※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で血糖値ひっかかり、食事改善アドバイスが欲しいです。自宅安静中で食事に制約あり。野菜ジュースの摂取や間食の問題について相談です。

妊娠8ヶ月、血液検査で血糖値ひっかかりました。
食事改善についてアドバイス下さい。

朝 無糖ヨーグルト→ロカボパン
昼 だいたい麺類とかチャーハン
間食 お菓子ちょこっと、コーヒー
夜 野菜→肉や魚→白ごはん茶碗半分 

切迫早産で自宅安静してるため、実家にお世話になっているので、あまり食事に関してわがまま言えません。
その中でできること、変える事、なにかありますでしょうか??

カゴメの野菜ジュースをお昼ご飯などの前飲むのはどう思いますか??
もちろん間食をやめたらいいのだと思うのですが、、、動いてないくせにお腹空いてしまい、買い物も自分ではいけなくてある物を食べている感じです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママり

食前ジュースは絶対絶対NGです💦
ジュースって米より果物より血糖値上がりやすいですから空腹状態でそんなの入れたらドカンと上がっちゃいます。。飲まない方がまだマシです。

お昼ご飯が良くないので何とか改善した方がいいですが…
作ってもらうのが難しければ、きゅうり丸かじりとサバの水煮缶とトースト1枚とかでもいいですよ😅
美味しくはないですが私は用意するの面倒でそんなんよく食べてました。笑

• ままり

ままり

ジュースはやめておきます!!

やはりお昼ご飯ですよね...
    いつも炭水化物だけ作ってもらってる感じなので、きゅうりかトマトとか洗うだけでいい物食べてから、作ってもらった炭水化物(量少し減らして)食べようかと思います!

間食もおせんべいとか食べてるので何かに変えた方がいいですよね😱

• 3月30日
  • ママり

ママり

トマトはなかなか糖質高いので丸々一個とかだと食べすぎかもなのでお気をつけください😂私は当時栄養士さんからプチトマト2,3個までって言われてました。笑

間食はものすごい量食べてるわけじゃないと思うので少しならおせんべいでも大丈夫だと思いますが🤔
    市販でも低糖質スイーツ色々ありますし(ローソン、シャトレーゼ、SUNAOシリーズ、ソイジョイなど)
    私は甘いものそんなに好きじゃないのでところてん、チーズ、豆腐とか食べてました✨

• 3月31日
  • ままり

ままり

トマトやカボチャも糖質高いんでしたっけ💦
    ほどほどにします😅

そうですね!!ローソンにもロカボおやつありますしね!!シャトレーゼも見てみます☺️

甘いの好きじゃないとか羨ましい...のんてヘルシーなおやつ...🥺

• 3月31日
ふじこ

野菜ジュースは果糖が多い為オススメ出来ません💦妊婦糖尿病でしたが、お昼ご飯が気になります。食べる前に野菜やトマト一個食べてから量を減らして麺類やチャーハンにしたり、お菓子は0カロリーのセブンイレブンに売ってるフルーツ味の寒天ゼリーやナッツなどにしてました💦後はおやつ昆布とかです。
もしくは、野菜スープなどでお腹をある程度満足させてから炭水化物取ってました‼️

• ままり

ままり

野菜ジュースはやめておきます!!
    やはりお昼ですよね💦
    炭水化物(量減らして)の前にトマトかスープでもいいんですかね🙌インスタントのスープはあまり良くないですかね🥲

間食もそういう糖質OFFの物に変えないとですね💦

• 3月30日
  • ふじこ

ふじこ

インスタントだと、塩分が強いんですよね😅💦
    先にスープやトマトなど食べると満腹感があるので、炭水化物をスープやトマトを食べた後に盛ると自然と量が減りますよ😊先に盛るとノルマみたいに食べなきゃと思ってしまうので。ネットなどでマグカップに野菜やきのこにスープの素を入れてレンチンする即席スープなどを見た事があるので、そんなのでも良いと思います😊
    ちょっと気をつけるだけでも違いますよ🎵

• 3月31日
  • ままり

ままり

確かにそうですね...今日インスタントのミネストローネ買ってみちゃいました💦
    お昼にそれ食べてから炭水化物食べようかと...とりあえずお昼の炭水化物少し減らすようにしてみます!!

レンジでチンだと簡単ですね☺️
    調べてみます😆

• 3月31日
  • ふじこ

ふじこ

毎日ではないやら良いと思いますよ😊ストレスになる方が良くないと思うので😊私が食事に気をつけるのは本当にストレスだったんですよね💦

レンチンだと簡単ですし、ある物野菜で良いと思いますし、試してみて下さい🎵😆

• 3月31日
  • ままり

ままり

切迫で今どこも出かけられず、美味しいもの食べることくらいしか楽しみなかったので、それすらも今我慢しなきゃでめちゃくちゃストレスで😭
    ですがとりあえず3日後の再検査はなんとかクリアしたいところではあります😭

アドバイスありがとうございます😢✨

• 4月2日
  • ふじこ

ふじこ

めちゃくちゃ分かります‼️
    楽しみ奪われた感がしますし、私は自分で血糖値測っていたので、気をつけても血糖値上がるしで、なんで〜⁉️って感じでストレスでした💦
    後は、ちょっと高くて苦くて飲みにくいですがばんそう冷茶と言うお茶が血糖値下げてくれるそうで食後に200ml飲んでました。3日後の再検査でクリアしないと毎食後自分で血糖値測らなきゃいけなくなると思うので、なんとか回避したいですよね💦
    本当にお大事にして頑張って下さいね😊

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭
    血糖値測られてたんですね!
    気をつけてるのに上がるのはめちゃくちゃストレスですね😭
    ばんそう冷茶なんてあるんですね😳
    たまにペットボトルの緑茶?糖を抑える‼️みたいなやつより良いやつそうですね😳

毎食血糖値測るの大変ですよね😢
    ありがとうございます😢

• 4月2日
  • ふじこ

ふじこ

私はインスリンを使っていたので1日4回測ってました💦シロッカー手術して、張りが強くて張り止めの薬にも糖分が入って居て、余計に血糖値上がってしまって。
    糖を抑えるお茶とかも良いと思います‼️グァバ茶が血糖値下げてくれるみたいで、ばんそう冷茶にはグァバ茶がブレンドしてあります。
    出産して胎盤出したら嘘の様に血糖値は落ち着きました。
    本当に大変な妊婦生活だったので、お大事にして下さいね😅💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

ふじこさんも張り止め飲んでられたんですね!!点滴ではなく、内服ですかね?
    私も張り酷くて、1日8錠とか飲んでるんですよね💦それで時間の関係で、食前とかに内服しなきゃいけなかったりして、なるべく食後に飲むようにはしてるのですが、そこら辺どうしてましたか?🙇‍♀️

大変な日々送られたんですね😢
    でも無事出産されてなによりです😊

• 4月3日
  • ふじこ

ふじこ

1日8錠は多いですね💦
    私は手術した時は退院する為に1日4錠で大丈夫にならないと退院出来なかったので、内服で様子見て、大丈夫そうだねってなってから退院だったので、術後数日以外は内服でした。
    なる程〜。時間的に食前に内服になるんですね。私は、ご飯の時間を固定し、食後に飲んでましたが血糖値って食後2時間経ってから測るので、食後2時間後が高くなってる状態みたいです。
    8錠飲んでるとなると食事を気をつけても糖分取ってる事になるので、管理が大変ですよね。今の状態だと分食している様な状態だと思うんです。私ははっきり妊婦糖尿病と診断されたのであれですが、その人にあったご飯の取り方があって、3食きっちり食べるか、1日5食で一回の量を減らして取る方法もあります💦私はしっかり3食食べてインスリンで下げる方法にしましたが😅
    検査は明日ですもんね💦
    結果次第ですが、食事指導を希望してはどうでしょうか?
    あまり血糖値が上がると赤ちゃんに影響が出ても嫌ですし、新たな気付きや食事の改善策が見つかるかも知れませんし💦また、お米食べる時は茹でた白滝を刻みご飯と混ぜてかさましや、豆腐を米化したりと工夫はしてました💦

本当に何を口にしても血糖値が上がり、高いとインスリンの量も増えてストレスでした。幸い1型糖尿病の友達が居て色々アドバイスしてもらったりしたのでストレス軽減にはなりましたが。インスリンを使う事に抵抗があったんだと思います。しかし、友達は死ぬまで使わなきゃ行けないし、私は産んだら使わなくて良くなるので少し救われた気はしました。(友達には申し訳ないですが)
    まずは結果次第ですが、やれる事はまだあると思いますよ😊

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんです😭3時間ごとに飲んでいて、寝る前は夜中起きれなかったりするので2錠まとめて飲んだりしています。
    明日の再検査も、今日の21時の絶食から3.4錠は飲む予定なのですが、検査直前に飲んでいいのか、検査2時間前に飲むのを最後にして、後は検査終わってから飲むようにしようか...
    少しでも数値が上がらないようにはしたいのですが...

そうだったんですね😭
    確かに妊娠ではなく、糖尿病の方は死ぬまでですもんね💦
    ふじこさんはインスリン治療、どのくらいされてたんですか??

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

なる程💦3時間置きに飲むのは大変ですよね。
    少しでも上がらなくする為には検査の3時間前の方が良いかも知れません。2時間前だと1番高い時に検査になるので😅ブドウ糖の検査ですか?それなら1時間置きに採血なので検査に2時間は掛かりますし、張りが強くなったら困るので悩み所ですが…。

私はインスリンは20週使いました💦19週で手術して入院中にやっぱり血糖値上がっちゃうね。入院中にインスリンを使える様に練習しよう‼️ってなったので39週で出産したので、産んだ当日まで使ってました😅
    1型糖尿病だと体の中でインスリンが作れないですし、使う量も桁が違い痛いそうですし、妊婦糖尿病なら胎盤が血糖値を上げてしまうので出したらほとんどの方がもう使わなくて良くなりますからね。
    子供の為に産むまで頑張ろうって着地点が見えて居たので頑張れましたが😅💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんですよね😭
    ブドウ糖の検査です!
    2時間はかかるやつです...
    なので、3時間前とかに飲むと終わる頃まで保たないなぁと😭
    一応今日病院に薬を直前に飲んでも大丈夫か聞いてはみたんですが、直前でも問題ないよーとは言われたんですが💦

長い間頑張られてたのですね😭
    終わりがあるからまだ頑張れますが、妊娠中は何かとストレスで、数ヶ月と言われても辛いですよね💦

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

検査どうでしたか??
    病院で直前に飲んで良いと言われたんですね😊しかし、5時間も持たないですよね💦

本当長かったですね〜。やる事ないし、食べれないしで💦
    数ヶ月で済んで良かったですが、妊婦糖尿病と診断されたら普通の方より7倍将来糖尿病になる確率が高くなるそうで、普段からもダイエットがてらに気をつけてるんですよね💦遺伝だから仕方ないってゆーのもありますが😅

• 4月5日
  • ままり

ままり

2時間後の採血だけ175でオーバーしてしまいました😭
    2週間後に内科の予約をしてきました😭
    産婦人科では食事管理で済むと思うけど〜とは言われましたが、内科では、次の診察まで何かしろと言われていなく💦それまで一切甘い物食べない方がいいんですかね...
    ショックです😭

そうですよね🥺20週だから5ヶ月くらい食事制限されてたんですもんね、...切迫だと運動もできないですしね💦
    私の家計は遺伝もないし、体重も妊娠前から3キロしか増えてないのになぜ?!?!と😭

• 4月5日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦オーバーしちゃいましたか。
    多分栄養指導があると思います。そして、自分で血糖値測って、手帳を渡されて記入して内科の診察の度に持って行ってって感じだと思うんですよね😅
    甘い物は一度に沢山食べなければ大丈夫ですよ😊
    ストレス溜める方が良くないと思うんですよね。

まずは野菜、おかず、炭水化物の順番に食べて様子見ですね💦
    こればっかりは体質みたいな物で、私の家系が糖尿病の家系と言っても姉は妊娠中かなり太りましたが、血糖値問題無かったので、何故私だけ?って不思議がられましたし💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

血糖値測定なかなか大変ですねー😭自分で測定自体はパパッと終わるものですか??

そうします!甘い物は食べ過ぎにだけ気をつけます!!あと食べ順ですね!!

本当めちゃくちゃ体重増えたとかなら分かるのに、そういう人は大丈夫で、気をつけてる人が血糖値問題あるとか本当、なにか悪いことしましたか?!ってなりますよね😫

• 4月6日
  • ふじこ

ふじこ

自分で測定はパパッと終わりますよ‼️スティック状の機械に針をセットして、指先に当ててボタンを押すと針がでます。指をぎゅっと押すと血が出るので、血糖値測定器に試験紙みたいなのを刺して血を付けるだけで血糖値が出るので難しくはないです。
    食べる順番で大分変わるそうですからね😊

気持ち分かりますよ😅
    1人目は大丈夫で2人目で妊婦糖尿病になったって人も居ますし、運とゆーか、なんとゆーか。私もずっとスポーツやってて食生活は野菜中心で気をつけて居たのになんで〜??って感じでした💦💦

• 4月6日
  • ままり

ままり

パパッと終わるなら嬉しいです✨慣れるまで手こずりそうですが😅

ただ夕飯とかに出る野菜から食べたいのに野菜が煮物だったりするので砂糖使ってるなーと思いながら食べちゃってます😭
    やはり生野菜みたいな味のないものがいいですよね💦

本当その時々の体質とかもあるんですかね?🥺
    スポーツもやられてたのですね!妊娠して、切迫だとウォーキングすらも出来ないですしね💦

今日ネットでばんそうれい茶買ってみようと調べてみました☺️
    試しに買ってみようかな〜と✨

• 4月6日
  • ふじこ

ふじこ

すぐ慣れますよ😊

確かに煮物だと砂糖使ってますね💦生野菜や温野菜が良いですが、塩分とり過ぎに注意です。ドレッシングって意外と塩分強いので😅
    本当に気にするならパルスイートやラカント使った方が良いんですけど、ご実家だとそこまで言えないですよね💦

本当謎ですよね。何故なるのか💦
    うちは遺伝の可能性が高いと言われて納得出来ますが、ままりさんみたいに身内に糖尿病が居ないと何故なるのか疑問ですよね😅
    中学生からずっとバスケやってて、今もやってるんですが、独身の時は部活か⁉️ってくらいやってたので食事には気をつけてましたし、動いちゃダメってゆーのがストレスで💦
    筋肉落ちて脂肪でダルダルの体になっちゃいました😅

ちょっと苦くて飲みにくいですが、しっかり冷やしてグイッと飲む様にしていたら徐々に慣れて来ましたよ🎵ちょっとお高めなお茶ですが、試してみて下さい😊

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうなんです、毎回生野菜ではなく、炒め物か煮物か、それか味噌汁やスープの具を先に食べるようにはしてます💦
    いよいよ治療始まったら、生きゅうりかじろうかと思ってるんですがどうですかね😅サラダ作ってと言いづらいので...

本当です!妊娠中だけで終わってくれるならまだしも、分からないですからね😭
    今もやられてるんですね!!バスケ苦手なので尊敬しかないです😳運動されてるの、見習わなきゃですほんと😭

はい✨ノンカフェインなのでいいですね☺️

• 4月7日
  • ふじこ

ふじこ

きゅうりも良いですが、トマトが良いそうですよ😊生野菜は沢山噛むので満腹中枢を刺激しますからね🎵
    作って頂けるだけ、お母様にも感謝ですね😊とにかく出された食事の中で野菜から先に食べてって感じで今のやり方で良いと思います。

そうなんですよね。勿論、普通の方も暴飲暴食をすれば糖尿病になりますが、妊娠がきっかけだと、なんとも言えないですよね。
    私が未熟児で産まれたので、小さい頃から体を強くする為に色々スポーツはやってたんですが、個人技ばかりだったので、バスケの団体スポーツの魅力に魅せられてはまってしまって😊後は若い時と違い中々産後太りが減らず、ダイエットがてらにまだやってるんですよ😊たまに付き合いでゴルフも行きますが子供が居ると半日拘束されるので中々厳しくて最近はバスケばっかりです。
    体を動かすと気持ち的にリフレッシュ出来ますからね🎵

ノンカフェインって意外と飲み物限られますもんね😅💦お口に合うと良いのですが✨

• 4月7日
  • ままり

ままり

トマトも手間かからないですもんね✨
    そうですね!しばらくは作ってくれた物で食べ順気をつけて頂く事にします☺️

そうだったんですね🥺
    親御さん、いろいろスポーツやらさてくれたんですね🥺
    私はあまり小さい頃からスポーツに縁がなく、スポーツじゃなくても得意な事があまりなく、大人になってそこがコンプレックスになってしまい、親になった今子供にはスポーツでもなんでもいいのですが、何か1つでも好きな事作って欲しいなーとふじこさんの話聞いてなおさら思ってしまいました🥺
    すみませんどうでもいい話で😅

そうなんですよ!!カフェインだとあまりガブガブ飲めないので楽しみです😊

• 4月7日
  • ふじこ

ふじこ

トマトは低糖質なので、いっぱい食べても大丈夫だと言われました😊
    後は、チーズも大丈夫ですよ🎵

私も親には感謝してます。スポーツやるにもお金は掛かりますが、興味を持った物は色々やらせてくれたので。また、うちの両親がスポーツを通じて出会ったのでスポーツには理解があるので😊自分に向いてる趣味って、いくつになっても見つけれますよ🎵最近はuvレジンやマスクチャームを作って隙間時間にストレス発散してます😊と言っても、私はボーイッシュな服装ばかりで自分では使わないのですが🤣
    子供の可能性は無限大ですから、体験など積極的に行かすのもありですよね🎵

カフェイン気にしながら飲むのもストレスですからね💦
    妊娠してからハーブティーなんかも飲む様になりましたし、息子がお茶大好きで、私の影響でジャスミンティーやミントティーを好んで飲むくらいなんですよ🤣

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね🍅!!
    ご飯食べる前チーズ食べてもいいんですね✨勉強なります🥺

そうやって失敗しようが飽きようが色々やらせてくれることって、長続きしなくても絶対損はないですよね。私はあれやりたいこれやりたいを我慢してしまう子どもだったので、娘にはそうなってほしくないなと。
    ふじこさんスポーツも細かい作業もお好きなんですね🥺❣️きっとお子さんもいろんなことに興味持ってくれそうですね☺️
    コロナでなかなか外の人と関わる事が億劫なのですが、無事出産できて落ち着いたらいろいろなところ連れてってあげたいと思いました😢✨

お子さんジャスミンティー飲むんですか?!すごいっ😳

• 4月8日
  • ふじこ

ふじこ

チーズは低糖質なので、間食するならチーズもありです‼️😊

うちはやるからには3年は頑張りなさい‼️と言われてやらせて貰ってました。
    私が末っ子で好奇心旺盛だったのもあるかも知れませんが💦
    息子も体を動かすのが好きで、親バカですがボール投げるの上手だし、足が速いので、スポーツやって欲しいんですが産まれ付き目が悪くてメガネなんです。しかし、今はスポーツゴーグルや便利な物もいっぱいありますし、子供の為にやってあげられるのは親だけですからね😊
    ままりさんはこれから出産でバタバタだとは思いますが、落ち着いたら色々と楽しみですね🎵

ジャスミンティーが好きで水筒に入れて持って歩いてますが、なくなって補充するにしても自販機だとなくてスーパーに寄ったりするくらい、ジャスミンティー派なんですよ。変わってますよね🤣

• 4月8日
  • ままり

ままり

普通のプロセスチーズみたいなやつですかね?🤔

そうなんですね、でもメガネだからって出来ないなんて事ないですもんね☺️お子さんがやりたいって言う気持ちが1番大事ですしね!多少お金かかってもやらせてあげたいですよね✨
    はい!今安静辛いですが、それを楽しみに頑張ります🙋‍♀️

すごい!なんかおしゃれ男子ですね😂
    うちなんてもっぱらジュースですよ😂

• 4月9日
  • ふじこ

ふじこ

普通の四つ入ってる物や6Pチーズみたいなのです。
    プロセスチーズと言ったら良いんですかね?チーズは全般的に糖質低いので、大丈夫です♪

小さいうちに水泳やらせたいんですけどね😊全身運動なので良いかな〜と思って🎵そうですね😊子供のやる気を折らない様にしたいと思ってます✨

うちはあまりジュース飲まなくてお茶か牛乳ばかりです。水筒に牛乳入れて‼️と言われるので困りますよ😅

• 4月9日
  • ままり

ままり

全体的に低いんですね!!
    カルシウムあるしいいですね☺️

分かります!水泳、体強くなるとか言うしいいですよね✨
    そもそも私がカナヅチで、学生の頃プール大嫌いだったので、娘にはという親の願望ですが🥲やりたいといったらやらせてあげたいです✨

水筒に牛乳😂なかなか水筒に牛乳は難しいですね😂

• 4月10日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    カルシウムも取れますし、手軽に食べれますからね🎵

私が水泳やっていたのである程度泳げて授業などで苦労した事ないですし、うちは男の子なので将来海保や消防士などになりたいと言ったら泳げた方が有利な気がして。水泳は色んなスポーツに対応出来るとも聞いた事があるので良いかなぁ〜と思いました。また、季節関係なく出来ますからね😊友達の子供が外のスポーツやっていたので、寒い時期は外で見てるのが辛いって言って居たので。笑

牛乳は無理だよ〜と言ってもなんで?なんで?ばかりで、最近意外と覚えてるので適当な事言えなくなって来てます🤣

• 4月11日
  • ままり

ままり

チーズ常備します😆

すごい!!ふじこさんスポーツ万能ですね👏羨ましい🥺
    なるほど...外のスポーツだと観戦する親が大変なんですね😂
    確かに夏は暑いし冬は寒い😨
    室内プールなら関係ないですもんね😁

分かります!適当な事言えないですよね😂
    なんで?ばっかりだと説明するのも大変な時ありますよね😂

• 4月11日
  • ふじこ

ふじこ

返事遅くなりすいません💦
    昨日は仕事終わってからバスケ行ってました😅

友達が、今みたく卓球はメジャーではない頃に、も〜卓球でも何でも良いから室内競技にして欲しい‼️って嘆いていた事があって。笑
    室内競技だと試合も天候関係ないですが、外の競技だと雨で試合が延期になったり予定が立たないと言って居たんですよね😅
    プールなら夏でも冬でも関係ないですしね😊

女の子って男の子よりしっかりしてますし、余計に適当な事言えないですよね。そして、なんで?と言われて説明しても理解出来てなくて、なんで?のループが続いたりしますよね💦

• 4月12日
  • ままり

ままり

お仕事にバスケお疲れ様です😊🌸

確かに屋外は、そういうデメリット?があるんですね😂
    まだ先の話なんて想ってたんですが、今週から幼稚園に行き始めたので、考えなきゃな〜と思いました🥺
    幼稚園で体操とか習えるみたいなんで😊

いやほんとに💦女の子ってなんであんなにおませなんでしょう?😂言い訳ばっかりペラペラでてくるし、その点男の子ってかわい〜って思います🥲
    2人目男の子の予定なので楽しみです✨

• 4月14日
  • ふじこ

ふじこ

野外はデメリットありますね〜笑
    特に洗濯が大変みたいなんで、うちも室内競技をやって欲しいです💦
    幼稚園で体操習えるんですね😊良いですね🎵姪っ子も体操やトランポリンやってましたが、楽しそうでしたよ😊

本当にですよね‼️女の子の方が大人だな〜って感じます🤣
    男の子は単純で可愛いですよ🎵小さい彼氏と聞きますが、本当にその通りだと思います😊2人目は男の子なんですね🎵お姉ちゃんが居ると結構面倒見てくれたりするから、楽かも知れないですね😆

• 4月14日
  • ままり

ままり

確かに洗濯...想像するだけで震えます😂
    でも男の子だとサッカー!野球!とかやりたがるんですかね?🤔
    本当ですか!やる気があるならやらせてあげます🥰

そうやって聞くと尚更楽しみです👦♬男の子のやんちゃについていけるか不安ですが、頑張ります😂

• 4月15日
  • ふじこ

ふじこ

男の子だとサッカーや野球って入りやすい感じなんですかね?😅お友達に誘われて始めたとかそんなパターンかも知れませんが💦
    体を動かすって楽しいですし、練習して出来た時の達成感に喜びを感じてくれたら、何事にもチャレンジ精神に繋がると思います🎵

確かにやんちゃですが、基本甘えん坊なので、うちはお友達とはやんちゃに遊んでますが、家に帰って来たら結構べったりですよ😆

• 4月15日
  • ままり

ままり

お友達がしてたら、やりたくなっちゃいそうですよね😅
    紹介されて〜とか😅
    確かにそうですよね!!
    ふじこさんのお子さんは年中さんになりましたか?😊
    6月誕生日だったりしますか??

男の子って甘えん坊なイメージです🥰
    とっても楽しみになってきました🥰

• 4月16日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊そして、お友達居た方が安心だからと言って誘われたりしますよね💦
    うちは年中さんになりました!
    そうです‼️誕生日6月ですよ😊

男の子は甘えん坊で本当に可愛くて、旦那にママを取られたく無いって感じの態度で、旦那に攻撃したりします。笑
    たまたま旦那がイライラする事あったって言って話を聞いていたらヒートアップしてしまって、私に怒ってると勘違いした息子が、旦那を蹴ったんですよね。🤣
    良いボディーガードいるじゃん!って笑ってましたが。笑

• 4月16日
  • ままり

ままり

確かにお友達いた方が最初はいいかもしれないですもんね😊
    6月ですか🎉2人目6月中旬予定日なんですが、寒いのか?暑いのか?で退院着迷ってて💦
    切迫なので早く産まれちゃうかもしれないんですが💦
    もし覚えていたら教えて頂きたいなーと🙇‍♀️

旦那さんかわいそうだけど、ママはたまらなく嬉しいですよね🥰
    うちも女の子は女の子でいつでもママの味方って感じで、旦那はよく省かれてます😂

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね😊1人だと最初はモジモジして輪に入れなさそうです💦だから、小学校も同じ保育園の子が居たら良いな〜って思ってます💦
    あっ、なる程😊うちは道東の寒い地域なので参考になるか分かりませんが、普通に肌着とロンパースにバスタオルで包んでたので、割と暖かくなってる時期だと思いますよ😆

女の子もママの味方なんですね🎵とゆーか、子供ってママの味方ですよね🤣うちも旦那が省かれる事が多いので、何処のご家庭も似てる感じなんですね😊ごく稀にパパが良いって子も居ますけどね💦

• 4月17日
  • ままり

ままり

確かに小学校に同じ幼稚園とかだった子いると安心ですよね🥺
    北海道なんですね✨
    私も新潟県で、雪国ですが、北海道はまだまだ寒いですかね☺️
    この時期気温差あって難しいです💦

確かにそうかもしれないですね😂たまーにパパ大好き!!!って子もいますが、そういうところのパパさんはどんな事されてるのか気になります😂

• 4月18日
  • ふじこ

ふじこ

うちは出来れば引っ越ししたいので、あまり遠くではなく今住んでる所の近くで探してるんですよね💦そしたら、誰かは一緒の小学校なので💦
    新潟ですかぁ‼️
    地震は大丈夫ですか??
    確かに雪国ですが、北海道とゆーか道東とは全く違いますね🤣
    北海道は札幌などは暖かいですが、道東だけは寒いんで日によっては10度くらい違いますよ💦
    確かに寒暖差があって難しくて、何羽織ろかなって考えちゃいますね😅

友達の息子がパパ大好きで、寝かしつけはパパじゃないとダメなんです。息子さんが入院した時はパパが仕事終わったらお風呂入ってから病院に来てママと交代して病院にお泊まりして朝そのまま出勤していたそうで、パパ凄い‼️と思いました。確かに良いパパなんですが、話を聞いて居ても時間がある時は子育てに積極的に参加はしてくれてますが、平日は朝早く出て子供が寝る頃に帰って来る感じで激務なので、どんな事してるんだろ?って逆に気になっちゃいました💦

• 4月18日
  • ままり

ままり

私も子供が小学生上がるまでに引っ越ししたいと思っています💦
    私の住んでるところは特に被害なかったです☺️
    北海道でも場所によってそんなに違うんですね😳
    それじゃぁ雪の量も全然ちがいますかね😳

えー!すごい!!
    接する時間少ないのに!!
    何か秘訣あれば教えてほしいところです😂その接する時間が限られてるのもまたいいんですかね🤔✨

• 4月19日
  • ふじこ

ふじこ

やっぱり小学生に上がる前に引っ越すなら済ませたいですよね💦
    被害がなくて良かったです😊
    北海道でも全然違いますよ💦雪の量も全然違いますね。特に今年は札幌方面の道南は異常気象で雪が多かったからなのか道東は少なかったので、ラッキーでしたが、元々道東は少ないんですよね😊

そうなんですよ‼️私も同じ事思いました。逆に接する時間が限られてるから良かったのかな?としか考えられなくて💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

転校とかできるだけしないであげたいですもんね💦
    でも旦那が県内の中でですが転勤の可能性ある会社なのでいつかは転校させてしまうかもですが💦
    ありがとうございます🥰今まで2回大きい地震経験してて、2回目は実家の家建て替えしてるのでちょっと揺れるとめちゃめちゃ怖いです😭
    寒いのも辛いですが、大雪も大変ですよね😅
    うちも雪結構積もるので毎年の冬は外出るの億劫です💦

明日初めて糖尿内科受診なのでドキドキです🥺
    そしてかなり待つとの噂で💦

• 4月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね。と言っても私も小学四年生で転校しましたが、意外となんとかなりましたよ😊
    旦那さんは県内で移動があるお仕事なんですね💦
    地震は本当怖いですよね。私も小学生の時に震度7を経験し、机の上に金魚鉢を置いてたんですが、揺れで水と一緒に金魚が飛び出し机でぴちぴちやってました😅💦
    本当雪掻きは大変ですよね。雪が降ると仕事前に早起きして雪掻きしなきゃいけないから本当億劫です。
    内科って結構待ちますよね。
    明日頑張って下さいね😊数値が落ち着いてると良いですね💦

• 4月20日
  • ままり

ままり

案外すぐ馴染めちゃうんですかね☺️
    ふじこさんもとっても怖い経験されたんですね🥺でも金魚が机の上でぴちぴちはちょっと想像しちゃいました😂😅

雪かき本当大変です🥺
    1人目妊娠初期なのにその年大雪で職場の雪かきしなきゃで最悪でした😭

内科3時間かかりました😭
    お腹張りまくりで最悪でした😭
    今日から食前、2時間後の測定になりました💦
    2時間後って数値120超えると高いんでしたっけ?💦

• 4月21日
  • ふじこ

ふじこ

子供だからまだ最初は転校生が珍しくみんな話しかけてくれましたよ😊
    昔は道東は地震が多かったんですよ💦
    本当金魚にはびっくりしました😅

わかります〜。妊婦で雪かきは大変ですよね。私は旦那の車を借りて出勤して、皆んなに無理しないで休めば良かったのにって言われましたが、なんか忍びなくて。笑

3時間も掛かったんですね💦お疲れ様でした💦
    妊婦さんは厳しめに言われるので120超えたら高いって言われますよ。本当は130らしいですが、念には念を。って事なんだと思います。高い状態が続くと赤ちゃんに影響出ちゃうので😅測定頑張って下さいね😊

• 4月21日
  • ままり

ままり

周りに恵まれてたんですね☺️
    そうなんですね!!本当災害事対策しておかないと親になった今子供守らないとですよね!!

分かります!私も無理です!と言えれば良かったんですが、出来ないことはないし、忍びないですよね😂

なるほど!!
    お昼初めて測定したんですが、2時間後109でした!セーフですかね💦でもサラダと焼きおにぎりと牛乳しか食べてないからかもです😅問題は夕飯です😅
    先生に間食しないでと言われたんですが、お腹すいて無理です😭

• 4月21日
  • ふじこ

ふじこ

いじめみたいな意地悪された事もありますよ💦私は人見知りしないし、運動もまぁまぁ出来るし、目立ってしまったんでしょうね。私を嘘つきと仕立て上げて抜け物にしたかったんでしょうね。ヤキモチとゆーか。ただ、ちゃんと真実を打ち明けてくれた子が居て、口裏合わせろって言われたと告白してくれた子がいて、主犯格の子は先生に怒られてましたけどね。ある意味恵まれたんだと思います😊
    そうなんですよ💦雪掻きして出勤出来ない訳じゃ無いので、多少無理はしましたが、やってやれない事無いので休むのは忍びなくて💦

お昼はセーフだったんですね😊109なら優秀ですよ🎵
    とにかく豆腐や野菜でかさまししてなんとかお腹を満たしてました💦そうなんですよ‼️‼️間食しないでねって言われますよね。
    フルーツは果糖があるし、おしゃぶり昆布は塩分あるしで、0カロリーのフルーツ寒天食べてました💦
    セブンイレブンに売ってて、ボリュームあるので、半分食べても満足出来ますし、味も何種類かあるので飽きませんでしたよ😊

• 4月21日
  • ままり

ままり

そうだったんですね…
    確かに周りに恵まれてるとは言っても全員が全員自分と合う子ばかりなんて事はないですもんね💦特に女の子は難しいですよね😅いじめがない学校なんてないんだろうなーと思いますよね💦

お昼はセーフだったんですが、夕飯食前65の2時間後126で、食前低すぎる気もするし、食後は少し高かったです…揚げ物食べてしまったからですかね🥲

でも看護師さんは少し気をつけて食べるようにしてくれればいいよと、なのでたまに息抜きに食べたり、セブンの0カロリーのゼリーも良さそうですね!!買ってきてもらいます☺️

• 4月22日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね〜💦
    女の子は厳しいですよね。最近は子供達のいじめもやり方汚いとゆーか、姑息なやり方しますよね。
    いじめがない学校なんて無いと思います😅

夕食前も測るんですか?
    確かに65は低いですね。80くらいなら普通ですが、余りにも低くなると低血糖でフラフラしちゃいますよ💦
    なる程😊126ならまだそんなに気にしなくても良いですし、何回も続けてもっと高いとまずいみたいですが💦
    とりあえず手帳に書き込めって言われましたか?手帳の数字ところに高い時だけ何食べたと書いてました💦そしたら基準がわかる様になりますよ😊後はストレスも良くないので、息抜きも必要ですよ😊

• 4月22日
  • ままり

ままり

確かに女の子はもう幼稚園とかくらいからいじめというか、意地悪というかそういうのが多そうですよね💦

食前と2時間後測るように言われました💦
    65は一回だけで、あとは70〜85くらいなので様子みます🙇‍♀️
    手帳ではないですが、用紙に書くように言われたので、よっぽど高い時は書くようにします!!
    ふじこさんは産後は数値下がりましたか??

• 4月23日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦姪っ子の話を聞いてると小1の時にある子が中心になり、あの子と遊ぶなとか指示していたそうで。女子って怖っ!って思いました。🤣

そうなんですね💦
    私は朝食前と食後2時間の1日4回の計測でした。
    70〜85くらいなら正常ですよ😊
    用紙に記入なんですね😊私は手帳渡されたので💦
    産後はすっかり下がりましたよ😊
    息子が産まれたのが13時過ぎで、次の日の朝には食後90もなくて、もうインスリンは必要ないねって言われて計測もインスリンも終了になりました。念の為産後半年後にもう一度ブドウ糖の検査はしましたが、問題なく今に至ります。しかし、将来普通の人より7倍糖尿病になるリスクがあると言われたので、過剰なドカ食いや炭水化物ばかり食べる様な生活はしない様に気をつけてます💦

• 4月24日
  • ままり

ままり

小学生にもなるとだいぶ知恵もついてきて、エスカレートしてそうですよね💦

1日4回でいいんですね!!
    この間おやつにチョコ2個とお煎餅たべちゃったらその後夕飯前57とかで、血糖値は謎が深まるばかりです😅

そんなにすぐ下がるものなんですね!!ひとまず良かったですね😊
    確かにこれから糖尿病なる確率なかなか高いですよね💦
    食事気をつけててもなるものはなるんですかね🥺

• 4月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦知恵が付いてくると誰かが正してあげないとエスカレートして怖いです😅

私は1日4回でしたよ😊インスリン使って居たからかも知れませんが💦インスリンは使い方が何パターンかあるみたいで、私は食前に決まった量を打って、2時間後の計測で3回高くなってたら増やすの繰り返しでした。後は管理入院してが前提ですが、食べる量を計算して使う量を割り出して食前に打つか、食べ終わってから必要な量を計算して打ってる方も居たんですよね。
    食前で57って、手が震えるや、具合悪くなったりしませんか?私は60切ってたらブドウ糖やオレンジジュースを飲んで血糖値を上げろと言われてたんですよね💦間食して何時間後に夕食前の測定だったんですかね?

割とすぐ下がる方がほとんどみたいですよ😊1番の原因は暴飲暴食です。これは敵面ですが、食生活を気をつけると下がる場合があります。しかし、体質もあるので普通の生活をしていても血糖値高くなる方もいるので、一概には言えないですけどね💦兄が42歳の時に暴飲暴食していて体調が悪く、体のダルさが続いて居て糖尿病と診断されましたが、弱い薬飲みながら食生活を気をつけたら一年経たずに薬がなくても大丈夫になりましたよ😅

• 4月26日
  • ままり

ままり

本当どこからそんな知恵つけてくるのって思ったりします😳

なるほど!!
    その人によってインスリンの使い方や量も異なるんですね💦
    難しい…

特に大丈夫だったような…😅
    60きったら良くないんですね💦間食してから2時間半くらいですかね?3時間は経っていないくらいです💦

体質って言われたらどうしようもないですもんね😭
    お兄さん最終的に糖尿病にならなくて良かったですね🥺
    そういうケースもあるんですね🥺
    妊婦さんもインスリンじゃなくて、薬飲めたらいいのになーと思います💦

• 4月26日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね😅これがいじめに繋がると思いますし…。

あくまでこの方法は1型糖尿病の方だと思いますけどね😊管理入院して練習してからやるそうなので。

低血糖になるとふらふらして転倒しても困るのであまり低いと危ないみたいですよ💦2時間半から3時間くらい経過しているならそこまで低いのは謎ですね💦

こればっかりは理由が解明されてないみたいですからね…。
    兄は食生活の乱れなので、上がりやすいのかも知れませんが、わかった時は230くらいあったそうでビックリしました😅
    妊婦さんは薬は胎児に影響が出ますが、インスリンは影響が出ないので、インスリンを使うそうですよ😊

• 4月26日
  • ままり

ままり

一括りに糖尿病と言っても1型とかあるんですもんね💦

低血糖になっても危ないですね😱その一回くらいで、空腹だいたい70〜85くらいなので様子見ます🥲

でも一時的でも糖尿病とわかって、治療できて良かったですよね🥺
    産後もとにかく糖尿病にならない事だけ願います😭
    その方が今から怖いです😭

• 4月27日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦私も20前半に友達が1型になったので知りました。
    低血糖危ないので気をつけて下さいね😅💦
    あまり何回も低いとそれはそれで心配ですもんね。

本当にそう思います‼️本人には良い気付きになったきっかけだと思うので😅
    産後の糖尿病は長い付き合いになってしまいますからね💦
    気をつけるに越した事ないですよね🎵😊

• 4月27日
  • ままり

ままり

なかなか周りにいないと、そして高年齢とかではないとまさか自分がっという病気ですもんね💦

そうですよね!気をつけてれば肥満対策にもなりますしね😆✨

ふじこさんはシロッカーされたんでしたっけ?🙇‍♀️
    何週に出産されましたか??

• 4月28日
  • ふじこ

ふじこ

本当そうですよね。
    若いと身近な病気ではないですからね💦

そうなんですよね😊肥満対策は日々の積み重ねですからね🎵

シロッカーしましたよ〜😊
    私は39週6日で出産したので、37週に抜糸してからも意外と順調に過ごせました😊

• 4月28日
  • ままり

ままり

肥満だけはなりたくないですよね😂

37週の抜糸まで自宅安静生活だったんですか?🙇‍♀️

• 4月29日
  • ふじこ

ふじこ

本当です💦年中ダイエットしてますが。笑

本当は先生に仕事辞めなさいって言われたんですが、家に居ると絶対なにか食べてしまいそうなので、会社に説明して座って出来る仕事をしていたので、32週くらいまで仕事してました。後は自宅安静でした😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

そうだったんですね✨
    張りもあまりなかったんですかね☺️
    もう後期入ってから張りまくりで、毎日破水しないか陣痛こないかびくびくしてます😭

• 4月30日
  • ふじこ

ふじこ

張り止めがあったのでまだなんとかって感じでした💦
    張りまくってるならヒヤヒヤしますよね😅💦
    せめて37週までなんとか持ち堪えて欲しいですね💦無理せずお大事にして下さいね😊

• 4月30日
  • ままり

ままり

そうなんです😭
    まず34週、35周…と目標刻んでおります😂
    先生に36週越えれば十分だから頑張って!!と言われたんですが、頑張っても産まれてしまったらすみません…という感じで😭🙌

• 5月1日
  • ふじこ

ふじこ

ですよね💦
    1日でも長くお腹に居て欲しいですが、産まれてしまったらすいません…って感じですよね😅好き好んで早く産む訳では無いですし、陣痛って赤ちゃんが今なら頑張って出れるかも‼️ってタイミングで始まると聞いたので、無事に産まれたら全て良しですよね🎵

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうなんです😅頑張ってどうにかなるのなら意地でも頑張るんですが😅
    赤ちゃんが今なら頑張って出れるかも‼︎←なんかグッときました🥺✨
    早く出てきてしまっても、頑張って産まれてきてくれた事に感謝して、自分も今後悔しないように過ごします😢❣️

ふじこさんに糖尿病〜切迫、出産〜子育て…なんかいろいろお話してもらえてもう1ヶ月も経ってましたね😭🙌
    お忙しいのにたくさん付き合わせてしまいすみませんでした🙇‍♀️
    そしてありがとうございました😭❣️

• 5月2日
  • ふじこ

ふじこ

陣痛の痛さが来ている時は赤ちゃんは息が出来て無いそうです😅
    陣痛MAXでお母さんが痛い時は赤ちゃんも苦しく、早く出たいよ〜って頑張ってるんですよ😊
    なので、今なら行ける‼️って赤ちゃんもタイミング見計らって産まれるんです。本当神秘的ですよね😆
    あらま。もう1か月も経ってたんですね💦妊娠、出産、子育ては皆んなで支えあい出来る事ですからね。参考になれば幸いです🎵
    本当に出産頑張って下さいね〜😊

• 5月2日
  • ままり

ままり

本当神秘的だと改めて思いました🥺✨
    なんだかんだ34週までやっとこらました…まだ産まれるには早いですが、早く上の子と遊んであげたいなと思う毎日です…GWだから尚更😅

ふじこさんもGWはお休みですかね?育児に家事無理せず、コロナも怖いですが、お身体気をつけて下さい☺️❣️
    出産頑張ります🥰🙌

• 5月3日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね😊
    確かに安静だとお子さんと思いっきり遊んであげられないですよね💦
    GWはお休みです‼️しかし、人の動きがあり怖いので中々お出かけも出来ず何しようかな〜と悩んでました💦とりあえず息子と空いてる時間に早めの夕食って事で外食して来ました。やりたい事はいっぱいありますが、家でのんびりしたいと思います😊
    本当に頑張って下さいね😆✨

• 5月3日
  • ままり

ままり

そうなんですよね💦
    でもあとちょっと!と心を鬼にして…そのちょっとが長いんですけどね😅

本当どこ行っても混んでますよね😅外食、息抜きになっていいですよね☺️

ありがとうございます🥰❣️

• 5月4日
  • ふじこ

ふじこ

最低でも後3週間はお腹に居て欲しいですからね💦長いですよね。

本当何処に行っても混んでてスーパーすら混んでます。笑
    BBQとか出来たら良いのですが、天気も悪いし、風は強いし寒いしで…😅💦
    本当にお大事にして頑張って下さい🎵

• 5月4日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭

もうお休み終わっちゃいますかね😢ゆっくり休んで下さい☺️✨
    はい!本当にありがとうございました😊❣️

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

明日からとうとう仕事です。笑
    来月には赤ちゃんに会えますね😊
    私なんかで参考になれば幸いです🎵
    元気な赤ちゃんが産まれる事を遠くから願ってます😊

• 5月5日
  • ままり

ままり

お仕事頑張って下さい🙇‍♀️❣️
    ありがとうございました😊✨

• 5月6日
ままり

私も1人目、妊娠糖尿病でした!

インスタにいる血糖おじさんという医師がいるのですが、市販されている野菜ジュースは糖分たっぷりと言っていて、載せている写真の野菜ジュースについても発信していました。

飲み物は特に血糖値上昇に直結してしまいますので、甘い飲み物は控えてサラダファースト、タンパク質ファーストで時間をかけてご飯を食べるといいと思います!
お昼が炭水化物のみになると血糖値が上がりやすいので、サラダやゆで卵を食べてから炭水化物を食べるといいかなーと思います!

地域の保健師さんから、朝食前に牛乳を一杯飲むと血糖値上昇を抑える働きがあるということも教えてもらいました。

参考になれば幸いです 🙇‍♀️

• ままり

ままり

野菜ジュースはやめますー!

お昼は炭水化物食べる前にトマトとか少し食べてから炭水化物食べます!ゆで卵でもいいんですね✨
    それか朝食じゃなくても、お昼ご飯前に牛乳一杯でもいいんですかね?🤔牛乳だったら手軽でいいですね!!

間食も普通におやつ食べちゃってるので違う物に変えなきゃですよね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も以前に糖負荷検査で再検査になりました😱
3日後に再検査で、糖質を急に控え過ぎると逆に血糖値が急上昇しやすいと聞いて
甘いお菓子やジュースを控えおやつはリンゴや焼き芋など食物繊維豊富な物を食べて
白米をパックの玄米ご飯に変えたりとかはしてました。

再検査はギリギリOKで、これからも甘いものは控えめに特に炭水化物は1日4-5回に分けて食べると良いとアドバイス貰いました。

あとはリンゴ酢が糖の吸収をゆるやかにするらしいです👍
おそらく血糖値が原因の食後の眠気に悩んでた時に
美味しくはないですがリンゴ酢をお湯や水、牛乳だけで割ったものを毎日飲んでました!

• ままり

ままり

3日後に再検査とかちょっと猶予なさすぎません😱?
    糖控えすぎるのも良くないんですね!やはり間食普通にお菓子食べちゃってるので、違うものに変えなきゃですね💦

1日4.5回に分けて食べるのも大変そうですね😢

リンゴ酢は食後に飲むのですよね?お昼ご飯とか夕食後でもいいんですかー??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日後って言われた時めっちゃ焦りました(笑)
    私も分けて食べるのなかなか出来なくて、ご飯の量を減らして合間に焼き芋丸々食べるとかしちゃってます😂
    でも水溶性食物繊維の多いサツマイモやフルーツ、ナッツなんかは糖の吸収をゆっくりにしてくれるみたいなんで食べ過ぎなければ良いみたいですよ😆

食後でも駄目って訳ではないと思いますが、リンゴ酢は食前か食中に小さじ1-2杯摂るのが良いと聞きました👍

• 3月31日
  • ままり

ままり

3日でも効果でたのすごすぎます😆🙌
    サツマイモカロリー高いかと思ってましたが、お菓子とか食べるよりいいんですね✨
    ロカボナッツ今日買ってみました!明日からおやつに食べてみます😆

なるほど!食前の方がいいんですね!!酢は体にいいですしね!!小さじ1.2杯でいいんですね😳

• 3月31日