※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
子育て・グッズ

離乳食で野菜が苦戦中。たんぱく質も悩み中。豆腐やきなこを考え中。緑の野菜も検討中。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
初めてから18日めになります。
お粥は順調に食べてくれるのですが、野菜が上手くいきません。。
甘めだと好んで食べてくれると、他の方の回答や本などで見たので、にんじんとかぼちゃをあげてみたのですが、ダメみたいです。。
同じような方いらっしゃいますか??
そろそろたんぱく質もスタートな時期なので、豆腐にしようかきなこにしようか。。
野菜もBFですが緑のものをあげてみようか。。
悩んでます(><)
何かアドバイス下さーいm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの子は結構なんでもパクパク食べるので、参考にならないかもしれないですけど、
ミルクを混ぜたら少しは食べやすくなるんじゃないでしょうか( ^ω^ )?

うちも昨日から豆腐を始めました!慣れてきたらきな粉を混ぜてみようかなーと思ってます。

ココハルヒ

お粥に混ぜてみたりすると上手く食べてくれる場合もありますが、試してみられましたか?

食べ物に限らず、あまり今食べたくないのかな~?って時には、食べる真似をして「あ~美味しい♪」って言うオーバーリアクションをしていると、「なに食べてるんだろう?」みたいな顔をするので、「いる??(^○^)」って感じであげると食べてくれたりもします。

食べさせなきゃって言うよりは、食事は楽しいものって言うのを教えるようにすると上手くいくこともあると、お世話になってる助産師さんに教わりました♪

みっこ姉

パクパク食べてくれるなんて羨ましいです(><)
ミルクはまだ混ぜてないので、明日やってみます!!
ありがとうございました!!

みっこ姉

お粥は食べてくれたので少しだけ混ぜて食べさせたんですが、にんじんもかぼちゃもダメでした(´д⊂)
しかも一度混ぜたものをあげると、お粥だけも食べなくなっちゃうんです。。
温め直したり、途中で私が食べたりするんですけどダメで。。
難しいですね。。
回答ありがとうございました!!

∞まぁみん∞

少し出汁を混ぜてみるとか、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、さつまいもとかいろいろ野菜を試してはどうですか?
うちの娘はトウモロコシをマジックブレッドにかけてスープみたいにするとたべてくれましたよ。
その子によって好みは違うと思いますし。

たんぱく質は野菜が食べられるようになってからでいいと思いますよ。
豆腐やしらす、麩が一番あげやすいですよ。
あとは、ヒラメ、カレイですね。
きな粉、たら、鯛はアレルギーに注意しないといけません。

みっこ姉

回答ありがとうございます!!
遅くなってすみません。。
先日、ほうれん草にチャレンジしてみました。
初日はダメでしたが昨日も今日も小さじ1を完食です!
他にもいろいろ野菜を試してみたいと思います!!