※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
お金・保険

住宅ローン控除について教えてください。初年度は年末調整と確定申告が必要ですか?初年度の控除はいつ振り込まれますか?

住宅ローン控除について教えてください!
初年度は年末調整に加え、自分で確定申告で合ってますか?

また初年度の住宅ローン控除はいつ頃振り込まれましたか?

コメント

ゆか

合ってます◎
うちは締め切りギリギリに提出したので振り込まれたのは5月に入ってからでかなり遅かったです><
早めに出せば1ヶ月足らずで振り込まれるようですよ💡

• hr

hr

ありがとうございます☺️❣️

1年分の所得税が戻るのでしょうか?それともローンを組んだ月からですか?😖

• 11月11日

初年度は確定申告が必要ですね!
確定申告をする時期にもよると思いますが、我が家は期限ギリギリに申告して、4月末ごろ振り込みだったと思います!

• hr

hr

わからないことだらけなので早めに行くようにします!😖

• 11月11日
りん0925

私は今年の7月に引き渡しで、今年度の年末調整はいつも通り、保険と扶養者の年収の申告のみで住宅ローン控除に関しては2月頃に確定申告で行うとハウスメーカーに説明を受けました。
年末調整で申告になるのは来年度からと。

• hr

hr

全く同じです。うちも7月引渡しでした(^^)

この場合そこからの所得税が戻るんですかね?( °_° )

• 11月11日
  • りん0925

りん0925

一緒ですね(*^_^*)

あくまで私の認識なので間違っていたらすみません…>_<…
    所得税の戻りに関しては27年1月から今年12月分は例年通りの年末調整の内容での決定で、住宅ローン控除に関しては今年は2月頃の確定申告での申告になり、会社員なら来年からは年末調整の時に一緒に申告になると思っています。

住宅ローン控除で7月からの所得税が戻るのではなく、申告時のローン残高の1%が戻るのだと思います。例えば申告時に3500万ローンが残っていれば今年は35万戻ってくるのかと。
    ただ、戻ってくる金額には40万の上限があるのと、自分が収めた所得税がローン残高の1%より少なければそれ以上の金額にはならない等の制限はあるみたいです。

なので、ご主人が会社員なら12月分の給料ではいつも通りの金額位の所得税が戻ってきて、それとは別に確定申告後、暫くしてローン残高の1%が戻ってくるという感じでしょうか。全然違うかもですが💦

• 11月11日