※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🐰
子育て・グッズ

2人目の寝かしつけについてのルーティンについて教えてください。保育園から帰宅後のスケジュールが心配です。

2人目のねんねの仕方について先輩ママ教えてください🙇‍♀️
まだ出産前ですが、5月に2人目を出産します。
娘の時は17時半〜18時に沐浴させておっぱい飲ませて暗い部屋で寝かしつけしてました。
その為なのか生活リズムがキチンとついてくれました。

2人目も生活リズムをキチンとつけてあげたいのですが…
保育園から帰ってくるのが大体17時で、帰宅後お風呂みんなで入って下の子おっぱい→寝かしつけ→その後上の子と2人でご飯が良いのでしょうか?😫

想像しても上手くできる気があまりしません笑。
主人は平日単身赴任なので基本ワンオペです。

2人目出産後の寝かしつけについてみなさんのお家ではどんな感じのルーティンでしょうか?
上の子が保育園行っている子のお家限定で教えてください〜!
ちなみに娘は21時には寝ます。

コメント

ます

長男産前産後枠で保育園でした。

新生児の頃は長男帰る前に沐浴授乳、長男帰宅17時、後夕食お風呂、全員で寝室。

生後1ヶ月以降、長男帰宅17時、夕食、お風呂、みんなで寝室(この時に次男授乳)

生後3ヶ月以降、長男自担になり16時半帰宅、夕食、お風呂、みんなで寝室(次男授乳)

時間を書いてある部分以外はほぼ同じ時間で回してます。
上の子合わせのリズムです。

• ます

ます

書き忘れましたが生後1ヶ月以降はみんなでお風呂です。

• 3月30日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます😊上の子に合わせてるんですね!ちなみにみんな寝るのは何時でしょうか?

• 3月30日
  • ます

ます

下の子は早いと7時半に寝室ですが8時に寝室が目安です。

子供が寝たら、親は寝なければリビングでのんびりしてます☕️

• 3月30日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

下の子を考えるとそれくらいの時間には寝室行きたいですね😫今上の子が21時に寝ているので出来るか不安ですが、なるべく上の子のリズムに合わせてやってみたいと思います!
    ありがとうございます🌸

• 3月31日
みすけ

上の子を保育園から連れて帰ってきたら、そこからは完全に上の子の生活リズム優先で動いてます!

なので、
16時  下の子お風呂、授乳
17時半 上の子帰宅、夕飯準備
18時半 上の子ご飯、次の日の保育園準備
19時  上の子とお風呂、保湿とか終わったら下の子授乳
20時  上下同時寝かしつけ開始

という感じにしてます。
30分〜1時間ぐらいずれる日もあります。

下の子はすんなり寝てくれない、寝てもすぐ起きることがあるので、1度寝たらほとんど起きない上の子を優先してます。

もうすぐ生後3ヶ月に突入しますが、全く慣れないです。

ワンオペ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😂

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます😊!下の子をお風呂に入れた後にお迎え行ってる感じですか??😫
    やはり上の子のリズムに合わせた方が良いんですかね🤔
    下の子の場合先に寝かしつけしてもなかなか寝てくれなかったりしますもんね…。

出産より産後の方が心配が多いです😂😂

• 3月30日