※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯医者にいつ行くべきか悩んでいます。お腹が大きくなる前に行くべきか、虫歯がないからいつでもいいか迷っています。早めに行った方がいいでしょうか。

現在7ヶ月に入った初産婦です。
昨日の検診で採血する前に
歯医者には行かれましたか?と聞かれ、まだだったので
まだですと答えると、
無料だしそんな気負わずに軽く行ってみてねと言われました。

いつ頃行くべきなのかわからず、、
お腹が大きくなる前にとは聞きますが
私は元々デブなのでそこまでお腹は苦しくなく
いつでもいいかなとあんまり深くは考えてませんでした。

虫歯がない!とは言いきれないので行くべきなのでしょうが
皆さんはどのタイミングで行かれましたか??

見てもらう分にはあれですが、何かあったら自費治療になると思うので、早めの方がいいのでしょうか、、

コメント

☺︎

早産の原因にもなるので安定期すぎて体調が大丈夫なら早めでいいと思います😊治療が必要なら産前に済ませた方がいいですし☺️⭐️なかなかタイミングがなく同じくらいの26wで行きました😊

ちゃんちゃん

妊娠中は虫歯になりやすいので、通った方がいいですよって感じだと思います😊
後期になるとずっと仰向けの体勢がキツくなることもあるので、歯科検診うけて治療するかしないかは体調で決めるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

安定期にはいったらすぐ行きました!妊娠してから歯茎が腫れやすく感じたからです😭

あげパン

私は先日ですが歯にキーンと染みを感じ、
自分で見てみたところ明らかに虫歯と分かる歯があったため歯医者に行きましたよ😫

妊産婦医療費助成制度はご存じでしょうか?
都道府県にもよりますが、妊娠中の医療費の自己負担が0になるものです。
対象の地域であるか調べてみるのも1つかと…。

また、虫歯等の治療せねばならない歯があった場合、
安定期の内に治療することが勧められます。
それ以外の期間での治療となった場合、施術内容も規定通りにできない可能性もあるため早目の内がいいと思います!
私は虫歯の治療に麻酔を使いましたが、妊娠後期であるため使用量が制限されていました。