※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

仕事復帰は楽しみと不安がある。友達の反応に戸惑いつつ、子育てとは別の場所で自分の力を試すことが楽しみ。

仕事に復帰するのが楽しみな部分もある、というと友達に驚かれます。大変なのはもちろんそうだろうし私も不安はありますが、好きな仕事だったし子育てとは別の場所で自分の居場所ができることやどれだけやれるか自分の力を試す、という点で楽しみです。でもえーーびっくりだわー絶対仕事もうしたくないーと言ってたので、私は変なのかなーと思っちゃいます。

コメント

ミニー

同じくです!
妊娠を気に辞めたので
復職ではありませんでしたが
仕事行くのが楽しみでした😂
家で言葉通じない子供といると疲れます🤣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!子供のことは大好きですが自分の力で稼ぎたい、仕事で成果を出したいって思うことはおかしくないですよね?ちょっと否定されたような気がして弱気になってました💦人それぞれ考え方がありますもんね💦

• 3月29日
  • ミニー

ミニー

子供が大好きな事は大前提ですよね👶
    私はある程度距離を置いた方が可愛さ倍増でした😂
    何より保育園と一緒に育児してる感覚なので
    1人で悩まなくて済むし
    自分もリフレッシュ出来ます!!

お友達も否定というか
    ただ単に仕事が好きでないってだけだとすると
    驚くのは素直な表現だったのかなっても思います💡

ウチも2人目は今年中に保育園預ける予定だと言うと
    えーーっ!って言われること多々あります😅

• 3月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうそう、そうなんです!保育士さんがいつも寄り添ってくださるから、それもありがたいんですよね。一緒に子育てしてる感覚で。周りに頼れる人がいないので余計にそう思うのかもしれません。すごく安心してます。
    確かにそうですね!否定的ではなく、素直にびっくりしただけですよね。早くに預ける人もいれば自宅保育する人もいる、人それぞれでいいですよね😊
    仕事も頑張る、ママも頑張る自分でいたいです😊

• 3月29日
  • ミニー

ミニー

トイトレやお箸、お着替えまで教えてくれるとか
    ほんっとに助かりますよね🤗
    私も聞ける人があまりいなくて
    靴のサイズ確認までしてもらってます😂

育児は誰1人として同じ育児してないと思いますので
    ママが1番楽に育児出来るやり方が1番だと思います😊

私も出産2w前までは働くつもりなので
    お互い頑張りましょぉ(❁´ω`❁)

• 3月29日
  • みかん

みかん

靴のサイズも😊本当に細かなことまで気を配ってくださりありがたいですよね。私も色々相談に乗ってもらってます!

そうですよね、100人いれば100通りのやり方がありますよね!
    ママが楽しく働いたり育児してるのが一番ですよね😊
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 3月29日
ママリ

変じゃないし、私もそう思ってます!!
子どもは可愛くて大好きだけど、今は特にコロナ禍でどこにも出かけられず、家のなかでほぼ毎日同じことしてると気が滅入りそうだし、はやく外に出て働きたいと思います。子どもとの時間もより大切にできるとも思います☺️

私は育休1年ですが、育休3年とれる友人とかに同じように「働けるのすごいー、絶対無理だわ」とか言われることあります😅マウントとってるのか?と思ってムカつくこともありますww人それぞれの考えあるし、そんな風に言われたくないですよね!
家庭だけでなく仕事も好きで大切に思える自分達の方が、幸せだなと思うようにしてます!

• みかん

みかん

家庭だけでなく仕事も好きで大切に思えるって、めちゃくちゃ素敵な考え方です😊❤️私も、仕事も家庭も大切!で一生懸命頑張りたいと思ってるので、仕事楽しみだなと思うのですが否定されるとちょっとうーん、と思うことありますね💦
    人それぞれ考え方はあるけれど、相手が今頑張ろうとしてることを否定的にされたりえーむりーって言われるのってちょっと辛いですね💦
    コメントありがとうございます!

• 3月29日
おかゆ

わたしも仕事大好きですよ。
復帰が待ち遠しかったです😂

子どもと家で過ごす毎日も良いですが、仕事に出て社会的地位があるって嬉しいですよね。

大人と関わって、「一個人」として責任と自由のある生活というか。

子どもといると常に「母親」なので…それがアイデンティティみたいに感じることも悪くはないですけどね😌

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    すごくわかります。そうなんです。両立は大変だけれど母親としての自分以外になれる場所ができるってすごく嬉しくて。自分の力で稼げるのも嬉しいですしね。
    その友達ではないですが結構子供早くから預けて働くのに罪悪感ないの?とか、小さい頃に預けて寂しいだろうね、とか言われることもあるので…もちろん寂しさもあるけれど仕事時間以外でたっぷりと関わりたいと思ってるし家庭も仕事も大切にできたらなって思ってます。

• 3月29日
  • おかゆ

おかゆ

子どもにもよりますが、うちは割と早くから保育園に慣れてだいぶ楽しく通えていたお陰もあり、罪悪感とか寂しいとか全くなかったです😊

むしろ子ども自身も、家で母親と2人で毎日過ごすより、園でたくさんのお友だちと楽しいことを共有したり、毎日毎日いろんな遊びや経験を提供してくれる保育士がいたり、栄養バランスの取れたおいしい給食を食べたり、とっても良い経験だなって思ってます。

家でわたしがみてるだけなら到底させてあげられない経験ばかりですし😂

親以外に安心できる大人の存在があるって素敵なことだと思います😊
    娘は担任の先生大好きです🥰

日本は三歳児神話もまだまだ根強いので、「かわいそう」みたいに思う人も結構いますよね。
    「小さいうちから……」って、じゃあ「いつならかわいそうじゃないのか?」って聞き返したいです😂

3歳で幼稚園通い始めても「家がいい😭」って子もいますし、
    3歳からなら可哀想じゃない、その根拠は?って感じです。

何を言われたとて、母親が人として自立して働くことを犠牲にする理由にもならないですし、昔ながらの「女性は妻として母として家庭を支えることこそが仕事であり幸せである」みたいな古い考え方の上に成り立つ思想な気がします。

長くなってすみません🤣
    かわいそうとか言われるとほんと反論したくなっちゃいます。(義両親からサラッと言われたことあります🙄)

• 3月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!私がモヤモヤしていたことをすべてゆかさんが代弁してくれてすごくスッキリしました。3歳児神話からそのようにおっしゃる人は多いですよね。確かにじゃあいつからなら可哀想じゃないの?って感じですよね💦3歳まではかわいそうで3歳からは良いことなのかって、そんな根拠ないですよね。昔の考え方だなと思いつつそういう人のほうが周りに多くてモヤモヤしてましたが、私も仕事を一生懸命やり、また子供には保育園を目一杯楽しんでほしいと思います!

• 3月29日
ママリ

私もです!4月1日から仕事復帰です。
もうワクワクが止まりません!
育児してても、来週の今頃は仕事してる〜♡って思うとニヤニヤが止まりません。