※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーヤ
家事・料理

みなさん、月の食費ってどのくらいですか?節約が下手でいつも3万は軽く…

みなさん、月の食費ってどのくらいですか?
節約が下手でいつも3万は軽く超えてしまいます(T_T)
いい節約レシピがあれば教えてください!

コメント

なな

節約レシピとかはないですが、
比較的安いなーって日を見つけて一週間分の献立たててから買い物行きます!
調味料入れてだいたい週5000-6000円くらいです(*´ー`*)

うちも3万余裕で超えます‥私も知りたいです。毎日旦那の献立考えるのが苦痛です。

とと

外食込み、毎月25000〜28000で頑張ってます!

まずは、あまりたくさん買い物に行かないこと!行くとついつい余計に買ってしまうので、、冷蔵庫の中のもので何とかする!ってしてます。

後は、特売の曜日に行って、お肉とか、冷凍できそうなものは小分けにしています。お肉なら100gづつ小分けで冷凍。野菜も例えばなすなら、軽く素揚げして冷凍。麺つゆかけて煮浸し、ひき肉と鶏ガラスープで麻婆ナス、みたいに。

時間の余裕があった時は、ネットでチラシ見て安い食材で一週間の献立を計画して、その食材のみ買ってくる。他に余計なものはなるべく買わない。とかもしてました!