※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

札幌市で計画無痛の病院を探している初産婦がいます。病院で計画無痛を希望していたが、医師からやっていないと言われ困惑しています。他の病院も問い合わせ中です。初産婦の計画無痛受け入れ状況について不安があります。

困って滅入りそうです😓
札幌に住んでる初産婦で現在10週くらいです。
無痛分娩(その中でも計画無痛分娩)を希望しており
病院選びに苦労しやっと今の病院に決まりましたが、
先日診察の際に計画無痛の話を医師にしたら
「うちやってないよ?辞めたんだよね!」と言われました。。
間違いが無いように電話にて看護婦さんに2度確認して
「計画無痛は確かに初産婦は難しいときあるけど、
まずは計画無痛でやってみて、ダメだったら一度退院。
自然陣痛を待って無痛分娩にトライ」と
方向性まで決めてもらったのに。。

あまりに驚いて産科の助産師さんに聞いたら
「全く計画無痛やって無いわけではないんだけど、、
中には強い希望の人もいるからやってる人がいるのは
一部はいるけど、、、
まぁ先生との相談かな?」と帰されました。
次は二週間後でそんなの待ってたら他の計画無痛の病院も埋まるというか、何件か問い合わせてますが
既に厳しそうです。。。

本当に腹立たしいし困っています😭
札幌市で計画無痛の上手い病院などありますか?
マタニティウイメンズは無理そうですが混んでて。

病院の医師は
「初産婦は陣痛コントロールが出来ないので
計画無痛はなかなか上手くいかず帰ってしまう人が
続出したからうちは辞めた」と言いますが、
一般的にそんな感じなのでしょうか?。。
それだとあらゆる病院で初産婦の計画無痛受け入れすら
してないとは思うのですが、、

コメント

ママリ

手稲にある、はだ産婦人科は無痛やってて人気あるようです。

初めてのママリ🔰

元々、初産だけど計画無痛できるよ!って確実に言われていたんですよね? 何週かはわかりませんが、入院日はもう決まってますか?

たしかに、初産は無痛は出来ても、計画はできませんって感じの病院も多いかなと思います。(先生の言う理由です。)

急に言われて戸惑いますよね。
やってる人もいる?とかなんか曖昧なので、もう一度確認して、せめて最悪計画は無理でも、陣痛が来たら無痛にしてもらえるかだけとか聞いてみるのはどうですか? 私ならせめて計画は無理でも無痛で産みたいともう少し食い下がるかもです💦

私も札幌住まいで、無痛分娩したかったですが早期からどのも予約が取れず結局和痛になりそうです。その病院も、和痛するのは経産婦のみと決まっています。

はじめてのママリ🔰

私は初産ではだ産婦人科で無痛分娩しましたよ

3年以上前の話ですが、マタニティで無痛分娩の予約が取れずはだ産婦人科に移動しました。

計画の前に破水したので、陣痛途中で無痛分娩切り替えてもらい出産しましたが痛みも無くすっごくお産がも産後も楽でした。

はだ産婦人科のHPを確認しましたが、今は90%以上が無痛分娩で最近は人気みたいで予約を早めに取らなければ出産出来ないみたいです。

• ぽち

ぽち

有難うございます!
    とても参考になります。
    因みに私自身一応高齢出産に入ることもありダウン症などの心配も多少あったりするのですが、NTなどは
    毎回見てくれている感じでしょうか?何かあったら教えてくれそうな雰囲気と言うか(>_<)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々札幌市立病院で勤務されていた先生なのできちんと診てくれると思いますよ。心配が有れば他を紹介する事もあるようです。
    3D?4Dのエコーもありましたよ。気さくな先生でとても話しやすかったです。
    因みに私も35歳で初産を迎え高齢出産でしたが、まだ若い方と先生に言われました。
    あと一番心強かったのは先生の奥さんが小児科医で、お産時に必ず立ち会いをしてくれるので、分娩後すぐに診察をしてくれて異常があれば搬送もしてくれるというのがとても安心でした。
    個人病院で小児科医がいる病院はなかなかありませんのでそこは本当に安心しました。
    自分は後期に胎児の体重増えが少なく早く出した方が良いと言われ経過を追っていましたが、結局37週0日で破水し分娩。胎盤も300gしかなかったので子供も2000gと小さかったですが、毎日小児科医の奥さんに診察と経過を診てもらえ、子供が搬送される事なく過ごす事も出来ました。

• 4月1日
ままり

最初にそう言われたなら粘ってみてはどうでしょう??二人目、三人目、計画和痛で産んでますが、確かに私行ってた産院は経産婦のみってなってたので初産婦さんで計画無痛札幌だと少ないかもです💦

ママリリ

札幌東豊病院で初産で無痛やりましたよー!分娩制限してない様なので、32週位までなら受け入れ可能だと思います。
欠点は平日の9:00〜17:00以外は対応して無いことかな。

無痛分娩自体は最高でした。

ちゃーちゃん

手稲区のはだ産婦人科で計画無痛分娩しました💖
先生も気さくで、助産師さんたちもみなさん優しくておすすめです!最近は分娩予約締め切ってしまうことも多いみたいなので、電話で問い合わせてみたらいいと思います💖

• ぽち

ぽち

有難うございます。
    電話してみましたら感じも良く、
    実際には紹介状などを持ってまずは話しを聞きに行く感じになりそうです。

質問なのですが、個室は差額など払えば予約は可能なのでしょうか?
    ホームページに載ってないような気がして😓

また客観的な意見をお聞きしたいのですが、自宅からだと病院まで
    高速を使い30分。使わないと50分くらいかかるのですが、基本は自分で行くことを前提とした場合、
    結構無謀でしょうか。。
    JRでも行けそうではありますが。。

• 3月31日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

個室は希望するかどうか妊娠後期くらいになったら聞かれます!ただ予約ではなく、あくまでも入院したときに空いていたら入れるって形です😂
    最初は入れなくても、入院中に空きがでたら優先的に移動できます!

私はたまたま個室が空いていたので入院時から入れましたが、大部屋の方たちはそれぞれ仲良くなったりでそれもいいなあと思って見ていました😊❣️
    はださんの方針的に、大部屋でも日中はカーテンを開けて過ごしましょう!って感じなので入院されてる方もみんなそんな感じです☺︎❣️

私も札幌市内に住んでいないので、高速で50分、使わないと1時間弱のところからの通院でした😂お腹が大きくなってくると運転もしんどくなるので、旦那の休みと合わせて受診していました!
    夏場であればJRでも可能だと思います!

• 3月31日
  • ぽち

ぽち

詳しく有難うございます!!
    近日中に行く予定です。
    因みにちゃーちゃさんは何泊くらい入院されましたか?
    出産の状況によるとは思いますが。

個室そうなんですね。。
    お恥ずかしながら睡眠障害がありまして主人とも一緒に寝れないくらいなので大部屋は厳しいいのかなぁ、、と😭。。
    空きがあるのを祈るのみですよね😭

• 3月31日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そのような事情があり、不安なことはどんどん先生、助産師さんに相談してみてください!!☺︎

私は子供が産まれてすぐにNICUに搬送になってしまい(今はとっても元気です!)
    出産当日に入院し、3泊4日で退院しました🤣笑
    先生が赤ちゃん別の病院にいるのに入院してるのも
    辛いしょ、産後問題ないから
    退院したかったらできるよって言ってくださり😊
    たしかに出産したのに自分だけ1人で寂しかったので早く退院して家族と過ごせたのはよかったです!

• 3月31日
  • ぽち

ぽち

お話色々聞いてくれて有難うございます。
    分娩予約とれましたぁ♡
    本当ーに安心しました😭。。

お子さん産まれてすぐ大変でしたね😓
    確かに別々は寂しいですよね。。
    今元気で良かったです!!

お茶会とかも楽しみにしつつ
    前向きに分娩に望めそうです!

• 4月1日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

分娩予約取れてよかったです💖
    初めての妊娠出産ってだけで、不安もたくさんあるのに
    いろいろ調べたり受診したり、大変でしたよね😭💓
    これで少し安心ですね💓

お茶会、私は産後はタイミング合わずに参加できなかったのですが、つわりで入院していたときに何度か参加しましたが、楽しいですよ😆💓💓

• 4月1日
  • ぽち

ぽち

本当色々教えてもらえて感謝です!
    意外に周りにはださん出産の人が居なくて😓多分お話聞かなかったたら
    選択しに入らないまま行きそびれてしまったたかも😭

つわりで入院とはお辛かったですね。タイミングが合えば参加してみたいなぁ♡

本当に有難うございました!

• 4月3日
🐶

はだ産婦人科で2人とも無痛で産んでますが予約がすぐ埋まり締め切ってる月も多いので行くなら早めに問い合わせしたほうがいいと思います!

先生が産科麻酔科医ですので24時間麻酔が可能✨
(1人目が36wで予定前に破水しましたが、深夜にもしも赤ちゃんが苦しいサイン出したら僕が麻酔できるから緊急帝王切開するからね!と言ってくれてすごく安心した記憶があります。もちろん夜に陣痛が来たら麻酔も可です)

奥さんが小児科医で必ずお産に立ち会ってくれるので仮に赤ちゃんに何かあっても安心と思ってはださんで産んでます。

助産師さん看護師さんみんな優しいです。
嫌な思いした事もないですし、夜にママたち&先生でお茶会🍵したり楽しかったですよ🥰

• ぽち

ぽち

有難うございます!
    経験談参考になります。
    現在は空きさえあれば、はださんにする意向です⭐
    因みに出産前はみなさん何日くらい病院に泊まるのでしょうか?
    例えば元々通ってた病院だと日中しか無痛対応じゃない為、
    3日くらい出産にかかる人も居るようで、、
    はださんの場合24時間対応だから
    すこしその当たりは違ったりするのかなぁと。

• 4月1日
  • 🐶

🐶

37w〜38wで産むんですけど
    子宮口の柔らかさや開き具合、頸管長の長さ、初産か経産婦かなどを見て先生が産む日を決めてました!

初産の方は大体皆さん前日にバルーン🎈入れてましたね!
    バルーンで子宮口が4.5cm開いたあと陣痛に拍車がかからなかった場合(予定日なのに陣痛に繋がらない)は促進剤&麻酔を入れてたので皆さん予定日には産めてる事が多いと思います🧐!

お茶会でママたちと話すんですけど、私2人目は切迫でしばらく入院していたのでいろんな話を聞きましたが3日かかったとかは聞いた事がなく、皆さんその日から次の日には産んでましたよ👶🏻💖

空きがあると良いですね😢

• 4月1日
  • 🐶

🐶

あとは「元気そうだね〜!退院したい?笑」って1人目聞かれて4日目で退院しました😌🤍

2人目は「早く退院したいです!」って申し出ました!笑

あと私も小樽からなので1人で車運転して35分くらいかけて行ってましたよ😌💖
    周りは旦那さんと来てたりする人も多かったですが、主人は平日は休めないため1人で言ってましたが、運転が苦手じゃなかったら行けると思いますよ🐤

• 4月1日
  • ぽち

ぽち

色々教えてくださり有難うございます😭!
    その後無事に分娩予約とれましたぁ!良かったぁ😭♡♡
    やはり24時間内対応だからか、展開が早いんですね!
    早めに帰れるかもで安心しました!

具体的なお話を聞けるのは本当に有難いです!!

今まで出産に対して心配しかなかったんですが、少しだけ?楽しみにも感じてきました。
    有難うございました♡

• 4月3日