※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、先生方の意見が分かれており、保湿の重要性やワセリンの使用について悩んでいます。アレルギー体質の家族で、子供たちの肌に合ったケアを模索中です。

お世話になっております。

赤ちゃんの保湿について相談です。

上の子の時から何箇所か小児科を受診して今のかかりつけ医に落ち着いたのですが、保湿について先生によって意見が分かれています。

○比較的若い先生2人(産院&上の子の時に最初に行っていた小児科)は
・保湿が大事
・テッカテカになるくらいワセリンを塗って
・肌荒れがある時はアレルギーもなりやすい

とおっしゃっていて

○かかりつけのおじいちゃん先生、皮膚科のおばあちゃん先生は
・肌に異常がない時は何もしない。
・ワセリンは汗を閉じ込めてしまうので余計に痒くなる。
・肌の環境は幼い頃に決まるので、保湿をしすぎると肌が皮脂を出さなくていいと覚えてしまって大きくなった時に乾燥肌になってしまう。

と言われました。

現在、下の子が早産だったため下の子を産んだ総合病院で定期的に健診に行き、基本的な予防接種や何かあった時はかかりつけの小児科に行っています。

最近かかりつけの小児科で「お母さん!これ何塗ったの⁈」と言われ、保湿が大事だと産院で言われたというと「騙されてるよ!この子はお肌すべすべなんだから余計なことしないの!」と言われました。

下の子は割と最近まで肌荒れがあったので薬も少しずつやめているところでした。ちなみに肌荒れは産院で健診やシナジスがある時についでに相談していました。

産院の先生もたまに話を聞いてくれない先生もいますが、いつもの先生は優しいですし、かかりつけ医の先生も子供一人一人をしっかり診てくれる先生です。
ただ意見が真逆なのでどうしたものかと…

調べてみてもほとんどが保湿が大事というものばかりで、異常がない時は何もしなくていいというようなものは見つからず…

夫婦揃ってアレルギー体質で上の子もお肌が弱く、何もしないとすぐカサカサしてしまったり鮫肌のようになってしまうので、上の子は色々試した上で保湿を続けています。
下の子も少しでもアレルギーを防げれば…と思い桃の葉ローションとワセリンで保湿をしていました。

今後もいろいろ試してみて子供たちに合ったお肌対策をしようと思っているのですが、どれが正しいのかわからなくなってしまったので相談させていただきました💦

みなさんのお肌に関する知識などお聞かせいただけると嬉しいです💦よろしくお願いします。

コメント

クリームパン

すみません、かかりつけ医に何を塗ったの⁈と言われた時に、桃の葉ローションとワセリンを塗っていること+産院で保湿について…とお話ししました💦

はじめてのママリ🔰

おじいちゃん先生おばあちゃん先生の病院は古い考えのままなのでおすすめしません。
今は赤ちゃんの頃から毎日保湿してアレルギーを防ぐのが主流です🙂
うちの子も肌が弱く色々な小児科皮膚科にかかりましたが、やっぱりおじいちゃん先生の皮膚科は保湿しない考えの人でした。
うちの子は新生児の頃からガッツリ保湿した結果、アトピーは防げませんでしたがアレルギーはゼロです!

• クリームパン

クリームパン

経験談からのお話しありがとうございます‼︎
    やはりそうなのですね💦
    先生によっては常に勉強して新しい知識をつけている人もいらっしゃるので、かかりつけの先生はどうなんだろう…と思いつつとりあえず桃の葉ローションだけは毎日塗り続けていました💦
    もし本当に保湿はしない方がいいのなら、入浴剤やボディーソープを保湿をしっかりしてくれるものにした方がいいのかななど悩んでいたので助かりました💦

ちなみに保湿には何を使っていらっしゃいますか?
    重ねての質問すみません🙇‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肌の弱い子は無添加のボディソープがいいですよ🙂下手に保湿効果を謳っているボディソープを使うより、無添加ボディソープで洗ってあげてその後ガッツリローションやクリームで保湿してあげると良いです!
    桃の葉ローションはあまり保湿効果は無いかなと思います💦
    同じローションでも化粧水みたいにサッパリなタイプと乳液みたいにしっとりするタイプといろいろなのでお肌が弱くて乾燥しやすいとかであれば乳液タイプにしたりクリームを重ね付けしたりすれば保湿効果は上がります🙂
    これからの季節はまた気温によってサラサラタイプにしたりと、お子さんの肌に合わせて変えていくと良いと思います!

うちの子は朝晩は病院でもらっているヒルドイドソフト、その他お昼や寝る前など気になる時は顔はママアンドキッズ、体はママフィとNOVの全身用保湿クリームを使い分けてます😊

• 3月29日
  • クリームパン

クリームパン

遅くなってしまって申し訳ありません💦
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    先日、別件で産院の小児科に言ったのでその際相談したところ、まずはワセリンを塗ってくださいと言われました。
    それでだめなら次はヒルドイドを塗りましょうとのことでしたので、やってみようと思います!
    NOVは薬局に置いてあったと思うので、色々調べてみますね!
    とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

• 4月1日