※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

ひとり親控除について教えてください。離婚後、収入150万で非課税ですが、来年から税金がかかるか心配。ひとり親控除の対象はいつからですか?

ひとり親控除についてです。

今年の1月末に離婚し、2月からフルタイムパートで
働いてます。
社保に加入していて今年の収入は150万ほどです。

離婚するまでは、元夫の扶養に入ってました。

この場合、ひとり親控除を受けれるのはいつからですか?
ネットだと12月31日時点でひとり親なら控除の対象ってみたので...

今年は非課税なのですが来年からは住民税、所得税
かかってきますよね??
年収150万って働き方損ですよね💦💦
でも中々これ以上働くのは娘の病気の関係で難しいです...

わかる方教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の年末調整で申請をするか、年末調整がなければ確定申告で申請になります。
おそらくはお子さん2人いて150万なら
来年も非課税になると思いますよ。

  • りー

    りー

    職場で 年末調整をしてくれると思うのですが職場に伝えたらいいのでしょうか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場に伝えれば大丈夫です。

    • 3月29日
  • りー

    りー

    助かります。
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

今から会社に言えば毎月の所得税が安くなりますよ。
会社側はもう把握していると思うので既に適用されているのでは?
毎月の金額によりますが、今の時点で所得税が天引きされていないならひとり親控除が適用されているのではないでしょか?
旦那さんの扶養に入るという選択肢がないのであれば働き損なんてないですよ。

  • りー

    りー

    給料明細確認してみたところ所得税720円引かれてました💦
    職場に言えば安くなるのでしょうか?

    扶養に入っていなければ働き損ではないんですね!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保引いた後の金額が10万程ですか?
    ならひとり親控除は受けていないと思います。
    言えば、所得税は引かれないと思いますよ。
    それか、年末調整で引かれた分全額還付してもらうか。
    どちらでも同じです。

    • 3月29日
  • りー

    りー

    総支給が115.000円で手取りで約99.000円でした。
    年末調整でも間に合うのですね。
    安心しました!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

控除は年末調整で最終調整されるので今職場に伝えてもなにもできないし何も変わらないです😃
なので職場に伝えるというよりは年末調整で自分で控除の記載しますよ😊きちんと記入してても手続きの途中でもれてるってこともたまにあるので、きちんと処理できてるか源泉徴収票でも確認してみてください😌

  • りー

    りー

    ご丁寧にありがとうございます😊
    今年の年末調整で自分で記入して職場に提出したらいいのですね!

    源泉徴収票は今年の年末調整が終わり来年貰えるのでしょうか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😃
    早いところは12月に貰えたりしますが、年明けの1、2月が多いです😊

    • 3月29日
  • りー

    りー

    教えていただきありがとうございます😃✨

    • 3月30日