※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。二回食を始めるタイミングと適切な量について教えてください。

みなさんいつ頃二回食をはじめましたか?
どのくらいの量あげたらいいのでしょうか?

6か月の男の子を育てています☺︎
離乳食をはじめちょうど1か月たち、明日で2か月目です。
明日から二回食??と思いながら。
みなさんどうなのかな☺︎
今日はおかゆ小さじ6と
ほうれんそう小1をまぜたもの
さつまいも小1
キャベツ小1と
たまねぎ小1をまぜたもの
を与え
ほうれん草がゆが小2ほど残しました。
おなかいっぱいというわけではなく、
きらいなものだと泣きます。
今日はさつまいも以外は泣きました😂
さつまいもやりんご、かぼちゃ以外はけっこう泣きます😂
好きなものだともっともっとというかんじです。

コメント

あやまる

私は5ヶ月ちょうどで始めたので、2回食を始めて1ヶ月弱になります(^ω^)
今は朝 お米40g
ほうれん草10g 人参 10g 鯛 10gを混ぜたもの(小さじではなくすみません😂)
をあげています!

夜は 野菜の種類を変えてお豆腐 25gです!

野菜を2種類とタンパク質1種類を目安にあげています!☺️
いまいち小さじ加減が分からずgを面倒ですが測ってます😅笑
何が良いのかいまいち分かりません 笑😅

  • かえで♩

    かえで♩

    すごくわかりやすいですー✨
    参考になります♡
    量はなにか本とか目安にされていますかー?

    • 11月15日
  • あやまる

    あやまる


    間違えました😅
    野菜は5gずつです😅
    本を楽天で1番人気のやつを買いわそれを真似ています(^ω^)

    • 11月15日
katzi

うちでは、5ヶ月から離乳食を始め、同じく1ヶ月経った頃から2回食にしました。

ただ、うちの子はその頃まだ全然食べる量が増えず、

おかゆ大さじ1
野菜合計大さじ1
豆腐かしらす小さじ1〜3(その日による)

って感じでした。

しかし、6ヶ月後半から気付けば結構食べるようになっており、今(7ヶ月3日)では

おかゆ大さじ3(80g程度)
→食パンだと1/3枚
野菜類大さじ3〜4
タンパク質大さじ1

という感じになってます。

私もいまいちどれくらいがいいのか分かりませんが、本人が食べれる量を与えてあげればいいかな、という感じで適当にやっちゃってます😅

※もちろん苦手な物はあるので、他の食材と混ぜたり、食感が嫌そうだったら滑らかにしてみたりと、試行錯誤してます…
あと、BFの果実系は苦手なようで、受け付けません💦💦

  • かえで♩

    かえで♩

    適量が、よくわからないですよねー💦
    とても参考になります♡
    同じ野菜がつづいてしまいます⤵︎笑
    量もよくわからずどう増やしていいのか...
    むずかしいですーー😂

    • 11月15日