※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

片付けない夫をお持ちの方、どのように教育してますか?食べた物、ペット…

片付けない夫をお持ちの方、どのように教育してますか?
食べた物、ペットボトルはもちろん机の上。コンビニのレジ袋、トイレットペーパーの芯、靴下などとにかく床に散らばったままで全く片付けません!
いつも私がキレるまで片付けてくれません。
最近は言うのも面倒なので心を無にして片付けてますが、「これから子どもが産まれてくるのにあんたの世話まで出来ないから!」と言っても改善されません。
言った直接は捨てますが2、3日で元に戻ります。
これから育児が大変になるのに夫の世話まで…正直気が重いです。
これをしたらやるようになったよという成功例を知りたいです。
それとも無になるしかないでしょうか。

コメント

都度、「ゴミお願いねー」とか「食器下げてねー」とか声かけてます😂
先に言っとかないとやらなくてイライラするし、後から言われて向こうもイライラするので本当に保育士さんレベルで声かけてます😂😂

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます。
    幼稚園児だと思えば良いんですね。
    確かに気になったらすぐに言うとやってくれます。が、「え?今ゆっくりしたいから」と言われる時もあり困ってます💦

• 3月29日

退会ユーザー

仕事してる旦那は大人でも家に帰ってくれば幼児です🤣
    期待することをやめてその対応にしてから心穏やかです。笑
    「え?ごめん今やってくんないとイライラする」って返してやらせてます🤣

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

それ、私もたまに言ってます🤣
    そしたら渋々やってます🤣
    しつこく毎回言わないとダメっぽいですね。

• 3月29日
M i i

うちの夫もそうです!笑
何でもかんでもテーブルの上、床、そこら辺に置いておく人間です😇
食器下げるのは付き合いたての頃からめっちゃ言いまくって最近やっと下げるようになりました✌️てか私の言うことを聞いたんじゃなくて子供にパパダメだよって怒られて下げるようになりました。爆笑

• まーこ

まーこ

同じですか!😂
    子どもに言われたらやるかもしれないですね。あと数年かかりますが期待します。
    コメントありがとうございます。

• 3月29日

うちも、やばいです!
書斎が、やばいです!!!
あと義理の実家の主人の部屋もやばい!!

別に部屋とか作るのは難しいでしょうか🤔
うちは、主人の書斎があって、書斎だけがヤバいので、
ときおり、思いついた時に私が掃除してます😅

あと、先日、主人の義理の実家のリフォームで
主人のやばい部屋を、いきなり業者が入ったそうで😅
その業者さんは、主人と仕事も共にしてる会社様なので
すごーーーく嫌ぁぁな思いをしたみたいですよ😅

(リフォーム終わった後、我が家もその家に引っ越すのですが)
その件以来、最近は主人も自分が片づけられないことを、認識したらしく
必要のないものは増やさない!!
いらないものは捨てる!
と決めたみたいです💦笑

一度恥ずかしい経験をすると、効果ありそうです🤔

• まーこ

まーこ

恥ずかしい思いをさせるのは良いですね。
    私の旦那の実家の部屋、同じくヤバイです🤣🤣
    泥棒が入ったかと思うくらいぐちゃぐちゃです。
    今はちょっと広めのワンルームなので個人の部屋がないんですよ…。良いところがあればすぐに引越す予定なので、そしたらゴミは全て旦那の部屋へぶち込むつもりです🤣
    コメントありがとうございました!

• 3月29日
ほたほた

もう私は諦めて無になりました🤗何年間も何度言っても治らないし、旦那にまで大切な脳みその一部をイライラで使いたくないので(笑)
私はリッチなシングルマザーなんだと言い聞かせて子供達に言うついでに旦那にも「はいみんなーテーブルと部屋片付けなきゃおもちゃも漫画も(漫画は旦那の笑)捨てるぞ〜」で運動会の音楽とか流して急かします(笑)
そして片付けなかったら問答無用で捨てます😂
脱いだままの靴下は無言で旦那の顔の上に置いたりします😂

治る旦那なら言い続けますがうちの旦那は3秒で記憶無くすので諦めました👏

• まーこ

まーこ

イライラするの嫌ですよね〜。
    顔に置くの、私も似たような事をやった事あります🤣🤣
    アホなので楽しそうにしてました😂
    しつこく言ってもらだめなら無になる方が楽かもしれないですね。
    私の旦那もすぐ忘れるので、だめそうなら無になります。
    その方がストレスなく生活出来そうです。

• 3月29日

子供産まれる前まで何もしなかったですよ🤝朝起きたら空のポテチの袋が机の上、抜け殻の服がリビングのど真ん中、そして死体のような夫がコタツの中、、にいました😂😂
今思えばそれほど気を抜けて家で過ごせてなんだなぁと懐かしくも思うんですが。。
子供産まれたら家の中ほんとに忙しくなるんですよね、直ぐにでは無理でもうちの夫でさえ(笑)自分のことは自分でやらないかん、子供ら寝かしつけないかん、その前におもちゃ片付けないかん、等々で子供しつけつつ自分も戒め、変わりました。今はぱなし男卒業してます。変わります🤝口うるさく言ってもあまり変わらないです🤝

• まーこ

まーこ

子どもパワーすごいですね!
    そこまで変わるって。
    うちもそうなってくれると良いんですが…。

• 3月29日
nico(34)

面倒だけど、言い続けるしかないかと😩💦
うちの夫も鳥頭で困ります😮‍💨

• まーこ

まーこ

鳥頭!本当そうです。
    忍耐が必要ですね…🥲
    コメントありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

全く同じでした。自分の事何一つできない。ゴミもゴミ箱にすら入れられない。脱ぎっぱなし、置きっぱなし。うちはお小遣い減らします。カレンダーに脱ぎっぱなし-100円、物に当たる-100円など。😄
お金の管理は私なので、お小遣いも減り、家計も助かり最高です!もちろん、自分で片付けさせます。残っていれば次の日も減給❤️

• まーこ

まーこ

同じですか😂
    うちの旦那もゴミ箱に入れないんですよ。すぐそこなのに。
    罰金制にすると意識が変わりそうですね。なんせお金使うのが大好きなので効きそうです。
    ありがとうございます!

• 3月29日