※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について悩んでいます。発達遅延と自閉症の傾向があると言われました。診断のタイミングや医師による診断について知りたいです。

2歳の息子の発達についてです🙇‍♀️

息子は未だに発語0、指差しもなし、言葉の理解も少なく、発達支援センターで発達テストを受けてきたところ、発達遅延があり、自閉症の傾向があると言われました。

ですが、まだ発達途中なのでこれからどんどん伸びてくるかもしれないし、最終的な診断は医師が下すので、まだ断定はできません!あくまでその傾向が少しあるかなというお話です。と言われました。

最初はショックでしたが、まだ診断が下った訳では無いし、2歳の割に赤ちゃんみたいに幼いけど、それが息子の個性だと思うようになり、愛おしくも感じております。

ここで疑問なのですが、実際に、自閉症やADHD、発達障害などの診断が下されたお子さんは、いつどんなタイミングで診断されたのでしょうか?

何歳くらいの時に診断がくだりましたか?
お医者様から診断されましたか?
その場合、ご自身で病院に診察してもらいに行ったのでしょうか?

コメント

ママリ

7歳のときに自分で病院を探し、医師にこちらから希望して診断を出してもらいました。
うちは遅れはなく、ヤンチャなタイプなんですが、小学校でつまずき、病院にいきました。
(保育園では加配等はありませんでした)

おそらく、幼稚園の入園のときに、診断が(加配等の関係で)必要なら病院につながる流れかと思います!

今は小学校にも慣れ、通院や投薬などは全くしていません。