※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の先生の入れ替わりが多く、担任が辞めることになりました。保育士の離職や地域の状況が影響している可能性があります。

うちの子の保育園、毎年半分くらいの先生が入れ替わってる気がします。
明日で上の子の担任も下の子の担任も辞めるようです😭

離職なのか他の園に行くのか、詳しくは聞けませんでしたが💦
やっぱり保育士さんて大変なんですかね。
それともうちの保育園がやばめなんですかね😩?
ちなみに関東で慢性的に待機児童がいるような地域です。

コメント

働いていた側から答えると、その園に何か問題がありそう…と思ってしまいます
若い方の割合はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    年齢ははっきりと分からないものの、ほぼ20代の先生な気がします。3年前に新設された園です💦
    保護者から見たら先生も園長先生もすごく優しくてうまくいってるように見えるのですが、中では色々あるのでしょうか😂

• 3月31日
あや

今の保育園しか知らないですが、それはとても多い気がします!
わたしも関東圏で待機児童の多い地域ですが、パートや非常勤の方は数ヶ月に1〜2名退職されるとご連絡がありますが、担任を持っているような方はほとんど辞めずに残ってらっしゃいます💦
今年度末で系列保育園で人事異動があるようで先生が少し入れ替わりますが、それでも2〜3人入れ替わる程度ですよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やっぱり多いですよね😭
    系列園もたくさんあるので異動の先生もいるようなのですが💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

入れ替わりの多い保育園は、園側に何かしら問題あり!って感じのイメージです。
友だちの子の保育園は、今年10人やめるそうですが理由は園長と合わない…だそうです。
私の勤める園でも以前6人ほど一斉退職した事がありましたが、理由は当時園長が変わり保育方針が変わった事が理由でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10人!その園もすごいですね!
    保護者から見たら園長先生も担任の先生たちも優しくてうまくいってるように感じてたのですが、中ではきっと何かあるんでしょうね😭

• 3月31日
はじめてママリ

保育士ですが、その園は働く身として恐ろしく大変なんでしょうね...💦
どの職種でも言えますが、離職率が高い職場とはそういう事だと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんですか!コメントありがとうございます。
    みんな優しくてうまく回ってそうに見えても中では大変な何かがあるんですかね😭
    確かに休みが取りにくいのかなとか人が足りてないのかなとふと感じることはありました💦

• 3月31日
ママリ

入れ替えの多い保育園で働いていますが、私の保育園の場合は辞める職員に訳ありがほとんどです😅
人が辞めるから人を多く取る=誰でも受かると言っても過言ではありません。
その為、働いてから保護者の表面上はなんとなかっても事務仕事や人間関係が上手くいかず結果すぐ辞めて、また新人が入ってきての繰り返しです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん!コメントありがとうございます。
    3年前にできた園なので、最初は一気に採用して合わないとかあったのかなと思ってましたが、3年目も入れ替わりが激しいのでなんだろうと思ってました😭
    表面上は回ってる感じですが、もしかしてうちの園もそういう感じかもしれません💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私の保育園も3年目です😂
    株式の保育園とかではないでしょうか??

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

株式会社が運営している保育園です🥺

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね!株式の保育園は本当に入れ替えが落ち着かず、出入り激しいのはどこも同じです!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    株式会社保育園あるあるなんですね😭なんだか妙に納得です。
    明日からまた新しい先生が来るので色々祈ろうと思います🤣
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ

うちもそうです。明日で10人の先生が辞めます。息子が入園前にもかなり多くの先生が一斉に辞めて問題になっていました。
2年契約の先生達への多いと他のママさんに聞く聞きましたが、本当か?と疑っています。
今年担任してくれていた3人の先生も全員いなくなり、ただただ不安です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような園あるんですね😭
    うちも上の子と下の子の担任4人のうち3人がやめます。たまたま当たっただけで、他のクラスはそれほど変わらないのかもしれませんが💦ただただ不安ですよね😭
    保護者の協力とか市がお金を出すとかで何とかなる問題なら改善してほしいです😫

• 3月31日
SUN

かなり多いですね💦うちの園は25人くらい先生がいて20人くらいが常勤ですが、辞める先生は年に1.2名です。しかも非常勤がほとんどです。

4年前にできた新しい民間保育園で、当時は半分くらい新卒の先生でしたが、新卒で辞めたのは4年で2人くらいですね😣

ちなみに首都圏なので、職がないわけではありません。保育園によるんだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも民間です。国や市からお金が出てるとはいえ運営会社によって結構待遇など違うってことですよね💦
    新設から3年こんな状態なので、運営会社の問題なら待遇改善を求めたいです。ただのいち保護者なので言えませんが😭

• 3月31日
  • SUN

SUN

待遇もあるかもしれませんが、人間関係が大きいのではないでしょうか❓

うちは園長が素晴らしく👏🏻👏🏻✨
    園長によって職場の雰囲気が変わるんだと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長先生優しいですが、身内には厳しいとかあるのかもしれないですね😅
    4月からどうなるかと心配してましたが、上の子の方は知っている先生が担任に入ってくれたのでよかったです。
    株式会社だと…とかもあるようなので、そんなものなのかと見守っていきたいと思います😂

• 4月2日