※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

保育園で陽性者が出た場合、保護者には連絡があったが、通常通り開園。子どもの保育園に相談すべきでしょうか?

職場(保育園)で園児とその保護者が陽性になったと連絡がありました。
休園はせず、明日から通常通りの開園で自粛できる人は自粛してくださいというスタンスで、
通常通りの開園なので私はいつも通りのシフトで出勤となっています。

この場合、子どもの保育園には話したほうがいいでしょうか?

コメント

ココア

普通に行くならワザワザ言わなくて良いと思います。

• りえ

りえ

もし私が何かあったとき、なんで言わなかったの?ってなりませんかね?😅

• 3月29日
  • ココア

ココア

休園せず、って事は園内に濃厚接触者はいなかったって事ですよね?
    直に触れあってた園児さんや親御さんで、心配だって事なら報告した方が良いでしょうが、直に関係してないなら、別に良いんじゃないかと思います。

• 3月29日
  • りえ

りえ

返信遅くなりました💦

ありがとうございます!!
    気にしすぎでしたね😅

• 4月2日
kかか

濃厚接触者に該当しないなら言わなくてもいいと思います❣️
夫の会社で陽性者が出て、少し不安だったので(濃厚接触者に該当がしていません)PCR検査した際は結果が出るまで保育園休ませて、保育園には上記の内容を説明はしました💦

職場で出たからと言って報告してくださいと義務があるならしますが、ないなら言わなくてもいいかも?と思います😊

• りえ

りえ

特に義務はなく、私が出勤停止であれば報告はいるのですが、今回のような場合は初めてなのでどうしようかな…?と💦
    何かあった時に『なんでそのとき言わなかったの?』ってなっちゃうかなーと💦

• 3月29日
  • kかか

kかか

心配であれば報告してもいいかも?してませんが園側もそれを言われても、、、登園しないでください、とも言えないと思うので💦

私だったら、濃厚接触者でもなく休園等にもなっていないなら報告しないかな?と思います😊

• 3月29日
  • りえ

りえ

返信遅くなりました💦

ありがとうございます♪
    気にしすぎでしたね😅

• 4月2日
あお

地域差ありそうな気がします!
私の周りは割と田舎なせいか、まだまだ一大事な感じあるので、私だったら言います😂
濃厚接触者でもなく、職場も休園しないんですが、預かってもらえますか?て言います。
旦那の職場で出た時も濃厚接触者でもなかったですが連絡しました。

• りえ

りえ

返信遅くなりました💦

私のところはポンポン陽性者が出ています😅
    私の気にしすぎのようでした😅
    ありがとうございました😊

• 4月2日