※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

混合から完母に移行した方へ ①何ヶ月で完母になりましたか? ②どのような方法で完母にしましたか? 量の変化も教えてください。

混合から完母に出来た方に質問です!

私は生後85日の娘を育てています。
今はほぼ母乳で1日3回はミルクを足しています!

もう少しで完母いけるかなーという所で、つまずいてます(・・;)💦

そこで、混合から完母に移行出来た方に聞きたいです。

①何ヶ月で完母になりましたか?

②どのような方法で完母にしましたか?
→ミルクを減らしていった場合、量などの変化も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(T_T)

コメント

tarohana

生後90日です*\(^o^)/*
一ヶ月健診で3kgこえたので、ミルクやめました。3kgを目標にしたのは、助産師さんが、3kgで生まれた赤ちゃんは、哺乳力があるからね〜と言われたことです。ちなみに娘は2600gでした。そのあとは、泣けばやり、30分から一時間の授乳をあえて試みました。おかげで乳腺が開通して、ごくごく音をならして飲んでくれるようになったので、おそらく足りているんだろうなぁと思います。最近はだいたい二時間おきにのんでます。

• tarohana

tarohana

ミルクは、あえていうなら、寝る前のぐずり対策に、夜寝る前一回にしました。量は50〜60でした*\(^o^)/*

• 11月10日
  • 莉子

莉子

おっぱいではギャン泣きで吸い付かない事とかは無かったですか⁇

• 11月10日
  • tarohana

tarohana

ありますあります!今もあります!
    つい一昨日もギャン泣きで拒否られ、味見をしたら、しょっぱくて。。。食生活を反省しました。あと、眠いときも、ギャン泣きで吸いついてくれません(今日助産師さんに質問してきました!)ギャンギャン泣かれたら辛いですよね。でも、全部がママのせいじゃないです✨
    根菜料理と、私はごぼう茶、無印のノンカフェインのレモングラスのハーブティーを毎日飲み始めたら、出るようになりました。

• 11月10日
  • 莉子

莉子

同じ事で悩むと、なんか共感できて嬉しいです(^^)
    私も、悩みに悩んで今日からハーブティ飲むんです‼︎✨

ギャン泣きでダメな時はどうしてますか⁇
    私はミルクあげちゃってて、、、

• 11月10日
  • tarohana

tarohana

ギャン泣きのときは、いったん抱っこしたりして落ち着いてから、おっぱいくわえてもらってます*\(^o^)/*赤ちゃんも混乱してるのかなぁ〜とか、もしくは、おっぱいまずいのかな〜とか(実際味見したらしょっぱかったり白斑できて出てなかったのがわかりました、笑)
    あと、お腹すいてないのかなぁ〜とか。

• 11月10日
  • tarohana

tarohana

途中でした^_^
    ハーブティー効果楽しみですね!私も辛く悩んでたけど、自分にハーブティーいれて飲める余裕を持つの大事だなって思いました。身体があたたまるし、おっぱい出るようになって、ハーブティー続けたいです。
    お互いがんばりましょうね〜✨

• 11月10日
  • 莉子

莉子

なるほど、すぐにミルクではなく、色々試行錯誤してやらなきゃいけないんですね(^^)

今はお風呂前と後で、どのタイミングで授乳してますか⁇

私は後なんですが、この時間帯が母乳拒否でギャン泣きでミルクやってるんです💦

この時間帯をどうにか母乳にしたいのですが、、

• 11月10日
  • tarohana

tarohana

ほんとに試行錯誤ですよね〜。
    お風呂の前の授乳は消化不良にならないように30分あけるようにしてます^ - ^
    のんだのまないかかわらず、お風呂の後は水分補給で時間おかずにおっぱいあげてます。
    お風呂のあとぐずっちゃうんですね。赤ちゃん、お風呂大好きだから、、、笑
    ママリの質問で見てからやってるんですが、赤ちゃんが胎内にいた時の音がドライヤーの音に似てるそうです(*^^*)
    うちも風呂上がり、泣いちゃうとき、ちょこちょこありますが、ドライヤーで髪を乾かしてあげたり、音だけ聞かせてあげるとピタッと泣き止みます。または、お風呂(湯船)でたっぷり浮かせてあげて遊んであげてから、出てます。
    以前はお風呂上がりと同時にミルク準備するのをあたふたしてましたが、どうせなら消化によい母乳をと思い、風呂上がりだけは、母乳にこだわってみることからはじめました🎵

• 11月10日
  • 莉子

莉子

なるほど(OvO)
    ドライヤーですか!
    私も試してみようかと思います(^^)✨

私も、お風呂上がりの水分補給、母乳であげたいなーと思うので…少しずつ機嫌見ながらやってみようかなーと思いました(^^)🎵

丁寧にありがとうございました😊

また何かありましたら、月齢も似ているので、情報交換したいです^ ^!

• 11月10日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、いつもここママリを参考にして活用してます(笑)
    莉子さん、とっても親近感わきました🎵
    こちらこそお友達になってくださーいっ!(ていう機能がついていたらいいなって思うことあります)
    またどこかでお目にかかれますように✨

• 11月11日
さにー

二ヶ月の健診で、その時は日に二回足してましたが、赤ちゃんが大きめのため、こんなに大きくなってるんだから足さなくても大丈夫よ!(^o^)と言われその日から母乳のみにしました。

退院時は10ml…本当に出なかったので、とにかく飲みました。色々、ルイボス、ラズベリーリーフティー、たんぽぽコーヒーを毎日2.5リットルくらい目指して。
そして食べました!両親が料理をしに来てくれていたので、和食中心なのも良かったように思います。あとオヤツにふかし芋。

お風呂で温まるのも効果がありました。その時乳首揉んだり。上がると滴ってる時もありました。

沢山出ますように(^o^)

• 莉子

莉子

凄いですね(^^)
    うちは、まだミルクをピタッと止めるのは難しい感じで💦

おっぱいだと泣いてダメな時はミルクにしてしまってます(・・;)💦

夜の授乳はお風呂前にあげますか?
    お風呂の後ですか?

• 11月10日
  • さにー

さにー

わかります。出てないのかなと諦めてミルクにしちゃいますよね。

うちはお風呂の後にあげてました。水分補給もかねて。(^^)

• 11月10日
  • 莉子

莉子

うちも、お風呂の後にミルクやってるんですが、これが母乳だとギャン泣きなんです💦

この時間帯がやはり母乳だとダメみたいで、、悩みどころです(T_T)

• 11月10日
  • さにー

さにー

そう言えば、私も夜まで母乳量が持たないなあと思っていました。
    寝る前はいつもミルクでした。
    よく寝てくれるっていうのもありましたが。(^^)

今も時々出がわるいかなあと言う時があるんですが、大概、血行と食事、水分補給でなんとか復活してる気がします。

外出して小まめに水分とって歩き回ったりしてます。

• 11月10日
  • 莉子

莉子

そうなんですよね💦
    私はもともと、あまり水分補給していたタイプじゃなく、とても2リットルとかは無理で…
    飲んでもただ、トイレに行きたくなるだけというか…
    そんなでした(T_T)💦

もう少し月齢が進めば、お出かけも良いですね❤️

• 11月11日
♡

完全なる母乳ではないですが、、

私は1ヶ月検診のとき体重の増えがイマイチということで、混合になりました!
同じように1日4回母乳のあとにあげてました!そして、月齢が進むごとにミルクの回数を減らしてその日の様子であげてました!
ただ、5ヶ月ぐらいだったかな??乳腺炎になって母乳マッサージにいったんですよ!そしたら、「沢山母乳でてるよ〜」と言われ、、。そこから、ちょっと母乳のみで頑張ってみようかなーと💡(詰まってたみたいで、よく出るようになりました♪)
なので、そこから母乳です♪
ただ、誰かに預けないといけない場合があることを考えて、お風呂上がりに100だけミルクを飲んでます!

• 莉子

莉子

母乳マッサージの効果は凄いですね(^^)
    母乳マッサージは何処でやられたんですか⁇

• 11月10日
  • ♡

助産院でやりましたよ♪♪私もあまり出ないタイプだと思っていたので、マッサージ中ピューピュー出たことに驚きです!笑
    今となれば、早く行けばよかったなーと。
    あと、我が子は上手く乳首を吸えなくて、3ヶ月頃まで保護器を使ってました!それからもなかなかで、、。なんどおっぱい、母乳のことで悩んだか⤵︎⤵︎だけど、月齢が進むにつれて加えるのも、吸うのも上手になってきましたね(^^)
    それから、沢山お米をたべて、水分もしっかり飲むようにしました♪♪

• 11月10日
  • 莉子

莉子

私も只今かなり悩み中です(T_T)
    ❤️さんもかなり苦労されましたね💦
    月齢進むの期待するしかない部分もあるのですかね⁇

産院で習ったマッサージはいつも入浴中に、私もやってはいて、その時は射乳になります🎵

• 11月10日
莉子

tarohanaさん、さにーさん、♡さん!

みなさん、ご丁寧にコメントして頂き、本当にありがとうございました(^^)✨

色々な意見を聞き、本当に参考になりました!皆さんに「グッドアンサー」を付けたかったのですが、1人しかつけられないので…

今回は月齢が同じで、長々と私の質問に付き合って頂いたtarohanaさんを選びました。

私の中では、3人全てがグッドアンサーでした!

先輩ママさんの意見、同齢ママさんの意見、それぞれ聞けて勉強になりました!

また、色々と悩みが出ると思いますが、その時はまた、色々と情報交換やアドバイスをよろしくお願いします(^^)✨

本当にありがとうございました!