※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

医師からの復帰認められたが、会社は制限を理由に復帰拒否。時短勤務で給料減、診断書代も自腹。他社も同様ですか?

切迫と診断されて休職してましたが、順調が良くなったので作業の制限はありますが医師から復帰を認められました。作業の制限とはなるべくテレワーク、時短勤務です。(営業のお仕事をしています)

母子健康管理指導カードというものを病院から出されて、診断書を持ってこいと会社に言われたので持っていったら営業職だからテレワーク、時短勤務共にその制限があるなら復帰は認めない。と言われ復帰をはねられました。

医師の見解であるのにも関わらず、作業の制限を診断書に載せるな。取り直せと言う上司。(診断書代も自腹)そして休職中なのに何度も何度も電話くるし、週2回のペースで営業所に来いと言われて向かう私。もう疲れました。

①時短勤務の制度はあるが1時間の短縮で0.5%給料から引かれるみたいですが、皆さんの会社もそうですか?

②会社の規則だとは言え、医師の診断を跳ね返し
 診断書代を会社から出してもらえない。

これはどの会社も普通ですか?

コメント

k

それ、、、マタハラと言われるやつです(/_;)

①うちも時短あるけど具体的な数字は忘れてしまいました、スミマセン。

②診断書代を貰える貰えない云々より、作業の制限を載せるなとは、診断書の意味とは?です。
復帰を認めない、とは、1人の上旬判断ですか?それとも会社の判断?
一方的過ぎますよ。
私は営業ではないけど、悪阻で3ヶ月半休職して、「在宅勤務を行うことを条件とし復帰を許可する」と診断書に入れてもらいました。
結果、逆に一度も出勤は出来ないくらいでした。苦笑
労務から「出勤する(したい)ならば、医師から出勤を認める書面を貰ってきてください」と。
復帰するときも、事後ではなく貰ってから復帰して。と。
身体を守るはずの診断書の内容を改ざんさせようとし、且つ、テレワーク不可の部門であってもなんも譲歩策を提示せずに一方的に復帰を認めないなんて、どうかなーと思います。
会社に訴えることはできませんか?
無理なら労働局に相談に行くと良いかもしれません。