※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の身長が小さくて心配。周りの子供と比べて焦りを感じています。身長の遺伝や旦那や自分の身長も気になる。

もうすぐ1歳ですが、身長が68cmぐらいしかありません。(しかも測る時ないてるので曲がったりしてたぶんちゃんと測れてないのでもうちょい小さい気が)
娘より月齢が低い子は74cmもあったり、他の子も
大きいのでなんだか焦ります、、、
トコトコっと歩いたりしていますが、小さいのが不安です。
4月生まれですが、小さくて大丈夫なのかなーと
心配になります(4月生まれさんって大きい勝手なイメージ😭)身長は遺伝と言われますが、周りと比べてしまうので
どうしてもきになってしまいます、、、
(旦那175、私161 小さくはない?かな)
比べてしまうのは良くないと分かっていますが😭😭

コメント

みかん

1歳の時に70あるかないか微妙なところで今は80です。
5月生まれですが平均よりはたぶん小さめですね🤔
成長曲線には入ってるので小さくて可愛いなとしか思ってません😅

11ヶ月で歩いてるのすごいですね😳
他に気になることがなければ大丈夫じゃないでしょうか😌

  • ママリ

    ママリ

    娘も平均よりも小さめです。
    曲線内にはらはいってるのですが、下の方です😭
    歩くのが早かったから背が伸びないのかとか色々考えてしまいます😂

    • 3月29日
ママリ🔰

「成長相談室」
というサイトで低身長チェックができます。
また、低身長に対する相談ができる病院もあります。

保育士をしていて、低身長に関する研修を受けました。低身長は「親が気付くしかない」です。
小学生〜中学生の成長期までに正しい治療をしないと、その後は治療不可と聞きました。

お子さんが現時点で「問題がある」というわけではないです。
ただ、知識があるのはいいことかと思います。
うちの病院では3歳で85以下だったら受診だったような…。
(曖昧ですみません💦)

専門医に相談するのも1つの手かなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    低身長を私も疑ってました。
    病院に行くべきか悩みます🤔

    • 3月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お医者さんの性格も大きいかもしれません。「その時期に来たって早すぎる。様子見て」って心無い人もいますし、
    正しい知識を教えてくれて「一緒に様子を見ていきましょう」という先生もいるかと思います。
    (発達相談でもそんな感じです…)

    治療としては間に合うので、3歳まで様子を見てもいいかなと、個人的には思います。
    1歳半検診や3歳検診もあるので。

    でも、気になって不安で仕方ないなら、いま病院に行くのも選択肢に入るかと思います☺️
    専門の方の話を聞くと心強いので。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    たしかに病院の先生の話を聞くと安心しますよね。1歳過ぎたらちょっと相談を考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

次男1歳1ヶ月で
68.4cmでした!
今は70.5cmで
まだ成長曲線外れてますが
少しずつ伸びてるので
様子見です🙋‍♀️
曲線の1番下の線と
同じように
伸びてれば外れてても
とりあえず大丈夫と
低身長の専門の先生に
言われましたよ😊!

  • ママリ

    ママリ

    周りがどんどんおおきくなって、わが子だけ小さい気がして焦ります😭
    専門の先生にはいつ頃相談に行きましたか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上2人は
    大きい方と平均なので
    不安でした🥺
    今月なので1歳2ヶ月です!
    専門医がいる病院に
    毎月通院してたので
    相談しました!
    でも1歳半にまたきてと
    様子見でした🥺
    市の健診で
    指摘されましたか?
    うちは10ヶ月で指摘されて
    3ヶ月毎に測ってもらってます!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    特に検診では指摘されなかったのですが、、(検診の時も泣いて騒いでちゃんと測れるのか微妙なんです😭)
    曲線内だから大丈夫と検診の時は言われましたが、曲線も最近は下の方になってきているので、私が勝手に心配しています😂

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ながら測ると
    泣いてたり
    足が曲がってたりで
    ちゃんと測れないから
    立って測れるように
    なってからがいいと
    言われました!
    曲線内なら
    大丈夫かなと🙆‍♀️🙆‍♀️
    心配なら病院で
    相談してみるのも
    いいとおもいます😊

    • 3月29日
☺︎

うちも1歳の頃は70で今は75あります😯身長伸びないなと思ってたら一気に伸びました👏🏻9ヶ月から歩いてて薄毛なこともあり、遊びに連れてくと0歳児だと思われてびっくりされることもよくありました😂💦体重が増える時期、身長が伸びる時期があるようなのでこれからじゃないですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    娘はまだ70cmなくて、、、
    あとから沢山伸びてくれれば良いのですが心配です。
    体重は8.4キロほど。大きいという部類ではないです。
    ご飯も沢山食べる訳でもないし、、、母の心配はつきません😭

    • 3月29日
詩羽

うちも小さくて1歳検診で70cmでした💦
私が145なので遺伝かもしれません💦
ご両親が低くないなら
伸びる時がくるのではないかな??と思います😊
ぐんと伸びる時期ありますので♫
うちはまだハイハイなので
完全に赤ちゃんに見られてて
広場に行くと何ヶ月ですか??と聞かれます😅
お友達のお子さんは
1ヶ月半遅いのに
もう80cmあるので
完全にうちが下に見られます😅
その子はスタスタ歩いてるし💦
でもそういう違いも今だけだし
とりあえずこの子なりに成長してるし
元気が1番でよく食べてるからいいかと思ってます😆

  • ママリ

    ママリ

    周りの子が大きくてなんで娘は小さいんだ?と焦ってます。
    ご飯も沢山食べる訳でもないので余計です😭
    元気は元気なのですが😂
    これから大きくなると嬉しいです😂😂😂

    • 3月29日
  • 詩羽

    詩羽

    ごはん食べないと心配ですね💦
    うちは逆にすごく食べます💦
    なのに大きくなりません😅
    いつも250~300でもぺろりです💦
    こんなに食べてなぜ大きくならないのか不思議です😅
    なので体質なのかなとか💦
    今70ぐらい
    8.5キロです💦

    • 3月29日