて頑張ってると思いますよ!

ご主人は軽い気持ちだったのかもしれませんが、『虐待』って軽い言葉ではないですよね。毎日24時間娘さんと一生懸命向き合っているママさんの事を思えば出てくる言葉ではないなと思います。。『沢山泣いてたけど、頑張ってたなぁ』なら捉え方は全然違ったのにな…と思ってしまいました(。>﹏<。)
ご主人も謝ってるのに…と思う気持ちもあるかもしれませんが、ご主人が言ってしまった言葉って消える訳ではないんですよね。。なので今無理に立て直さなくても良いと思います。もし実家等帰れる場所が近くにあるなら、少し物理的な距離を取っても良いでしょうし、それが難しければ、ご主人の為に使っていた時間(ご飯作りや洗濯)等を放棄して、自分の時間にしてみるとか笑。
ママさん的には自分もそうですし、娘さんが頑張っている事を認めて欲しかったし、一緒に共感、共有して欲しい気持ちが大きかったんだと思います。それを『虐待』と言われてしまった事が相当なダメージになったんだと思います。。私でもなります(-ω-;)
今は無理に向き合わず、自分の心を回復させる為の時間を大切にして良いと思いますよ!
アドバイスにも何もなってませんが…すみません💦

• きょりす

きょりす

共感のお言葉に加え、頑張ってると言っていただけて救われる思いです🥺
    特に、娘も私も頑張っていること・それを認めて共感してほしい気持ちが大きかったことに対して『虐待』と冗談でも言われて相当なダメージになった…と書いてくださった部分に「まさにこの気持ちだ!」となりました😔

自分の時間をもってみるのもいいですね☺️
    長く続く育児生活、自分の心を回復する術も学んでゆきたいと思います✨
    コメントありがとうございます🕊✨

• 3月31日
  • mama

mama

ご主人は軽い気持ちだったかもしれませんが、『虐待』って決して軽くはないし、それで苦しんでいる子が沢山いるのにも関わらず、安易に使って良い言葉でもないと思います。。その部分はママさんの気持ちが落ち着いてから、もう一度話されても良いのかなと(´◦ω◦`)
    これから沢山の育児の壁にぶつかる中で、言葉にされなくても心の中で『虐待みたい…』と思われても嫌ですしね💦

心が少しでも早く回復しますように♡

• 3月31日
まぬーる

男は、もの知らないんだなって感じありますよね💦
バカなのよ、バカ(笑)

精神年齢は、実年齢からマイナス3歳〜5歳位で考え、父親になるためにコッチがわざわざ教育しないと、父親になれないならない生き物かもって思います(笑)

• きょりす

きょりす

「そんなこと言っちゃう⁈」って時ありますよね😅
    ばさーっとバカと書いてくださって少し気持ちが晴れました😂
    コメントありがとうございます🕊

• 3月31日
なな

もしかしたらマタニティブルーが重なってるのかな?と思いました。
私も最初1.2ヶ月は平気だったのですが、3〜5ヶ月くらいがMAXにやばくて、いつもならなんとも思わない相手の言動ですぐイラついたりすごく落ち込んだり引きずりまくって常に離婚したいと心の中で思ってました笑
その後はその時その時でイラッとする事などありますが引きずる事なくもとに戻るようになったので、あ〜あの時期はマタニティブルーだったんだなと思っています!
もちろん今でも虐待とか言われたら はぁ!?とは思いますけどね😂
もしかしたら気持ちの部分は時間が解決してくれるかなと思いました。
違ったらすみません💦

• きょりす

きょりす

マタニティブルー😮!
    出産直後でなくてもあるんですね😵‍💫
    確かにいつもなら何ともない言葉がずっと引っかかったりすることがよくあります!
    ホルモンバランスも影響してるかもしれないですね😮‍💨

体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます😊✨

• 3月31日
えんがわ

自分がどーしても許せない時は死ぬほど暴言吐いちゃってました、、
あとあとから考えるとなんであんなにキレたのかなー?って思っちゃいますが、きっと産後のメンタルだったんだろーなって思います。
虐待とか言われたらほんと辛いです、冗談でも、、
わたしだったら泣き喚きながら暴言吐くと思います、、

• きょりす

きょりす

本当に冗談でも言われたら辛い言葉ですよね…
    たった一言でここまでなるとは、産後のメンタル恐るべしです😮‍💨
    共感のコメントありがとうございます🕊✨

• 3月31日
ママ

5ヶ月間ずっと娘ちゃんのために試行錯誤して取り組んできたからこその気持ちだと思いますよ❗️
初めての育児で何が正解なのかもわからず、試行錯誤しながら周りからの言葉を聞き入れつつ娘ちゃんにとって良い方法を選択してきたんですよね😊✨

それなのに一番理解して欲しかった旦那さんの軽く言う言葉に温度差を感じてしまったのではないでしょうか?
旦那さんは仕事で忙しい。という言葉からもきょりすさんの思いやりを感じますし、気遣いを感じましたよ❗️
こっちは気遣っているんだからこっちの事も応援してほしいですよね💦

旦那さんも悪気なくかけた言葉だったのかもしれないですがきょりすさんが頑張れば頑張るほどに辛い言葉になってしまいますよね💦
タイミングも悪かったのかもしれないですが、許す気持ちになるまではそのままでいいと思いますよ😊
旦那さんもなんでそんなに傷つけてしまったのかわからないかもしれないので、日頃どんな思いで育児をしてて旦那さんにも伝えようとしてるのかをもう一度話してみてもいいかもしれないです✨

• きょりす

きょりす

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです!旦那も色々と育児してくれていますが、やっぱり温度差を感じてしまうこともあって…
    仰る通り、私もこれから始める離乳食への悩みとかBCGワクチンの副反応など色々と不安事がある中での一件だったので、タイミングも悪かったと思います😣
    それらを溜め込まずに、旦那にも相談しつつ、今一度日頃どんな思いで娘に接しているのか話してみます😊✨

• 3月31日
まま

主さんの気持ちも考え方も分かりますが、
冗談というかそんな深く考えずに発言した旦那さんの気持ちも分からなくないです💧

初めての子なら結構不安もあったり試行錯誤かなりされてるので旦那さんの配慮が足らないんですが、、
もし義母とかが主さんと同じ事してたら泣いてるからやめてあげて〜ってなりませんか?🤔

泣きながら頑張ってる動画よりもニコニコ笑ってたりする動画の方が旦那さんもお仕事がんばろ!ってなると思います😔

• きょりす

きょりす

コメントありがとうございます😊
    泣いてるから可哀想・やめてあげたら?の言葉だったら引っかからなかったのですが、虐待のワードに敏感に反応してしまいました💦

確かにニコニコの笑顔動画のほうが喜んでくれますよね😌
    頑張っている姿も思い出として残しておきたいところですが、ひとまず私だけの秘蔵コレクションにしておこうと思います😅

• 3月31日
  • まま

まま

分かります!
    でも旦那さん的には主さんが虐待してないからそういう風に茶化したのかなー?って思います。
    本当に虐待してると思うならそんなサラッとは言えないと思うので…

泣いてる姿も動画にしておくと振り返ってみる時に楽しいですけどね🤗

• 3月31日
やまこ

共感です!!
私も初めての子育ての時、生後3ヶ月くらいが夜中頻繁に起きたり昼寝しなかったり大変やって、寝不足の中1日の出来事を夫に話したところ
『息子くん〜あんまりママ困らせたらあかんで〜虐待されんで〜』と言われた事あります。
涙がブワーーーと出て、私がどれだけ必死に育ててるかも知らないくせに簡単に虐待ってワード出された事にショックでした😢
夫に伝えたけど、冗談やん、そんな本気に捉えられたらしんどいわと言われ謝ってもくれませんでした。
息子は2歳9ヶ月になりましたが未だに忘れられんし一生忘れないと思います‼️

私は夫と共通の友だちがたくさんいるのでインスタのストーリーの親しい友だちだけに公開する設定で、こんなん言われたと愚痴を書きました🤣🤣そしたら、アイツ最低やなってコメントいっぱい来て少しスッキリしました笑

• きょりす

きょりす

共感嬉しいです😭
    そうなんです!!どんな気持ちで育てているのかっていう背景まで軽く見られてしまったように感じてショックでした🥲

お友達さんのコメントすっきりしますね〜😇笑
    共感してもらえるだけで心軽くなりますもんね🕊
    私にとっては、やまこさんの共感コメントで少しスッキリできました😌
    ありがとうございます😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが悪気ないのは分かるけど許せない失言とかで冷めてしまった気持ちってどうしようもないですよね‪‪💦‬
友達なら疎遠になるけど夫婦だとそうもいかない…
けど許そうと思っても心の奥底で軽蔑してしまう気持ち分かります😣
それで離婚する方もいるでしょうけど、表面上は戻っても内心は冷めたままって夫婦もたくさんいると思います🥺

• きょりす

きょりす

共感コメントありがとうございます🥺
    許そうと思っても、消えない不信感とかってありますよね😮‍💨
    冷めた気持ちが戻れるよう、夫婦で改めて子育てについて話し合いをしたいと思います✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

本間男の人って何もしやんくせに一丁前に口出しだけはしてきますよね。
冗談でも言って良いことと悪いことってあるのに簡単に口に出しますしね。
きょりすさんは何もまちがってないですよ。日々頑張ってることにそんなこと言われたら誰でも冷めます。
娘さんのために一生懸命に頑張ってるきょりすさんは凄いです。
私はもう旦那に期待するの諦めました😂

• きょりす

きょりす

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺
    男の人ってデリカシーなさすぎるぞ⁈っていう場面が多々ありますよね😭
    私も期待することに疲れ始めています😭笑

• 4月3日
na

うつ伏せトレーニングとかあるんですね。うちも2人目が産まれてから、ふつうに接してるつもりでも、旦那から、ママ厳しい〜とか言われてました。ママ目線、パパ目線、その立場になってみないとわからないこともあると思うので時間が解決してくれるといいなと思います。血の気が引くほどショックなのは、わたしも経験ありです。ちょっとした目線のちがいかと。