※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
住まい

夫40歳。マンションから注文住宅への住み替えを検討しています。現在、…

夫40歳。
マンションから注文住宅への住み替えを検討しています。

現在、分譲マンションに住んでおり、ローン返済しています。
コロナにより夫がリモートワークになりました。
このリモートワークはいつまで続くのか分かりません。
ちなみに終日オンライン会議+激務なので個室が必要となり、一つの部屋を書斎として使用しています。
予想外のリモートワークにより部屋が足りていません。

また、娘に障害が見つかりました。
障害によりドタバタすることが増え、階下の人たちへ迷惑をかけています。
娘は大きくなっても恐らく一人暮らしは無理そうなので、私たちが生きている限りは実家暮らしになりそうです。

そこで戸建て(注文住宅)への住み替えを検討していますが、夫が40歳ということもあり、躊躇しています。
住んでいる街の土地がかなり高いということもあり、家を建てるとなると5000万円〜くらいするのですが、以前ママリで相談したら全ての回答者から“無謀”というご意見を頂戴しました。

夫の年収は1200万円くらいで、妻は専業主婦です。

他にどういった選択肢があると思いますか?
悩みすぎて何を優先すべきか分からなくなっています

コメント

ママリ

毎日育児お疲れ様です。

娘さんのことも考えると住み替えしたいんですね。

あくまでも個人的な意見ですがリモートワークが続くか続かないかによって住んでいる地域を変えて安いところを探す、注文住宅は高いので建売を考えてみたりします。

後はご自身が働けるのであればパートで働くとか少しでも収入を増やしてみたり。

どのくらいのローン残高があるのかわかりませんができればマンション売却で利益がでればいいかなと。
40歳になると中々ローンも厳しくなります。
ローンシミュレーションもありますのでやってみて家計と相談してみてはどうでしょう。

  • チャンミー

    チャンミー

    回答ありがとうございます!

    マンション売却した場合、700万円くらいはプラスになりそうです。ただ、税金や仲介手数料を考えると手元に残るお金は200万円くらいですが…

    ローン返済5000万円+奨学金借りれない+老後の貯金3000万円って絶対無理ですよね…

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    売却でプラスになるんですね。
    現在の貯金額によりますが毎月15万くらいの返済できれば買えないことはなさそうですが。。ただ70歳ぐらいまで払わないといけないかもですね。
    住み替えすると中々貯蓄が難しそうです💦

    • 3月30日
ママリ

○無謀ではない建売をさがす(中古含め検討)
○地価の高くない所で検討(お子さんがいると環境を変えるのは可哀想ですが)
○リモートワークに専業主婦だと駅から離れても良さそうだから範囲を広げて探す
○同じマンションや近くのマンションの1階に空きが出たら買い、ご主人は近所にリモートワーク専用の手頃な所を借りる

とかでしょうか🤔

もち

ママリで質問しても厳しめの方が多いですし、状況も皆さん違うのでクリティカルな回答は難しいと思いますし…😣
リモートワークならもう少し安い地域にするとか駅から離れるとか建売にするとかですかね🤔
私がFPさんに相談したとき言われたのは、子供に障害があった場合障害者年金貰えたりあるし、そこまでマイナスにならないということです💦
子供に用意するお金も違ってきますよね。
有料FPさんにお子さんの状況も含めて相談されても良いのかなと思いました🙆

らっこ

現実的なところだとやはり注文を諦めて建売にする、中古にする、小学校転校してもらいもう少し土地の安いエリアにする…が安心かなと思います。
娘さんの環境ももちろん大切ですが、1番優先すべきはローンが適正な額である事だと思います。生活が不安定になると全てが不安定になります。

ポポラス

新築、特に注文は割高です。
我が家は共働き前提で、それでも小さめのを買いました。

場所を優先したいけど予算内で新築注文が難しいなら、中古マンションの1階、中古戸建かなと思います。

うちは雨降ってるのに気づかないって言われるくらい防音性の高いメーカーですが、子供の泣き声とかの高い音域の音は割と普通に聞こえます。全く聞こえない訳では無いので、メーカーにこだわりすぎなくても良いかなと思います。