※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

4歳の娘が食事中に落ち着きがなく、食べるのに時間がかかることで悩んでいます。食事が苦痛で、心配しています。このような行動は普通なのでしょうか。

5月で4歳になる娘がいますが、このくらいの年齢の子供がどんなものなのか分からないので質問させてください。
もちろん人それぞれ、個人差あるのは重々承知なのでその旨のコメントわざわざいらないです笑

待ち時間(病院など)に、退屈で集中力がきれてどんどん落ち着きなくなるのはまぁ子供には仕方ないことと分かりますが、
娘はご飯中がとにかく落ち着きがなく、1口食べては近くにあるものを手当り次第触ったりフラフラ振り返ったり、寝転がったり…
苦手なものはずーーーーーーーっと口に入れたままで、フラフラフラフラ遊んでます。
最初のほうは「ちゃんと食べなさいね」と口を出す程度ですが数回言って聞かないと
無言で食器を下げます。が、毎回毎回絶叫しながら「食べるの!!!」とギャン泣きです。
毎日毎日同じやり取りでもう疲れました。。
多動なのかなと心配しているのですが、4歳くらいの子供はこんなものなのでしょうか。

元々食に関心がなく、2歳すぎから何も食べない子で今も好きなメニューは特になく、わたしが作ったものはほぼ食べません。だから食事が楽しいものという認識じゃないのが大きな原因と思うのですが、(甘いものは大好物で食後のデザートの為にご飯を食べるという感じ)せめて自分の分のご飯は集中して食べてほしいという思いです。
注意しないで娘のペースで食べさせるとしたら、1口おにぎり3つとプチトマト3こ、小さなエビフライ1こ食べるのに50分くらいかかります。
朝昼晩の食事、すべて完食しなければ夜のデザートはもちろん(週に1、2回くらいです)次の日のおやつも無しです。

また、食べないで遊んでるとき今のような対応で良いのかも教えて下さると嬉しいです。
2年間毎日ご飯の時間が苦痛で、1番酷かった時はメンタルボロボロすぎてコンビニのご飯や冷凍物しか食べさせてなかった時があり、もうあの頃に戻りたくないのでとにかく無心です。
まだ3歳だからどうなのだろうという気持ちと、でももう4歳になるのに。という気持ちでとにかく疲れてます。。

コメント

はじめてのママリ

多動とゆうよりは慣れ、習慣とかなのかなと思いました!
遊びながらで下げられても泣けばまた出してくれるからって思ってるのかもしれません。子供ってかしこいですからね😔
上の子が2歳半くらいの時同じ感じでウロウロしながらたべてたのですが、保育園でもそれをしてて、ご飯もらえなかった日があり、私が甘やかしてたばかりに息子は園でご飯食べさせてもらえず可哀想だと思いその日から心を鬼にして、席を立てばごちそうさま、もうそれ以上はあげないを徹底しました!今では食事終わるまで座ってしっかり完食できます😊

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    それが、、食事を下げて泣くのはまだ食べれるものがある時だけで、食べたくない物だとお腹が減っていようが泣かないんです。むしろヤッターみたいな顔して、これはこれでムカつきます💦笑
    娘も幼稚園では席に座って、嫌いなものがでても何やかんや完食すると言われて、ほんとかよ?!と衝撃を受けました😅
    やはりそれ以上はあげないスタンスが良いですよね…徹底します😭

• 3月29日