※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夕寝をしなくても大丈夫ですか?5時間空いてしまいますが…

生後7ヶ月。生活リズム

6:00 起床
8:00 ミルク
9:00朝寝
11:30 離乳食
13:00 昼寝
15:00〜16:00ミルク
17:00夕寝(したり、しなかったり)
18:00お風呂
19:00離乳食
20:30就寝


夕寝はさせたほうがいいと聞いたことがあります。
ただ、15:00〜16:00に起きてミルク飲んでから2〜3時間空けないと寝てくれません。
無理矢理、抱っこしてゆらゆらして寝てくれることもありますが
寝てくれないことの方が多いです。
ちょうどお風呂時間に眠くなってしまい、ご飯を食べたり食べなかったり。

夕寝しなくても大丈夫ですかね?
5時間くらい空いちゃうんですが…

コメント

ママリ🔰

8ヶ月半ばまでは夕寝は必要ですが、1日の中で夕寝が一番難しいです。
でも、夕寝なしでも機嫌がいいとか夜寝るのに支障がないなら諦めてもいいかと思います☺️✨
2人目だとなおさら難しいですもんね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    国際認定資格の「妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタント」の愛波文さんが、アメリカでの研究を和訳してくださって、ネントレや夕寝の知識が日本にも入ってきました。
    でも、日本はまだまだ夕寝いらない論が強いですし、保育士していますが、保育園でも「体力が余っているから昼も夜も寝ない」論が根強いです。

    だから私は睡眠の勉強をしましたが、結局は元気に育てばそれでいいんですよね。
    日本は世界と比較して睡眠が足りないが通説ですが、(大人含めて)それでもそういう文化ですもんね。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

夕寝はさせたほうがいい
っていうのは、気にしなくていいと思います。ネットで調べたらそう書いてある記事もありますが、いろんな子がいますしね。。
無理やり寝さそうとしても赤ちゃんって寝たけりゃねるし寝れなきゃ寝ないもんではないですか?😂
起きてる時間が長くても機嫌がいいなら気にしなくていいし、それによって変な時間に眠くなっちゃったり機嫌悪くなって困ってるなら、その時は寝させて15分とか20分でスパッと起こすというのはどうですか?

うちの子は昼寝が長めなこともあり夕寝をしたことありませんが困ったことはないですよ。

ゆあまま

うちは、朝寝と昼寝のみです😅夕寝したほうがいいのは初めて聞きました(笑)
昼寝がだいたい3時くらいから5時辺りまで寝るのでほぼ夕寝かもですけど🥺
最近起きてる時間も伸びてきたし、結構時間配分難しいですよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

Elly🔰

夕寝した方がいいですか😳
初めて知りました

その頃は朝寝と12時から13時の間(昼寝)して、15時~17時の間で寝たり寝なかったりって感じでしたかね🤔
寝る時間は30分くらいでしたが、夕寝無しでも特に機嫌がわるいとかはなかったのでそのまま遊ばせてました。
今寝ると夜に支障が…って時は短めに寝かせたりはしてましたよ

はじめてのママリ🔰

むしろ、このくらいの月齢になると、夕寝しなくなるのかと思ってました!😂
うちも、朝寝、昼寝で夕寝はしません!
というよりは、夕寝をすると体力が余っているからか、夜寝る時に動き回って寝かしつけに時間がかかるので、させないようにしています💦
少し前までは、夕寝も眠そうだったら寝かす、だったんですが、夜すっと寝て欲しいので🤣7か月くらいから、夕寝なくなりました。

さま


みなさんコメントありがとうございました🙂
夕寝してない方多い気がしますね🤔
眠そうなら夕寝させるって感じで様子見てみようかと思います😊