※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前の子供が絵本に興味を持っているのは普通です。ストーリー理解はまだ難しいかもしれません。気長に楽しんでください。

絵本ってしっかり、読んでくれますか?
うちの子は、本を読んでと持ってくる割には、
すぐ、次の本を持ってきたり、
めくるだけめくってお終いだったり。。

まだ、ストーリーとか分かっておらず、
絵本の絵にばかり興味があるようです。
読み聞かせようと思っても、すぐページを
めくってしまいます。

きんぎょがにげた
いないいないばあ
がたんごとん


などがお気に入りです。

まだ2歳前じゃこんなもんでしょうか?
大人しく、本を読む姿をみてみたいです。

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、そんなもんです☺️♡
園では、大人が読む時間と、子どもが自由に読む時間と分けていますが、自由に読む時間は「読んで」と持ってきますが、全然読ませてもらえません。笑

なんとなくついていってるだけです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    読んでといって、ひざに座ってくるのが可愛いんですよね💦
    保育園では読んでるのか気になりますね

    • 3月31日
詩羽

上の子は大人しく聞くようになったのは最近です😅
下の子は好きみたいで
初めから大人しく見ています😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    本人の興味とかありそうですね!

    • 3月31日
トマトゼリー🐱&🐭

ママが相手してくれるって雰囲気を満喫してるんですよね🥰

まだまだ、内容を理解しては先のことですよ!

うちは、絵本を読んで聴かせれるようになったのは2歳半過ぎだったと思います。

それまでは、ペラペラめくったり、破ったり、かじったり😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とにかくペラペラめくります😊
    成長と共に、内容が理解できるように
    なってくると嬉しいですね❤️

    • 3月31日
三つ葉

本大好きな長女ですが、2歳前はそんな感じでした☺️
次々に持ってきて山積みになってました😂

何かで読んだんですが、絵本って内容を読むだけじゃなくて大人と関わる遊び道具なんだそうです。ママに遊んでもらっていること、絵を眺めることだけでもすごく意味のあることだと思います😄

長女は2歳からじっくり聞くようになって、今でも1日に何冊も私のところに持ってきます。
よく聞いているようで、1回読めば大体の内容を把握して自分なりに声に出して読んだりもします。

お子さんの成長が楽しみですね🥰

はじめてのママリ🔰

そんなもんです!
図書館で絵本の講座があったときに、1ページ1ページちゃんと読まなくても、文字通り読まなくても、何ページも飛ばしたり戻ったりしても子供が好きなように絵本を楽しんだらいいと言っていました。ストーリーを理解できるようになるのはまだまだ先みたいなので、絵をみて楽しんだり、めくることが楽しかったりするだけでも良いみたいです!
なので、うちは文字通り読まず開いたページを雰囲気で読んだりしてます(笑)例えば「きんぎょさん、いたね〜。きんぎょさんどこに隠れんぼしてるかなー?」とか「がたんごとん、乗せて下さーい」をひたすらどのページも言ったりします(笑)

ぽぽ

大人しく本を読むのはまだまだ先かなぁと思います。
娘がその位の頃は聞いてはいるけど、自分でただめくりたい欲求のが強かったです😂
今ではお人形さんなどに自ら読み聞かせしたりしているので、耳には残っていたんだなぁと成長を感じる日々です😊