※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

初産で退院したばかりの方が、母乳の出が少なく悩んでいます。母乳を諦めるべきか、自分で頑張ってみるべきか迷っています。アドバイスや経験談を求めています。

初産で今日退院した者です。
授乳についてのご相談させて下さい。

出産後の入院中は母乳が出なかった為、ミルクを飲んでいました。ミルクはグビグビと飲みます。

出来れば母乳をあげたいと、入院中にマッサージと咥えさせる練習はしたのですが、母乳が出ないので咥えると泣きます。また、乳首が仮性陥没で吸いにくいのもあります。
それでも産後数日でポタポタと出るようになったので、搾乳して哺乳瓶で凄く少量をあげたりしました。

そして本日、忙しい総合病院で産みましたので、あまり時間をかけて相談に乗ってくださる助産師さんもおらず、訳のわかないまま今日退院しました。

こんな状況ではもう母乳は諦めるしかありませんか?
それともまだ産後1週間も経ってないので、母乳の出が良くなる様に頑張って自分でマッサージと搾乳するべきですか?

両親など頼れる人が身近に居ないため、どなたかアドバイスや経験談など下さい。

コメント

全然まだがんばれますよ🥺!!
母乳はそのひとの元々のキャパがあるので完母でいけるかいけないかはその人によりますが3ヶ月までが勝負なので母乳を少しでもあげたいとおもうのであればでなくても吸わせてあげることが大事です!安定してでるまでは栄養はミルクで補ってあげてくださいね!あとは陥没だとそもそも吸いづらかったりして赤ちゃんが嫌がってしまうことが多いので場合によっては保護器つけたりのほうよかったりしますが、、こればかりはなんともいえないので、、母乳外来とかに参加してみるのもいいとおもいます🌟

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❤️

私も仮性陥没です。
上の子は3ヶ月まで、下の子は1ヶ月半まで頑張りましたが、やはり吸いにくいのと母乳もあまり出ておらず結局完ミにしました。
元々特に母乳にこだわりはなかったので私は完ミの方がいろんな面で楽です✨

1週間なら頻回授乳や母乳外来に行ったりなど、これからの頑張り次第で出ると思いますよ👍

さや

退院おめでとうございます😊
ミルク飲むの赤ちゃん上手ですよね💦だから余計におっぱいくわえてくれないとへこみます。
私も一人目で産院でうまくいかないまま退院し1ヶ月で完ミにしました。二人目の今、母乳頑張り中です!一人で頑張るのはやめて近くに母乳外来ないですか?助産院やクリニックなど☺️わたしは週1〜2かよっています。話を聞いてもらえてリフレッシュしますし、哺乳瓶のくわえさせ方から教えてもらえます😊
母乳も少しずつ出て、片方は長く吸えるようになってきました。二人目でもこんな感じですので、まだまだ諦めなくていいですよ!

おかゆんゆん

私も初産の時、産院ではほぼおっぱい吸ってもらえず。(乳首がかなり短い)
搾乳してもほとんど出ていませんでした。ほぼミルクでしたが、母乳あげたいなと思っていたので、桶谷式の助産院の先生がいいよとどこかから実母が聞いてきて、生後10日くらいから3回くらい通ったら生後1ヶ月頃には日中はほぼ完母になりました。
マッサージも痛くなく、授乳の仕方も丁寧に教えて下さるので通って良かったです。
あかねさんのお住まいのお近くに桶谷式の助産院があれば選択肢のひとつにされて下さい。

ママりり

まだ全然大丈夫です!✨母乳もポタポタ出るようになってきてるなら量も増えそうですし、吸うのは赤ちゃんも最初はへたっぴでうちもめちゃくちゃ苦労しましたが、少しずつ上手になってきます🥰私も若干陥没乳首めしたが、吸ってもらってるうちに乳首出てきました!😂笑

はじめてのママリ🔰

うちは桶谷式に行きました。
母乳外来とかでもいいと思います。諦めるのはまだ早いと思います。