※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんなな
子育て・グッズ

娘に習い事させたいが旦那が反対。自分で教えられるのに通わせる必要性疑問。体力・集団生活準備のためタイミング考慮。旦那説得方法相談。

子どもの習い事について意見を聞かせてください!

もうすぐ3歳になる娘を何か習わせたいなと旦那に相談したところ、やる必要ないと言われ、本人がどうしてもやりたいと言われてからでいいんじゃない?と言われました💦
本当は子どもが生まれる前から私は生まれたらプールのベビークラスに入れたり、ヤマハの音楽クラスに入れたりしたかったのですが、私が一通りの泳ぎができ、ピアノは下手なりに楽譜を読んだり弾いたりができるという事で、私が教えられるのに、なぜお金を払って通わせないと行けないの?と言われ、専業主婦なので強くも言い出せず断念をしたのですが、最近体力がありあまりすぎている事、来年は集団生活が始まる準備期間と思い集団慣れをして欲しく、時期的にいいタイミングかな?と思っているのですが、先ほどの通り旦那をどう納得させるか悩んでます。
似たように旦那さんを説得して通うことができた!という方、幼稚園に入学してから行けた!という方いましたら教えてください!

ちなみに旦那が私が教えればいいと言ったプールは、私がクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライが泳げ、メドレーもできるためで、親からも私が水泳に関しては、兄弟の中でも、上手くてずっと習っていて欲しかったという話を聞いてるからだそうです。
ピアノは趣味でほぼ自己流で気分転換に結婚してからも弾いたりしてるのを知っているからです💦(←本当に下手で、音符の長さとかそう言ったのはほぼ理解してない状態で引いてるんです)

コメント

まめ大福

うちの旦那も小さい頃からの習い事に消極的です💧(習い事自体否定的なわけではなく、早すぎると)
少し状況が違うのでアドバイスにならないかも知れませんが‥私は働いているので、月謝も私が払うし送り迎えも迷惑をかけないからとほぼ私の独断で始めましたが(現時点でやめたものを含めて3つ)始まってしまえば、どれも旦那はなんだかんだで送り迎えなどにも協力的です☺️
娘も楽しく通っていて成長も著しいので、そんな様子をみて旦那の気持ちも変わったようです

• にゃんなな

にゃんなな

コメントありがとうございます😊
    消極的でも、やはり子どもの成長や楽しんでる姿を見てしまうと変わりますよね!
    体験時に一緒に行ってもらおうかな!

• 3月29日

うちも子供が習いたいって言ったらでいいんじゃないー?って感じだったのでプレ入るまではちゃれんじ等の自宅学習だけでした😅
専業主婦なら幼稚園ですか?
幼稚園入ると園にもよりますがかなり沢山の習い事園でできます✨なのでやらせてない人ほぼいなくて子供もやりたい!って感じになりますよ💗
最悪どうしても旦那さんが無理ならそこまで待つしかないかと…
体験とか一緒に行って子供が楽しくやってる姿見たら普通はやらせたい!って思うはずなので無理矢理体験連れてっちゃうのも手だと思います☺️

• にゃんなな

にゃんなな

専業なので幼稚園です。

子どもがやりたいと言うのを待ちつつ、旦那を無理矢理体験に連れて行く方が良さそうですね!

• 3月31日
mee🍓

私も同じくらいの娘の習い事のことで悩んでるのでコメントさせて頂きます🥺

うちも旦那が小さい頃からの習い事なんて全く考えてなかった!って人です🤭笑
私自身、小さい頃から幼児教室、英語に通っていたので、何か一つくらいはやらせてもいいのかなと思っていたんですが
旦那に相談すると、小さい頃から習い事をするなんて!とかなり驚いていました💦

理由としては旦那がかなり田舎の出身で、近くで習い事ができる環境じゃないからそんな文化が無いと…😂笑

うちは共働きで保育園にも行っているので、さらに土曜日まで潰れてしまうと可哀想だなと思ったり、
3歳児クラスからは月2くらいで英語などの時間も保育園でとって貰えるので今から始めるのもなぁ…なんて悩んでいるところです😭

当の娘は英語に興味があり、英語をやりたいみたいですが…💦

• にゃんなな

にゃんなな

自分が経験してるからこそ経験させたいですよね!

娘さんも興味があるならなおのこと通わせてみたいですよね!

• 3月30日
りー

私の夫も本人がやりたいと言ったらやらせる、まだ小さいうちは親や支援センターでお友達と関わるだけでも刺激になる、今はお金の無駄と言われてました😅
私も専業主婦なので強く言えず幼稚園に入園してバレエ教室の体験が幼稚園であったのでしてみたら楽しいまたしたいと言ったので夫に軽く言ったら娘がしたいならしようとなりました☺️
もう卒園しましたが、バレエ、スイミングを習ってました!どちらも娘がやりたいと言ったものです、なので娘さんがしたいと言ったら旦那さんも許してくれるのかなと思います☺️
3歳からでもかなり成長したのでそんなに早くからしなくても良かったと今は思ってます😂

• にゃんなな

にゃんなな

入園してからだと子どもの興味が旦那にも伝わっていいかもですね!
    参考になります!

• 3月30日
姉妹のまま

旦那もそこまで積極的じゃないです💦
でも「〇〇とか好きそうじゃない?とりあえず体験行ってみる?」みたいな感じで結構無理に通しています…

私自身、プールもピアノも習っていましたが、教えれません…
ピアノは何度か教えようとしましたが、私が弾こうとすると娘が怒るので💦

習い事の先生もしていましたが、「親の言うことだと聞かないから」とか「子どもが出来ないとイライラしちゃって」とか言って、習い事に入れる保護者の方多かったです😊

• にゃんなな

にゃんなな

自分が習ってたから、教えられるっていうのは違いますよね💦

• 3月31日
ゆんた

私も水泳など色々習ってたので、バタフライまで一通りできますが子どもは習ってますよ😃素人が教えるのとプロが教えるのでも違いますし、同じくらいの子とで切磋琢磨するとやはり違いました。
硬筆やピアノも習ってたので多少は教えれるとは思うのですが、ピンクもゆくゆくは行かせる予定ですし、硬筆はもう始めました。
やりたいってなるにはまずそれを知らなきゃなので色々させてみてます。
そしてうちの旦那も消極的でしたがフルスルーして行かせました😂子どもの楽しんでる姿見て今はやりたいなら行かせたらいいよに変化しました😂

• にゃんなな

にゃんなな

切磋琢磨同じくらいのこと一緒に習っていくというのは子どもにとってもいい経験ですもんね!

興味を持つためにも色々見学は必要ですよね!

その時は反対されてても、子どもの姿次第で旦那も考えをあらためてくれるといいんですが💦

• 3月31日