※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や手続きについて不安です。引越し後に間に合うか心配です。願書提出や面接が必要かも不明で、情報収集が難しい状況です。

どこの幼稚園に入れるかというのはいつ頃までに決めるものなのでしょうか⁈
来年の春から入園予定の娘がいます。
しかし今年の9月に(もっと後になるかもしれません)夫の転勤で引越し予定なのですが、それから探しても間に合うのでしょうか?💦
そもそも入園するには願書?を出せばいいのか面接をするのかなど全くの無知でママ友もほぼいないしどうすればいいのか分からなくて😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来月から入園です!

うちは入れたい幼稚園が早々に決まっていたのでおととしの11月にプレの願書を提出し、去年の4月から1年間プレに通いました☺️
友人は1年前くらいから何ヶ所か見学に行って体験入園をさせて決定したと言っていました!

• ユウ

ユウ

プレに通うと優先して入れるとよく聞きますよね😳
    ご友人は1年も前から探したのですね!
    皆さん思ったより早く行動されてて焦ります😂

• 3月30日
みい☺︎

幼稚園のホームページなどをみてみるのが一番です!
願書もですし、その前に園見学や、説明会など、いろいろ載っているはずです😌
わからなければ園に問い合わせるのが一番かな?と😊

• ユウ

ユウ

なるほど!
    ざっくり住みたいエリアは決めてるのでその辺りの幼稚園のHP見てみます☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

園や地域によって違うかもしれませんが、来年入園なら、今年の秋頃説明会願書って感じだと思います!!
願書や面接の有無は、園によって違います*
大人気の園とかだと、プレ入園ですでに入園者いっぱいで入れないかもしれませんが、転勤とのご事情でしたら、園に問い合わせてみると、対応してくれるところもあるみたいです♡

さとぽよ。

9月頃には説明会、見学会あると思います。
地域によりますが10月に願書配布、11月に願書提出、面接なので、引っ越す前に幼稚園のサイトである程度候補をあげておいたほうがいいと思います☺️
激戦区だとプレや卒園生などの優先枠で埋まります😓
あと、どういう流れの地域なのか確認されるのが1番安心かと思います✨

地域や幼稚園によって全然違います💦💦
うちの地域は、8月に募集要項が公表9月に説明会10月に願書提出で、面談はその日や後日、抽選や先着、プレで埋まる等様々です💦💦
11月に願書提出の地域もあります💦💦

4月は新入園でバタバタソワソワ、落ち着いたら行事もあるので、ゴールデンウィーク明けから7月の夏休みまでに一度、普段の風景を見学に行くのがおすすめです!もちろん問い合わせてからですが。

昨年度の募集要項を載せている園もあるので、まずはホームページ参照ですかね。

ぽん

だいたい夏頃に説明会、見学会があります
10月願書配布、11月願書提出です

逆にまだいいタイミングでの引っ越しだと思います

引っ越し先周辺の幼稚園の情報収集を今から初めておいて
何個か候補あげておくといいと思います