※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お仕事

時短勤務から正社員に戻すかパートにするか悩んでいます。給料の差や将来への不安があります。同じような経験の方、アドバイスありますか?

時短勤務から正社員フルタイムに戻すかパートにするか。以前こちらで相談させて頂きました。
住宅ローン毎月9万、子供二人、夫年収450という事でコメント全て、フルタイムで働くべき、との事でアドバイス頂きました。

それ以降まだ悩んでいます
私が夫の扶養に入れば私の今払ってる社会保険料がかからなくなる事、もうすぐ介護保険も払わないといけなくなるので、フルタイムに戻ったら社会保険だけで3万5千円くらい払わないといけない。
私の年収はフルタイムでも300万ちょっと。
月給手取り16万いかないくらい。
パート130万未満で働くと月に10万くらい。
フルタイムで給料も良いなら考えますが、安い給料だし、これだけの差ならバカらしく思えてきて。
フルタイムなら週5、8時間勤務
パートなら週3か4、6時間勤務。
来年小学生になる子供と一緒に居てあげたいです。

あくまで目の前の数字なのはわかっています。
でも将来はわからないし…

同じような考え方でパートになった方いますか?

コメント

ママリ

お仕事の業種が分からないのでなんともですが、いずれ正社員に戻りたくなった時に仕事が見つかるような業種ですか?
資格職とか…
それなら、一旦パートになって小学生のフォローもして、お留守番とかできるようになった頃に正社員に戻ります!
小1の壁大変って聞くので💦

資格職とかじゃなくて、また就職できるだろうか…というお仕事だったら、正社員で頑張ります!

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。仕事は資格職です。
    まさに、小一の壁で悩んでいます。
    一旦離れて、また戻るのも検討ですね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

何よりも一緒にいてあげたいという思いがあって、仕事も探しやすい。私なら一旦パートに降ります🙋‍♀️
    うちの場合、夫の扶養内なら配偶者手当も付くし、配偶者控除で税金も結構下がります。

パートも社保の枠が拡大してきてて10月にまた改正されますが、ゆしさんのパート予定の会社は大丈夫そうですか?
    引っ掛かると8万ちょっとしか稼げないです😭
    そうなるとまた話が変わりますよね〜😭

• 3月30日
  • ゆし

ゆし

そうですよね。
    配偶者手当て、うちもあるんでした!忘れていました。配偶者控除などもあるんですか!しかも結構なんですか?
    そういう金額を考えると、さらにフルタイムで安月給で働くのがバカらしくなってしまいます💦

今の職場でパートになろうかと思っています。130万の壁でもう一度調べました。10月、その後数年後にもまた改正されるんですね!職場全体は結構な職員がいますが、私のいる事業所は12人くらいなので大丈夫そうです。
    でもいずれはまた改正されたりしそうですね…
    色々教えて頂き、感謝です。ありがとうございます!

• 3月30日