※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

横浜市戸塚駅周辺の幼稚園で、2023年度の年少入園におすすめの条件は、取り組みと遊びのメリハリ、先生の目配り、広い園庭や教室です。同じ小学校区の子と仲良くなれる園を探しています。

横浜市戸塚駅周辺で、おすすめの幼稚園はありますか?
(2023年度の年少に入園できればと思っています。)

取り組み(勉強)と遊びとメリハリのある園
先生の目が行き届いている
園庭や教室が園児数に対して充分に広い

が希望です。全部でなくてもどれかに当てはまれば教えていただければ嬉しいです。

ちょうど一年後に転勤先から横浜に戻る予定で、戸塚駅周辺に住む予定です。今後駅周辺のマンションを購入しようと思っており、同じ小学校区の子と仲良くなれれば良いなと思っています。

コメント

あきは

こんにちは。
戸塚駅で教育がキッチリしているところは、「ひまわり幼稚園」かと思います!駅近で、園も新しくなってとても綺麗です☺️ただ、少し厳しめなので早生まれの子は最初ついて行くのが大変なようです🥲

• ままり

ままり

お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    綺麗で駅近、給食なのも良いですね💕

こども園で、下からの持ち上がりや、プレ?兄弟関係の優先枠もあり、駅から近いこともありますが入りやすさなどはわかりますか??

• 4月3日
  • あきは

あきは

ちゃんとした面接があるようですが、周りの子で入れなかった🥲と聞いたことはないので、10月に配布される願書をゲットできたら大丈夫かな。安牌はやはり幼稚園で行われてる親子クラブ?に参加できたら尚良ですが、引越し前ですと難しいでよね。

• 4月3日
  • ままり

ままり

ちゃんとした面接があるような感じなのですね!それは親もドキドキです….💦
    願書がもらえないというのは考えつきませんでした😳
    単発でやっているものには参加してみようかなと思うのですがなかなか距離もあって難しいので候補を絞りたくて…

戸塚幼稚園、新沢幼稚園、こばと幼稚園なども検討しているのですが(どれも比較的のびのび系かと思っているのですが…)何かまわりでお話聞いたりされることありますか??
    全然土地勘やイメージもなく…
    もしよかったら教えていただきたいです💦

• 4月3日
  • あきは

あきは

そうですよね、お引越し前だとなかなか難しいですよね。

戸塚幼稚園は、駅から近く縦割り保育だった気がします。そこまで大きな幼稚園ではないので保護者同士仲良しなイメージです。子どもが主役と考えている園なので子供にとってはとても良い園だと思いますが、親の参加が多いのと毎日お弁当な為それが問題なければ良いと思います。

こばと幼稚園は、駅からは離れているので送迎かバス通園となると思います。バス通園の場合家の前まで来てくれるので雨の日や、下の子がいる方は楽だと思います。園に着いたら制服から体操服に着替えて日中は過ごすようです。こちらは、希望給食もあります。園も広く、季節のお野菜を畑で取ったりするので、親ではなかなか体験させてあげれない事が出来る園だと思います。とても人気の園で願書配布日に徹夜と聞いた事あります。

新沢幼稚園は、兄弟さんが多いと聞くのと無くなるかも?校舎が新しくなるかも?と色々な噂を聞きましたが、周りの子で通っている子がいないので詳しくは分からないです。ただ、園バスが駅前を走ってるのは見たことがありますよ。

長々となりましたが、また何かありましたらお聞きください!

• 4月5日
ままり

とても助かります😭ありがとうございます💕

合う合わないはありそうですが、
今の時点で、知り合いもいないのである程度顔見知りになれるのは良いなぁと思います✨

こばと幼稚園は駅から遠いので、比較的入りやすいのかなぁと思っていたのですが、そうでもないのですね🙄親がやってあげられないことをしてあげられるのは魅力的ですね…😊
来年以降でもう1人希望なので、家の前までバスが来てくれるのはありがたいです☺️

新沢幼稚園は口コミなども少し前の情報が多く、ホームページも見つけられずで…問い合わせても見学はしていないと言われました😅

丁寧に教えていただいてありがとうございます💕
中々話を聞く機会もないので本当に助かりました🥰
また何かありましたら聞かせてください🙇‍♀️