※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

4歳の子どものいびきについて、アデノイドやアレルギー以外の原因も気になります。お昼寝ではいびきをかかないのに、夜間のみいびきをする理由が知りたいです。

最近、4歳の子どものいびきが気になります。ネットで調べたら子どものいびきは放置しないで、とあったので不安になり、こちらに質問しました。
アデノイドの肥大だと手術が必要と知り、心配なのですがアデノイドやアレルギー以外の原因もあるのでしょうか?
また、お昼寝の時はいびきをかかないのに夜間の就寝時のみいびきをするのは何故でしょうか…?

コメント

M093

うちの息子は花粉症プラスアレルギー持ちで鼻水、鼻詰まりが凄いので大人顔負けのいびきする時ありますよ😂

日にちが経っているのにコメント失礼します。

私も子供のイビキが気になってずっとネットなどみていました。
昨日、思いきって耳鼻咽喉科を受診してレントゲンや問診をしました。
アデノイドも正常範囲内で大きくないし鼻水も出てないし病気などを気にするイビキでは無いと言われました。
私もレントゲン写真を見ましたが腫れてもないし大きくもなかったです。

が、週の半分はイビキがすごいです(笑)大きいです。

アレルギーもありません。
なので、アデノイド肥大やアレルギーや鼻ずまりでは無いイビキもあると安心しました!!