※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

40歳の女性が、娘が2歳になる間に様々な妊娠トラブルを経験し、一人っ子でいいと思っていたが、周囲の状況や将来を考え、兄弟がいいのか迷っています。一人っ子の方の意見を知りたいと相談しています。

40歳です。娘がもう少しで2歳なります。
妊娠中から最近まで子供は1人でいいと思ていました。

一度でも流産しその後胞状奇胎、さらに次の妊娠中は10キロ痩せ入院し、甲状腺や不整脈でなんども救急車ではこばれ、トラブルつづきてもう精神崩壊。

帰りが遅い夫なので産後もひとりでなんとかやってきました。

子供なんてもうごめん!と思いましたが、かなりの高齢ですが、同級生は2人目妊娠や保育園でも10人中一人っ子は2人。

もちろん、将来兄弟がいたほうがいいかなーとか、私たちが死んだら娘はたった1人だよなと思うと、やっぱり兄弟いた方がいいのかな?て最近思うようになりました。

ただ、まわりのように2人目絶対ほしー!というきもちではなく、いたほうがいいかな?とかみんな兄弟いるからかわいそうかな?とかそうゆう気持ちです。

こんな気持ちで不安なまま2人目を考えてよいのか?
一人っ子のみなさん、どうですか?
とにかく妊娠中を思い出すと頭がおかしくなりそうです..

コメント

mimo

頭おかしくなりそうなくらいなら
一人っ子でいい気がします💓

• りんご

りんご

ですね💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
あや

私も高齢で、二人目について悩んだ時もありました。
自分の中で決めれなかったので、運命に任せることにしました😅
特に妊活はせず、自然に任せ、妊娠したらそういう運命。しなければそういう運命と😂
今回思いがけず妊娠することが出来、高齢の為トラブルも多くて不安だらけですが運命と思ってます😊

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    ちなみに御年齢はおいくつですか?運命に任せるはアリですね!

• 3月30日
  • あや

あや

もうすぐで39になります💦

• 3月30日
ママリ

私も1人目妊娠中に8キロ悪阻で痩せ期間も長く、出産も難産で
もうゴリゴリだと思っていたのですが、
りんごさんと同じ考えから
2人目作り、今妊娠中で
悪阻でまた酷い目にあっていて、
かなり後悔している真っ只中です。ただ生まれたら可愛いとは思いますが、やはり妊娠中は大変だと実感し、人生選択違う選択もありだったと今の時点では思う事があります。
あと、今は入院していて子供に会えていないし、
入院前も全くかまえてあげておらずほったらかし状態で
改めて一人っ子の素晴らしさを感じました。
その子だけに時間やお金、手間をかける事がかけられるって
素晴らしいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊悪阻きついですよね..💦体調に気をつけてくださいね。。

• 4月4日

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことはなかったですし、
一人っ子で良かったと思っていますよ!

もちろん兄弟がいる良さも分かりますし、
一人っ子で寂しい思いをしていた人もいるかもしれませんが、
兄弟がいても、必ずしも仲良く育つとは限りません。
兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思いますし、
子どもが将来どう感じるかは分からないです。

なので、「子どもが将来どう思うか」といったことは考えず、
ご自身の気持ちを大事にすれば良いと思います。

• りんご

りんご

一人っ子の方がそういってくださるとなんだか心強いです‼️うちは自分が兄弟がストレスだったので、、

• 4月4日
ゆず

1日目つわりが酷くてしばらく2人目は考えられなかったですし、1人っ子で良いと思ってました!!
でも少しずつ気持ちが変わり、夫の希望もあり、年齢的にも挑戦して授かれば産もうと思っていたところ妊娠しました😊
めちゃくちゃつわりが酷くて仕事もあり後悔なかったかと言うと無きにしも非ずですが、今のところは楽しみに感じています✨
ただ、我が家は夫が2人目を希望しており、とても協力的でピッタリ定時に帰ってきて、つわり中は息子の保育園の送り迎えも全てしてくれました。そう言う約束だったので😅
そうでなければ、考えられなかったと思います…
つわりがひどい中、1人で子供を見るのはすごく大変だと思います💦
私の友達は、自分のキャパの問題で1人っ子にすると言う子います💓
周りの意見ではなく、結局は自分がどうしたいかだと思いますよ💕いた方がいいかなーくらいの気持ちであれば、私ならやめておくかもしれません💦
夫さんの協力なども話し合えると良いですね☺️

• りんご

りんご

そうですよね、、うちは夜も遅くどうかんがても今でも大変なのに、、協力的な旦那様で羨ましいです✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

まわりは気にしないほうがいいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊😊そうですよね✨

• 4月4日
苹果🐱

私の周りの40↑は逆に一人っ子の方が多いです。
大体不妊治療した上で...ですが。

私自身一人っ子でしたが結婚が早かったので一人でも親が死んだら困る〜という不安はないです(親は心配だったそうです)
産むのも育てるのも体力いるし自分がまだいいかなと思ってるなら妊活もしない方がいいかな?と思いますが年齢的にいつか2人目を考える時があるなら今からでも遅くはないと思いますよ♩

• りんご

りんご

そうですよね、親が心配してるほど子供は弱くないですよね。うちの娘も早く結婚してくれたらわたしも安心✨

• 4月4日