※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

英語の勉強ができる園への転園を検討中。環境や費用、子どもの言葉の遅れ、施設の清潔さに悩みがあります。どう思われますか?

保育園についてご意見ください!

長男、春から3歳児クラス
次男、春から1歳児クラス
2人とも去年から認可保育園に通っています。
60人程の園で、先生や他のお友達も良くて楽しく通っています。

今、夫と悩んでいるのが、英語の勉強ができる園です。

英語が学べるのはとても魅力的なんですが、
長男は、周りの子に比べると少し言葉がゆっくりかなと思っています。
そんな中で英語って大丈夫?ってところと、
今の園はクラス15人くらいの担任3人プラス補助、
英語の園はクラス4-5人の担任1人プラス補助というところで、今より刺激が減るのかなと心配しています。
毎日30分レッスンと、2歳児からプラスレッスン、4.5歳から担任がバイリンガルの方と外国の先生になります。
ここの姉妹園は完全に英語で話す聞くをしていて、イベント等で交流があります。

あとは、今は認可保育園ですが、英語の園は認可外になります。保育料だと倍以上になります。
認可園で他に習い事すると考えると、保育料はそこまで気にしていません。

認可保育園に今通っているので、やっぱり隅々まで管理されていて園も綺麗です。英語の園は、思っていたより綺麗ではありませんでした。夫は気にならないと言っていましたが、私は少し気になりました。個人差程度なので、めちゃくちゃ汚いわけではないです。

どう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

将来英語圏に住まわれる予定や、インターへ入学される予定があるのなら、英語の園が良いかもしれませんが、特にそういった予定がないのならわざわざ通わせなくてもいいかな〜と個人的には思います😊