※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

保育園に預けながら復帰予定。妊娠中で3ヶ月後出産予定。時短復帰も考慮中。保育料や育児について悩んでいる。退園や休園も検討中。2人育児の心配もあり。

4月から1歳半の息子を保育園に預け、職場復帰予定です。
ただ第2子妊娠中で、夏に出産予定なので復帰しても3ヶ月ほどです💦
上司には保育園決まったら少しでも復帰したら?と言ってもらったので復帰することにしました。

周りには復帰せず、育休からの第2子の産休に入った方が手当額も減らないのに~と言われましたが、その辺の説明を全然してくれない会社なのと、私もあまりよく考えていなかったので、中途半端で申し訳ない、、、手当額はへ減るんだろうな、、、と思いつつももぉ後戻り出来ないので復帰します😂

ちなみにフルで復帰した方がお金の面では確実にいいのですが、妊婦での復帰ということもありあまり無理しない方がいいよと家族に言われ、時短にしようか悩んでいます💦

そして、保育料が旦那が公務員なこともあり42000円程でした。

里帰りを予定しているので、その期間は保育園を休園するか、そのまま退園して2人育児、上が年少になるタイミングで2人保育園に入れようかと考えています。
ただ休園中も保育料はフルでかかるので今のところ退園の方向です💦

普通に2歳差兄弟を家庭保育されてる方も沢山いるし、上の子にとっても一緒にいられる時間を作った方がいいのかな、、、と思っています。
ただちょうどイヤイヤ期なので私が2人育児をこなせるかな~という心配もあります😂

2人目の産休育休でも手当は貰える予定ですが今よりも額が減るので、減ったところに更に保育料が加わるとキツイかなと思う所もあります💦

同じような状況の方、時短勤務にするか、保育園は継続か退園かどうされますか??😂

コメント

ママリー

同じ状況ではないのですが、気になるのは保育園の空き状況です。
もし待機児童が多いような地域なら退園しない方がいいかなと。次に入れる保証がないので。
退園しても再来年2人同時に入れるような地域なら大丈夫かと思います。

ちなみに私は二人目出産時は里帰りのため1ヶ月休園しました。激戦区に住んでおり、2人目も翌年預ける予定だったので退園の選択はありませんでした。

勤務時間は体力的には時短がいいかなぁ。
私も一人目は時短復帰したので、手当は一人目より減りましたけどね💧
減った&保育料でマイナスでなければ、退園しない価値はあるかなぁと思います💡

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

市役所に電話してみたところ、今住んでる地域は激戦区なので再来年2人揃って入園と言うのがなかなか難しいかもしれないと言われました😅
    4月入園ならまだ希望は持てますが、途中入園は無理そうです💦

保育料が勿体ないですが、退園しない方がいいのかもしれませんね💦

保育園に通う期間、息子が楽しく行けてたら継続も考えようかなと思います😂
    仕事もやはり家族からも無理しない方がいいと言われるので時短にすることにしました😂

• 3月30日
  • ママリー

ママリー

上のお子さんがすでに入園していれば、2人目のとき兄弟加点と育休復帰で他の人より入りやすいかと思いますよ💡(兄弟加点がない地域もあるみたいですが…)

正直、上の子は保育園行っててくれた方が楽です😅

• 3月30日

はじめてのママリん🔰

色々と教えていただきありがとうございます😂
    兄弟加点は大きいですね💦

たしかに、絶対的に楽ですよね~少し悩むことにします😂

• 3月31日
どん

少し状況が似ています☺️
まず、我が家は夫婦共に両親が遠いので、子どもからみた祖父母には全く頼れないので、手当額が減ることは分かった上で、復帰即決でした。
旦那も仕事があるのでワンオペになるし、少しでも下の子に構ってあげたいという気持ちもあり、上の子は保育園に預けるのが前提でした!
会社にも一旦預けた方が楽だよと言われたので、、!
これに後悔はありません!
お金に余裕があるわけではないですが、、😂
そして復帰は時短です!仲の良いママさんの先輩から、いきなりフルで復帰するのは確実にしんどい、ましてや妊娠してるならなおさら、、とアドバイスをいただいたので、、、
下の子のためにわたしが体調を崩すわけにもいかないので、時短復帰でとりあえず様子を見ます!
何度も言いますが、お金に余裕はありません🙅‍♀️笑

保育料は42000円とのことで、これはたしかにかかっちゃいますね、、😭

わたしは里帰りするか悩みましたが、結局里帰りをやめました!もし里帰りするならば、休園の方向でした!
ですが、42000円ずっと払い続けると考えると悩みどころですね、、
せっかく入れた保育園を退園させるのもなあと思いますし、
でもお金の問題なので、これはどちらを選んでも仕方ないことだなあと思いました🥲
アドバイスできずすみません。

はじめてのママリん🔰

何よりも問題なのが保育料なんですよね😂もう少し安ければ継続でいいかなと思うんですが、、、泣

うちの旦那も不定期で長期不在がある+両家とも遠方なのでほんとに悩ましいです😭

保育園に通う期間で息子が楽しく過ごせているようなら継続も考えようかなと思います😂
    退園して家で過ごすよりも、保育園に行っていた方が息子にとっても
    いいですよね💦

仕事は、家族にもあまり無理しない方がいいと言われてるので時短にすることにしました😂

• 3月30日