※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで保育園を探しています。無認可の保育園に空きがありますが、通勤が大変そうです。一時保育も検討中ですが、心配です。空き待ちの認可保育園もあります。転園は可能でしょうか?

わかる方教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今シングルマザーで保育園を探してるんですが、実家にいるので親の収入で保育料が高くなってしまうので認可は考えていません…
無認可の保育園が市内で一つだけ空きがあるんですが、やりたいなと思ってる仕事が電車通勤なんですが、駅から真逆方向自転車で15分かかります…そこから駅までは30分ぐらいです。上の子の送迎も考えると+5分ぐらいです😭💔やっぱり大変すぎますかね??
母は送り迎えだけで大変だから空きが出るまで待ってみたら?と言ってくれているんですが…
月〜水の午前中だけ母が用事がありどうしても子供を見れないのでそこだけ預けるでもいいので一時保育も検討してるんですが、もし一時保育もコロナのせいで微妙だったり空きが出なかったら…と思うと心配で😭😭
駅方向の保育園が一つあるんですがそこは今空き待ちをしています。もし仮に真逆方向の無認可保育園に入園して途中で空きが出たら転園ってできるんでしょうか?😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯分離はしてますか?
私の場合はシングルになり実家にお世話になってましたが世帯分離してたので親の収入は関係なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯分離してるんですが同居であれば家族の収入も対象ですと言われました😭💔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違うのですね😭😭

    • 3月29日
あみ

働いていて、
同居してても自分のお給料で
生活してるってのが
わかれば保育料は
自分の給料の額でしてくれましたよ!
給料明細を何ヶ月分か持っていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今保育園に行けてなくて家族が見ててくれる時だけしか働けてないので7万円ぐらいしかお給料なくて😭😭😭
    多分それじゃ無理ですよね?🥲

    • 3月30日
  • あみ

    あみ

    認可外保育園なら
    非課税世帯は無償になったりする
    制度があるのでお住まいの地域で
    どうなってるか調べてみると良いかもです😊

    金額がいくからから
    自分で生活してるのが
    認知してもらえるのか
    わからないので
    一度市役所に問い合わせして
    みるといいかもです😖
    お役に立てなくてすみません😭

    • 4月1日