※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の対応に不信感。他の保育園も同じ?

ならし保育に一ヶ月は普通でしょうか?
3月から東京都の認証保育園(認可保育園ではない)に通わせているのですが、お昼寝がしっかりできないという理由で未だに15時までしか預かって貰えません…。
でも、帰宅しても寝てしまうわけではなく、22時まで元気に起きています。

・コロナで1週間閉園期間があったとはいえ15時までしか預かってもらえない
・下痢の間は登園不可といって帰される(家では全く下痢をしていない)
・家庭での生活にわりと駄目だしをしてくる

という点から、ちょっと不信感を抱き始めています。
元々認可希望だったこともあり、認可保育園だったらこんな事ないのでは…?とか思ってしまい…。
保育園はどこもこんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラス(息子は1歳3カ月、10カ月位の子も居た)で入園しましたが、元々慣らし保育は順調に行っても1カ月と言われていました😅仕事がある方も1カ月でした…私立の認可保育園です。融通は全く効かないです…
上の子が通っている公立の認可園は産前産後で利用している時で慣らし保育が10日間の予定でしたが、5日通った所で私が入院になってしまいましたがその時点で延長もOKにしてくれましたが下の子の園は慣らし保育の1カ月が終わってから出ないと延長も不可でした。何の為に産前産後で入園したのか分からなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとう御座います!
    基本的に融通は効かないのですね💦
    産前産後の入院でも延長不可だったんですね😱
    確かにそれだと何の為に入れたんだってなっちゃいますね💦

• 3月29日

1ヶ月は全然普通だと思いますよ💦

1週間閉園があったということは、
今預けて3週間ということですよね?
であれば普通だと思います。

保育園はお子さんにとって初めての社会です。
お昼寝で寝れない、下痢をしてしまうなどは、
慣れない新生活での疲れや緊張、ストレスからきていると、
先生方は考えている可能性もあると思います。
大人だって、疲れが溜まると体調に出ますよね?

私だったら、その状況で慣らし保育終わりという感じのほうが、
ちょっと嫌かなぁと思います。

お仕事もあるでしょうし、
早めに慣らし保育を終えたい気持ちも分からなくはないですが、
きちんと子ども目線で考えてくれている保育園だからこそ、
慣らし保育を長めに取ってくれているのだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…!
    認可保育園の説明にならし保育10日間とあったので、それぐらいで終わるものかと思っていました💦

なるほど…。
    時給制な事もあり、早くならし保育期間が終わって欲しい気持ちが先立ってしまいましたが、ゆめさんのコメントを見て、子供目線でゆっくり考えてみようと思いました🙇‍♀
    ありがとう御座います!

• 3月29日
あお

もうグッドアンサーでてますが、私の子のとこは、3日お昼ご飯前まで、3日お昼ご飯後、その後通常が基本でした!お仕事の都合あれば相談くださいで、結構融通もききました。
うちは下の子がなかなか食べたり飲んだりしなくて、水分取れなくて1日はさすがに可哀想なのと私もゆっくり慣らし保育できる環境だったので、しかも途中突発にもかかったので1ヶ月くらいかかりました😂
お昼寝普段はめっちゃする子がしっかり寝れないのと、普段からそんなに寝ず、夜も22時まで起きてる子がしっかり昼寝できないのも違うと思いますけどね😅💦
下痢は私が働いていた園は2回したら連絡してました。今コロナの症状でも、下痢があるから厳しいのもあるのでしょうか…
家庭生活のダメ出し嫌ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとう御座います!
    素晴らしい園ですね…😭
    仕事でどうしても遅くなってしまう時も園長が高圧的に怒ってきて平謝りでした。契約時間内なのに…と思ってしまいます😭
    なのに娘はとてもご機嫌で、他の保育士さんも明日からもっと遅くても大丈夫ですよといった感じで…😓
    確かに、下痢はコロナもあり厳しいのかもしれないですね…。

家庭生活での駄目だしも園長からしかされないので、園長の人柄というか、私の子育て論✨の押し付けかもです…

コメントありがとう御座います!元気がでました😊

• 4月1日