※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私のわがままなのはわかっています…現在2人目を妊娠しています。先日や…

私のわがままなのはわかっています…
落ち込んでるので厳しい意見はすみません😔

現在2人目を妊娠しています。
先日やっと安定期に入り、酷かったつわりもだいぶ楽になり
普通の生活が送れるようになってきました。

つわりが酷かった1ヶ月半くらいの期間
家事育児全く出来なくなってしまって
近くの義実家に3歳の娘を預かってもらいました。
娘は元々義両親大好きで特に義母っ子だったので
なんの問題もなく楽しく毎日過ごしていた様子でした。
義両親も嫌な顔ひとつせず私の体調の心配もよくしてくれて
本当に助かりましたし感謝しています。
が、そんな長い期間寝泊まりしていたので娘が
益々義両親に懐いて遊びに行くと家に帰りたくないと
大泣きして義母から離れません。
無理矢理連れて帰ろうとするともうすごいです💦
その様子を見て義母がかわいそうだからと
娘を引き戻してまた泊めさせたりします…

たくさんお世話になっているし
こんな風にさせてしまったのは自分のせいだけど
やっぱり本音は母親として寂しいし悔しいし
義実家を離れてから涙が止まりませんでした。
義母のかわいそうってゆう発言もわからなくもないです。
けど娘は私の娘で義母の娘ではありません。
母親の私が連れて帰ろうとしてるのにかわいそうって…
なんだか私が悪者みたいでそれもショックだし
母親としての自信がなくなります…
旦那も最終的にはなんだか義実家の言いなりってゆうか…

色々良くしてもらってるので
旦那にグチグチ文句や愚痴を言うのもなとか考えて
旦那にこの気持ちを伝える気にもなれず…

ほんと嫁ぐって大変ですよね。
やっとつわりも落ち着いてきたのに
気分が落ちてしんどい…

お見苦しい愚痴をすみませんでした🥲
吐き出す場所がなくて
こちらに呟かせていただきました…☁️

コメント

ママリ

つわり大変でしたね😢お疲れ様でした。
うさこちゃんさんの気持ちも分かるし娘さんの気持ちも分かります😭
3歳の子どもを預かるのは体力的にもしんどいと思うし、それでも娘さんが楽しく過ごせるよう面倒をみてくれる義両親いいな〜と率直に羨ましいと思いました😭←
可哀想ってのも泣いてる娘さんを思っての発言で悪者扱いしてるわけではないと思いたいですが、傷つく気持ちもよーく分かります😭
娘さんも義両親との生活に慣れてきたところだから混乱してるのであって、なんだかんだちょっと時間が経てば、やっぱりママが好き!一緒にいたい!ってなると思いたいですね…🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲

そうですよね…
    ほんと義両親には感謝してます🥺✨なかなか出来ることじゃないですよね。
    なのでわたしのわがままなのは重々承知なのですが妊娠中なこともあって情緒不安定になってしまって…🥲
    確かに1番振り回されてしまってるのは娘ですよね…
    少し自分勝手な考えでした😔💭反省します😔
    娘の気持ちに寄り添ってもっと広い心でいようと思います🥺🍀
    適切なアドバイスありがとうございます😭✨✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠中は不安定だと思うので、どうか自分を責めすぎないで🙇‍♀️
    娘さんや義両親のことまでちゃんと考えてて優しい方ですね🥲

• 3月29日

環境は違えど、私もつわりひどくてほぼ寝てて…うちは両親は遠方なので頼れずで土日は旦那が朝から夕方まで連れ出してくれてる状況でした。

9割ママっ子、遊ぶ時だけ旦那みたいな割合で、旦那と2人でのお出かけもママも!!!って言って泣いて出かけるような子だったのに、つわり終わった頃には、喜んで旦那と出かけていくようになって…🥲私がいると、最初の方は、え?なんでいるの?みたいな🤣🥲

複雑ですよね…子供のことを考えれば、2人目生まれるとまた寂しい思いさせてしまうし、ママっこにしておくより子供自身から他に甘えられる存在が多ければ多いほど、子供の精神的に良いんだろうと頭では思うけど、ママとしては寂しいです🥲

でも、そうこうしてるうちに、子供側が我慢してたのか、ママっこ+甘えん坊復活しまして…赤ちゃん返りというか🤔パパと遊ぶのもハグもイヤー!って時期がやってきました🤣💦パパ嫌は割とすぐ落ち着きましたが、赤ちゃんかえりみたいな甘えん坊は継続中です😖
たしか安定期入ってしばらくした妊娠中期あたりくらいからだったと思います🤔

楽しく旦那と出かけていたけど、どこか我慢してたり、子供ながらに今はママには甘えられないとか気を遣ってたのかな…とか思うと泣けてきたのを覚えてます🥲

うさこちゃんさんのお子さん、女の子でそういう変化感じやすいと思うし、当時のうちのこよりお姉さんだし、うちの子よりも理解してる面とか感じとってるものがあったりして、無意識に我慢してる面とかあって今はそれが義母に向かって出てるのかなぁって思いました🥲
赤ちゃん返りがあるタイプかは分かりませんが、いずれにせよ今はまだ娘さんの心境もおいついてないのかもですね😣😖

とはいえ…義母さん…関係もよく、面倒見てくれてほんとにありがたいけど、ママ寂しいよ?帰ろうね☺️またあそびにきてね☺️とか…背中押してあげてよ…とも思いました😅孫にそれだけ懐かれて嬉しいんでしょうけどね🤣💦

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます😭✨

男の子だとママママで嬉しい反面大変だったりするのかな?🥲
    なんだかないものねだりになったりしてしまいますよね😂💦

確かに子供ながらに何か感じ取って我慢してる部分もあるかもしれないですよね💭
    義母は面倒見がかなりいいので娘もそこに甘えてるんだと思います😔💭

そうなんですよねぇ😂
    少しこちらの気持ちを汲み取って欲しいなと思ってしまいますが都合の良いわがままなのかなとも思ってしまって旦那にも相談出来ず💦

来月からは保育園にも行き始めるのでまた徐々に元の生活に戻せるようにしばらく頑張ります💦💦

• 3月29日