※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichina *
お仕事

旦那の職業を正直に答えるか悩んでいます。公務員の妻で、お金持ちと勘違いされたり、手続きの相談を受けたりして困っています。若手で給料も少なく、仕事の話もしないので理解されにくいです。

こんばんは\( 'ω')/

旦那さまの職業を聞かれたとき、正直に答えていますか?
それとも ぼかして答えていますか?
特に公務員の旦那さまがいる方に聞きたいです。

結婚していたら あるあるの会話だと思うのですが💦
正直、私は答えたくないなぁと( ´・ω・`)
税務署勤務の公務員なのですが、お金持ちでいいね など疎まれたり、◯◯(手続きなど)はどうしたらいいか聞いといて など 面倒な目に合うことがあったり……
実際は、まだまだ若手なので お給料も少ないし、転勤も多いし、仕事の話もしないので何をしているのかさっぱり(笑)

コメント

詩子

公務員なので、公務員です!と言ってます。それ以上聞かれなければ職種は言いません。

公務員は安定してていいね!って言われます。安定しているかも知れないけど、給料は激安ですって返してます 笑

• chichina *

chichina *

公務員とお答えになるんですね(*^^*)
    そこから深堀りされたりしませんか?
    私の周りが図々しい?のか 根掘り葉掘り聞いてくるんですよ……
    安定してていいね、私も言われたことあります(><)

• 11月10日
ヨッシィ

こんばんは!
うちも公務員ですが、警察官なのであまり答えたくありませんσ(^_^;)

たいした付き合いをしてない人には会社員といいます。
学校のママさんなんかに聞かれたときは公務員と答えますが、詳しく聞かれない限り詳しく言いません。

公務員嫌いな方も多いですしね💦

chichina *

警察官なんですか!
    正義感溢れるカッコイイお仕事ですね(*^^*)
    警察官と知られていると、トラブルなどがあったときに頼りにされたりしそうですね(><)
    公務員嫌いいますよね……
    思い込みで色々言ってくるのやめてほしいです

• 11月10日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

黙っていてもどこからかバレてしまうんですよね💦
    頼られるよりもいつも監視されてる感じがします。あそこのウチは警察官のウチだとか言われて。何言われるか分からないから変なことしないでってよく子供にも言ってます(~_~;)

義姉が会話の中にいちいち入れてきますよ。
    うちは公務員じゃないから給料低いんだよねって。
    別に給料いいなんて一言も言ってないですし、嫌味言うくらいなら公務員の方と結婚すればよかったのでは?と思いますಠ_ಠ

• 11月10日

chichina *

どこからバレちゃうんでしょう……
    警察署に行って、旦那さんを見つけちゃうってパターンなんですかね
    監視されてる感じって イヤですね(><)
    粗探ししてるみたいで……
    お義姉さんが チクチク言ってくるのも大変ですね💦
    あまり強くも言えないですし
    ほんと そんなこと言うなら公務員になるか 公務員と結婚したらいいのに!

• 11月11日
姉さん

車屋ですが
社名は言わないですね(^^)

例えば、トヨタ!とかホンダ!とか。

まあ車でバレますが笑

chichina *

車屋さんなんですね!
    やっぱり自社の車を乗る決まりなんかがあるんですかね〜

• 11月10日
(°▽°)

お互いに同職なんですが、地方公務員としか話していません。(役所勤務ではありません)
昔からの友人にはもちろん話していますが、ママ友や今後知り合うだろう方にも話すつもりはなく、出来るだけ地公だというだけで通すつもりです。
公務員ってだけで差別され、嫌われてきましたし、地公なのに『給料いいんでしょ』などと言われるのが嫌だからです。またプライベートでも公務員として常に監視されているようで、何かあったらすぐに『公務員のくせに』と嫌味を言われるのが嫌で。子供が後に大きくなってもしばらくは隠し通すつもりですが、バレたらバレたで人からどんな目で見られるのかしっかり理解させようと思っています。

• (°▽°)

(°▽°)

ちなみに私は、初めて職業を聞かれた方にはサラリーマンと答えています。サラリーマン=給料で生活する人、なので嘘にはなりませんから。
    後に子供が学校に通い出すと、やはりいずれはバレるだろうなと思うので、それこそ感じ悪いので嘘は避けようと思っています。

具体的な仕事を聞かれたときは、『公務員なの。でも公務員ってだけで嫌われたりすることもあったから、周りには内緒にして欲しい』と、仕事には触れないでオーラを出しまくると、今のところそれ以上突っ込まれたことはないです。

そんな感じなので、私はママ友は自宅から離れたところにつくり、同じマンションやその付近にはママ友をあえて作ってません、

• 11月10日

chichina *

公務員というだけで イヤな反応されたりしますね(><)
    結婚してまだ数ヶ月ですが、すでに何度かイヤなことがありました。
    勉強もたくさんして努力して その仕事に就いたのに、何も知らない人に言われたくないですね!
    旦那も恨まれるような部署にいたこともあったらしく、その時の地域には行きたがりません💦
    これから子供も大きくなって、色んな付き合いが増えていくと大変ですね(´xωx`)
    私も 会社員と言うようにしていきます(*^^*)

• 11月10日
りな

旦那公務員です!
普通に正直に答えてますが、全然お給料はよくないです(´・_・`)

chichina *

公務員=高給取りと思われがちですよね💦
    私も初めてお給料を聞いたとき 驚きました。
    だから 私も仕事も辞めずに働いているだよーっと、声を大にして言いたい(笑)

• 11月10日
♡062105♡

公務員じゃないんですが、近所の方皆知ってます(笑)近所の飲食店なので言わなくてもバレます(笑)なので宣伝代わりにお話ししてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

chichina *

飲食店で働かれているんですね!
    宣伝にもなるなんて 羨ましいです(*'ω'*)
    お客さんがたくさんきてくれると嬉しいですもんね。

• 11月10日
miiko258

公務員ではありませんが、うちもボカして言います(^^;)
あまり知られてない職業で説明が面倒なのと、ガラが悪い人や低学歴の方が多いと言うイメージがあるので…

chichina *

あまり知られていない職業となると 説明も大変ですね(><)
    一生懸命 働いてるのに、その仕事=嫌なイメージと想像されるのは気持ちが良いものではないですね!
    どの仕事も 必要だからあるんだって感じです

• 11月10日
ppp

正直に言ってます。派遣先の面接受けた時にに2、3年に1回転勤がありますって伝えたらなぜか公務員?てバレました。

仕事していると奥様方に主人の仕事聞かれたら、長く付合っていきたいので公務員と答えちゃいます。

ひとによって受け止め方はやはりバラバラです。
給料が低いし主人の給料じゃ、やっていけないので働きに来てるって伝えます。
本当に低いのに、高いんでしょて勘違いされるのが嫌です。あとは、人の税金で生きてるとか言われますが、公務員も税金払ってるよって感じです。

一生安泰とかも言われます。もやもやするときあります。
世間からそう思われても仕方ない職種に主人は就いたんだって割り切ってます。

自分は自分だから、主人の職種がどうとかどうでもいいなって思います。

税務署で働いてると言うと面倒な書類みてとか言われそうだから公務員っておおまかに伝えたらどうでしょう。

chichina *

やっぱり定期的な転勤となると公務員を想像されてしまうのでしょうか……
    お給料高いとか、勝手なイメージを持たれるのもイヤですね( ´・ω・`)
    旦那もそういう人もいるからと 割り切っているようですが、まだ私が割り切れなくて💦
    頑張って勉強して、いっぱい試験うけて 努力した結果、今の職についたのに 、文句言うなら自分も努力して公務員になればいいやんってムカムカです(><)
    公務員と言っても、深堀りしてくる人が多いので(大阪だから?笑)今は、会社員と言うようにしています

• 11月10日
  • ppp

ppp

わかります( ; _ ; )わたしの主人も大学の時に2年間ずっと公務員の勉強して受かってます。その努力知ってるからこそ、サービス残業+安い給料なのに批判の的で悲しくなります。
    なんで、他人の仕事が気になるのか私には謎です。他人がなんの仕事してるかなんて知ってどうするの?って思います。(笑)
    深堀りされると、うーんよくわからないです。とか誤魔化します。
    会社員!いいアイディアですね~♪わたしも、今後そう言ってみます。(笑)

• 11月10日

chichina *

公務員になるのも 大変な努力が必要ですもんね!
    何でも根掘り葉掘り聞きたがる人、どこにでもいますね(笑)
    ほんと それ知って何なん?って感じです( ˊᵕˋ )
    会社員から深堀りされたときは、私もよく分からないで誤魔化します。
    会社員、ぜひ(笑)

• 11月10日

公務員じゃないんですが
会社員といってます(^-^)

chichina *

会社員と言ってるんですねー!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
Master

主人は公務員です(._.)
そして私も公務員です( ̄Д ̄)
別に言わなくてもいい人にははっきりは言いません、主人の職業も私の職業も💧
私たちの業界は同業者同士の夫婦が多いので、同業者にはバレますけどね( ̄▽ ̄;)狭い世界だからどこかで繋がってるし💦

chichina *

公務員は、職場結婚が多いといいますね!
    知ってる人同士なら 気兼ねなくお話できそうです

• 11月10日
  • Master

Master

私たちは一度も同じ職場になったことはなく、仕事とは関係のない場所で本当に偶然知り合っただけですがね(^_^;)
    公務員なので福利厚生はしっかりしてますが、給料は高いとは言えないですよね。
    公務員は変に不祥事起こす人たちばかりがメディアに取り上げられるので、そういう人ばかりというイメージもあるんでしょうか…公務員って良い印象ないようですもんね(^_^;)肩身狭いです( ̄_ ̄;)

• 11月10日

chichina *

偶然 出会うなんて……♡
    運命ですね(*'ω'*)
    確かに有給休暇もしっかり使えて、その面では いつも羨ましいなーと言っています(笑)
    確かに! 主人も普通のサラリーマンなら さほど取り上げられないようなことでも、公務員ということで大袈裟に取り上げられると言っていました💦

• 11月10日
まめ電球

うちも夫が公務員です。
印象悪いですよねー!わかります。
こんなに給料安いのに、なぜ給料高いイメージなのでしょうね?笑
何かと「おたくは公務員だから‥」とか言われますよ‥。

嫌なので極力言いません。

嘘をつくわけではありませんが、あまり面識のない方には「会社員」だと言っています。
だって夫も職場のことを「会社」と言いますから(´・∀・`)
株式とか有限ではないけどサラリーマンですし、良いかなーと思って!笑

chichina *

印象悪いですよね
    公務員だから……は、まだ言われたことがないですが、だから何?って感じですね(><)
    なんでこんなにイヤな印象が多いんでしょう……
    私も 会社員と言うようになりました(笑)

• 11月10日
ozyk

主人は公務員です。
公務員と正直に答えています!

安定してていいよね
とか
お給料いいよね
とか
言われた際には

実際、いくら頑張っても
お給料変わらないし
サービス残業で、朝早く夜遅いのを
見てると可哀想なものですよ
とか答えてしまいますね!!!笑

公務員の中でもいろいろ
あるかと思いますが
年功序列の給与で
頑張っても頑張っても
給与が変わらないし
私はある意味可哀想だなと
見てて思ってます(T ^ T)w

chichina *

よく言われるセリフですね
    みんな同じようなことを言うので またか…と心の中で思ったりしてます( ´'ω'` )
    若いうちは お給料もビックリするほど少ないですもんね…

• 11月10日
もなか

夫が自衛官です。正確な職業は親しくなれば言いますが公務員と言ってます。自衛官と言えば必ず戦争になったら行くの?とか聞かれるんで💦 私に聞かれても返答に困るので、、正直面倒です。公務員=給料良くて安泰って思われてるのも迷惑ですよね。

chichina *

旦那さまは 自衛官なんですね!
    答えにくい質問をされても 困っていまいますよね(><)
    公務員は 安定してるかもしれないけど、想像しているよりもずっとお給料は高くないです(><)

• 11月10日
わんこ

公務員って言います!

安定だね〜って必ず言われます(笑)
何の公務員?って聞かれたら
言いませんヽ(´o`;

chichina *

安定って 定番の返しですよね(><)
    確かに安定なのかもしれないけど……
    詳しく聞かれると ぼかす感じなんですね

• 11月10日
ザト

公務員で役所勤務なので、保育園のこととか聞かれることも多いです(;´・ω・)
仲の良い人にはすぐ話しますが、初めて聞かれたら『事務職ー』と答えてます♪
色々細かいこと聞かれたときは『みんなから聞かれてるんだ、毎回夫に聞いちゃうと夫婦の会話それしかなくなるからごめんねー』と断ってます(;´・ω・)

chichina *

やっぱり 手続きのこととか聞かれることありますよね(。-_-。)
    直接 窓口に問い合せてって思っちゃいます
    相手もついでにってくらいの気持ちなんでしょうが……
    事務職って いいですね!
    詳しく聞かれても、仕事の話は持ち込まないから分からないで切り抜けそうです!
    あと、夫婦の会話を大切にしたい的な返事も参考にさせてもらいます♪

• 11月10日

わかります。。。
うちは医師で公務員です。

昔からの友達以外からは、年収いくらくらい?いいよね~ゆうなは働く意味あるの?とかよく聞かれます💧
こーゆー症状あるんだけど聞いて!とか言われて、聞いたりもしますが、はっきり言って症状だけで的確なこと云えないですし、主人もまた?それだけじゃわかんないよ💧となります。。
面倒な目にあうってわかります!個々で状況や条件が違うから、そんな簡単にはいきませんよね!( ;∀;)

私も医療系で好きな仕事をしているのに…
一応ぼかして同じ医療系だよ~と言ってます(^^;

上の指示で1.2年で転々としてますが、この度に退職金が出るので、公務員はすごいな…とその時は思いました(^^;

kou

主人ではなく私ですが、銀行員!と言ってました。
給料良さそう・銀行3時に閉まるから楽そうとか色々言われました。

3時に閉まってからの現金の締め上げ時間が本部でランキングで出るので毎日バタバタ。終わったかと思えばセールスの電話、ノルマが達成出来なければ上司と面談。外交、家に帰って資格試験の勉強、休日の勉強会...。言わないけどみんなそれぞれ大変な仕事ですもんね。
いいなと言うならやってみろー!といつも思ってました(笑)