※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
その他の疑問

保育園で、同じクラスに同じ名前の子がいて、先生も他の子どもたちも息…

保育園で、同じクラスに同じ名前の子がいて、先生も他の子どもたちも息子のことを苗字に「くん」付けで呼んでいる時があって、なんか他の子との距離を感じるというか、私自身が嫌だったので、保育園で行われた匿名のアンケートに書きました。

そしたらそのアンケートの結果が全保護者に公開されてて、私が書いたのも載ってました。
田舎なので、下の名前が同じ子はうちの子ともう1人だと確定されており、どっちかの親が書いたんだなと、他の保護者にも丸バレです。

こういうのを書くと、あのお母さんクレーマーだなとか思われますか?
自分の子だけ苗字にくん付けでも気にならないですか?

コメント

arc

クレーマーだとは思いません。

我が子が通う幼稚園では、同じ名前の子がいた場合、2人ともフルネームで呼ばれていました。

自分だけ名字だとたしかにモヤモヤしちゃいますが、先生に直接言った方が良かったかもですね🥲

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    クレーマーだとは思わないと言っていただいて安心しました🙏

私も、フルネームの方がいいですって書きました🤣
    同じ名前や、同じような名前の子がいた場合どう呼ぶかとか、園で統一して欲しいですね🙏

たしかに、個人的な要望なので先生に言った方がよかったですね😭

ご意見ありがとうございます🙏

• 3月29日
息子love

保育園の配慮が足りないと思いました!!😨匿名なんだから、そんなことしたら意味ないですよね…

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙏

たしかにそうですよね😭
    同じ名前の子が息子ともう1人しかいないから丸バレですもんね😭

• 3月29日
まっこ

クレーマーとまでは思いませんが、正直面倒くさいなとは感じるかもしれません💦
苗字に君付けなのは、別に距離を取ってそう読んでるんじゃなく同じで紛らわしいからですよね。
それなのに距離を感じると気にしてアンケートに書かれても…園側も困るような気がします。

もう一人の同じ名前の子は名前で呼ばれてて、質問者さんのお子さんだけ苗字に君付けってことでしょうか?
私ならそういう事情で苗字に君付けなら、気にしないですけど…そういうアンケートがあったと分かったら「それならこっちを苗字でいいよ…💦」と思うかもです。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙏

たしかに、先生からしたら、この親めんどくさいってなりますよね😱
    普段、園で作った作品とかに先生がわかりやすくするために苗字で書いてるのとかは全く気にならないんですが。
    呼び名なので、まだ年少だしせっかく考えた名前なのに苗字しか呼ばれないのは私がちょっと寂しい気持ちになってしまいまして💦

• 3月29日
アルパカ3号

私じしん佐藤とか田中とか鈴木とかの苗字なので、自分だけ苗字で呼ばれるの好きじゃないので,私もアンケートに書いていたと思います💦クレーマーだなぁとは思いませんよ〜!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    クレーマーだとは思わないと言っていただけて安心しました🙏
    私自身、義実家が嫌いで早く苗字変えたいというのもあります💦笑

他の子は下の名前に「くん」「ちゃん」付けや、あだ名で呼ばれてるのに、自分の子だけ苗字にくん付けだったらちょっと寂しい気持ちになりますよね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、全く同じ名前ではないんですが、同じようなことがありました。

例えば、友達の名前がゆうくんで、うちの子がゆうきみたいに名前が似ている子がいました。私の子もその子も家でのニックネームはゆうくんだったようで、その子がゆうくん、うちの子だけ苗字呼びでした😭

その時1歳だったので、子供は自分の苗字なんて分かってないだろうし、区別するという理由でうちの子が苗字呼びなのももちろん理解はできますが、私も距離を感じてしまって嫌だなと思いました。なので、我が子のニックネームはゆうちゃんに変えよう!と思い、先生にわざと聞こえるようにゆうちゃんゆうちゃんと呼ぶようにしていました😥

なので、自分の子だけ苗字呼びされて、何で?と思う気持ちはとても理解できます!多分、同じような経験されたことない方は、それくらいと思うかもしれませんが、実際そうされると、主様や私と同じように思うと思います。

あと、明らかに個人を特定できるようなアンケート内容を保護者に配るのもどうかと思いますね…もう過ぎちゃったことなので、どうしようもないですが、先生と話す機会があれば、ちょっと気になっちゃっただけなんで、気を使わせちゃってすみません…みたいな感じで、クレームじゃないよ!っていうのを伝えた方が印象はいいかもしれないですね😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    わかっていただけてすごく嬉しいです❤️❤️
    ほんとにおっしゃってくれてるのと同じ感じです!

例えばなんですが、けいと、けいた、けいすけみたいに、あだ名だと大抵の人が「けいちゃん」って呼ぶよなみたいな感じで、そういう名前の子がクラスに何人かいて、先生もあだ名自体付けられないような感じにはなってます🤣
    なのでもうめんどくさいから苗字にくん付けでいいだろってなったんだと思いますが、他の子との呼び名に差があって、うちの子だけ中学生?みたいに思えてしまいました😭

まさか、全保護者に配られるんだったらアンケートには書かずに口頭で伝えていましたね😵💦
    先生へのフォローは必要ですね😵
    クレームじゃないことは伝えておきます✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!まさにうちも似てる名前の子がうちの子入れて3人いるので、くん付け、ちゃん付けが限界なのは分かります😅でも、じゃあ何故うちの子だけ苗字なの?ってなりますよね💦それなら、もう3人みんな苗字にしてよって感じです😥

先生から子供に苗字呼びはまぁいいとしても、必然的に子供同士も苗字呼びになると思うと、やっぱりちょっと抵抗あります。本当に中学生みたいですよね😂

普通先生だけが見ると思いますよね💦フォローだけしたら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• 3月29日
  • 二児のママ

二児のママ

同じなんですね😭
    わかっていただけて嬉しいです🙏✨
    ほんとに、ややこしいなら3人苗字にしてよってなりますよね😵

そうなんです😱
    他の子どもから、苗字にくん付けで呼ばれてました😱
    先生が普段そうやって言ってるから他の子どもたちも、苗字にくん付けが浸透していったんでしょうね😱

他の子は下の名前にくん付けだったりあだ名だったりするので、ちょっと寂しい気持ちになります😵

匿名アンケートの意味がないですよね😭😭
    先生に言ってみます😊✨

• 3月30日