※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2歳の娘を一人で寝かしつけるのは早い?旦那がストレスを感じている様子。夜も一人で寝かせることに成功。気になる旦那の様子について相談。

2歳で一人で寝かすって早いですかね💦


2歳5ヶ月の娘なんですが、
お昼寝は毎日寝室でしています。

眠くなってくると自分から
「2階行くー」と言ってくるか、
眠そうにしていたら「2階行く?」と誘って
寝室へ連れて行きます。

布団に入ると寝る体勢になるので
何も言わず静かにフェードアウトして
10分程してからまた様子を見に行くと寝ています。

前までは添い寝してたんですが、
下の子がいると泣き声で寝れないのと、
下の子が1階のリビングにいるので
そのまま寝室で一緒に寝落ちしてしまうと
大変なので💦
一人で寝かせてみたらすんなり寝てくれたので
このスタイルでやっています。

夜は旦那が寝かしつけしてくれるので
19時半〜20時頃旦那と寝室へ行き、
暗くしてしばらく遊んで
21時〜21時半頃寝るそうです。
遅いと22時頃まで起きてるときもあるそうです😓

元々パパっ子で、
下の子が産まれてから更にひどくなり、
旦那は現場仕事なので朝は6時頃出ていき、
いつも17時半頃帰ってきてくれるのですが、
帰ってきてから寝るまでずーっとベッタリで
座るどころかスマホを見たりお茶を飲む暇もなく、
仕事で疲れているのもあり、
とても温厚な性格の旦那で
未だに娘に怒ったりイラッとしてる所も
見たこと無いんですが
最近は見てて
口調が少しキツかったりイラッとしてるなーと
思うことが増えてきました😓

日曜しか休みがないのですが
その休みの日も結婚してからずっと
必ず家族と過ごしてくれますし、
仕事終わりにどこかへ寄ってくる事も一切無く
まっすぐ帰ってきてくれます。
元々一人時間好きな旦那なので
だいぶストレスたまってるみたいで💦

普段私がしつけ等で娘に怒ったりしてるので
(単に短気ですぐ怒っちゃうのもありますが💦)
旦那には思いっきり甘えてほしいし
旦那にも思いっきり甘やかしてほしいと
思っています。

なのでせめて娘が寝たあとに
一人の時間を作ってあげたいと思うのですが
いつも寝かしつけして
一緒にそのまま朝まで寝てしまうので、
試しに
お昼寝みたいに夜も一人で寝かせてみる?となって
今日やってみたらすんなり寝てくれました😅

今旦那はウキウキでアイス食べながら
大好きな野球見てます笑
これで少しはストレス発散してくれると
いいのですが🥲

もちろん寝る時は旦那が同じ布団で寝ますが、
2歳で寝かしつけもせず
一人で寝かすって早いんですかね💦
可哀想ですかね💦

コメント

るん

アメリカとかでは当たり前に小さい時から1人でベビーベッドに行かせて寝落ちさせるパターンが多いので
早いとか、可哀想とかは
本人次第なので間違いでは無いですよ😊
私はまだ子供達が1人で寝るってことができないので
させた事ないですが1人で寝るって親にとってもありがたいですよね笑
これから先大きくなって、
今日会った出来事とかお話ししながら寝るスタイルってこれからでも出来ますし✨

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    アメリカではそうなんですね😳❣️
    親にとってはかなり楽です😭でも寝る前の旦那と遊ぶ(イチャイチャ)時間がなくなった分、寝る前に3人でしっかり遊んだり絵本読んだりするようにしてます😌
    今は下の子はまだ夜中授乳あるので一緒に寝てないですが、夜通し寝てくれるようになったら家族4人で寝る予定なのでそうなったらこの方法は難しいですが😅それまではこのやり方でやってみます✨

    • 3月29日
km

かわいそうかはわからないですが次男が眠くなると寝んねすると言うので寝室へ連れていきます😌まだベビーベッドで寝ているので寝かせておやすみ~と言って私は出ていきます。私としては楽チンです🤭

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    めちゃくちゃ楽ですよね🤭❣️うちは「おやすみー」とか声をかけると引き止められたり一緒に寝ろと泣かれるので😅、静かにさっとフェードアウトか、ちょっと〇〇くん(下の子)見てくるねーと言って寝室から出ていきます😅
    今は下の子はまだ夜中授乳あるので一緒に寝てないですが、夜通し寝てくれるようになったら家族4人で寝る予定なのでそうなったらこの方法は難しいですが😅それまではこのやり方でやってみます✨

    • 3月29日
yuka

うちは生後8ヶ月の時から、子供部屋で1人で寝かせていますよ!

寝かしつけはしますが、寝たら部屋からそーっと出てそのまま朝まで1人で寝ていて、
夫と私は夫婦の寝室で寝ています。
夜中泣いたら、私が子供部屋に行って寝かしつけてからまた寝室に戻ってきてます!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    すごいですね😳😳
    今は子供部屋が物置化してるので難しいですが😅、片付けて、わが家も少し検討してみます✨
    旦那が寂しがりそうですが🤣

    • 3月29日