※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

姪っ子が機嫌を損ねる時の対応方法について相談です。姪っ子と娘が遊ぶ際、機嫌が悪くなることがあるようで、どう対応すればいいか悩んでいます。姪っ子に遊びたいと言わせる方法を教えてください。

ちょっとしたことですぐ機嫌が悪くなる子は
どんなふうに接しますか?

今度姪っ子を預かります
そのときは娘4歳、姪っ子4歳、私の3人で過ごします
姪っ子がちょっとしたことで
もう遊ばない、嫌いと言ったりしてしまいます。
基本は娘と仲良く遊びます。
機嫌がわるくなってしまうときは
娘が一緒に遊ばなかった、遊んでほしいもので
遊ばなかった等です。

ここのあたりをどう対応して過ごすか悩んでます!
アドバイスください🥲
娘にはいつも一緒に遊ぼっていってきて!と
言ってます💦
すると最初は嫌というものの数分すると
仲良く遊んでる感じです。
7時間は預かるので何度かそう言う場面に
なるかと思います💦

コメント

うさぎ🐰

幼稚園で、年中さんくらいが1番トラブルの多い年頃だと聞いたことがあります🥲
自分の気持ちを上手く伝えられなかったり、自分の思った通りにはいかないもどかしさをお友達にぶつけてしまうようです🤔

うちは兄が妹に対してそんな感じのこと言うことあるのですが、
「お兄ちゃんは一緒にこれをして遊びたかったんだね」
「一緒に出来なくて悲しかったんだね」
「でも妹はこれをしたいって思ったんだね」
など、こう思ってるのかなということを言葉にしてみたり、物理的に離して気持ちを落ち着かせるよう仕向けてみたりしてます🌸
最近は少し成長して、「なんで一緒にやんないの?こっちで遊びたかったの?でも僕はこれをしたいから一緒にやらない?」など自分で言えることも増えてきました😌