※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、袴ロンパースを購入したが、家族からお祝いは1回だけでいいと言われて悩んでいます。成長を楽しむために大きめを選んだが、勿体ないと思っています。

節句のお祝いについて

自分がしたければお祝いすればいいのだろうとは思うのですが、皆様のご意見も聞きたいので質問させていただきます。

3月生まれの男の子 生後28日目の息子がおります。
初節句のお祝いをどうするか実母と話し合ったりしていく中で、私が袴ロンパースを着せたいなと思いネットで探していたところいいものを見つけたので購入しようと思ったら、全サイズ同じ値段だったので、毎年同じものを着て1年後ぴったりになった姿を見てしみじみするだろうなと思い、成長を楽しむために今着ようと思ったらかなり大きいですが80サイズを購入しました。
その話を実母と旦那にしたところ「初節句以降はお祝いしないでしょ?袴ロンパースもその時しか着ないでしょ?」と言われて、え?っとなったので未だにモヤモヤします。
一応初節句は豪勢に、2回目以降は節句飾りを飾って毎年簡単だけどちょっとしたご馳走を食べたりするだけの簡単なお祝いするつもりだったのでその旨は伝えましたが、2人にはそのつもりはなかったらしく…。
袴ロンパースもどのサイズを買っても3500円くらいしたので1回きりって勿体なくない?と思ったのもあります。仮にお宮参りやお食い初めで使ったとしても3回…。出来れば何回も着て楽しみつつ元を取りたくて大きめ買ったのですが、私の考えが変なんですかね…。

コメント

ひよっこママ

私も服は長く使えるようにと大きめサイズ買ってますよ🌷

12月生まれですが、2ヶ月の頃に袴80サイズ買いました!ロンパースじゃなくて上下分かれているタイプですが....

買ってから2ヶ月ほどですがもう3回くらい着てます笑

お正月とか、節分とか、日本の行事の時には着せようかなぁと思ってます🌸

だから全然変じゃないと思いますよ!

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!
    上下分かれているタイプなのですね🌸
    分かれているものも検討したのですが、ズボラなので上下どちらかがどこ行ったー?!ってなりそうだったのと洗濯楽なのでロンパースにしました😂

意外と着せるタイミングはたくさんありそうですね🌸

自信持って着せたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
めだまやき

初節句以外も毎年やるつもりです😊
大したことは出来ないですが…こどもの日パーティー的な感じで🎏
一年目はこいのぼりモチーフの離乳食を、二年目は息子が好きないなり寿司をこいのぼりモチーフにしてあげたらすごく喜んで食べてくれました😋

袴ロンパース、可愛くて大好きです❤️
生まれ月が違うので少し変わるかもしれないですが、80を買ってお正月、初節句、翌年のお正月に着ました。
それがサイズアウトし、二着目を購入し、お正月、こどもの日、和装での結婚式に着ましたよ〜。
結婚式では、おばちゃん達に「今はこんなのもあるのね〜!可愛い〜🥰」と大好評でした!

• なつめ

なつめ

こどもの日パーティー!素敵ですね🎉
    私もそのようなイメージで、豪勢じゃなくても普段食べないような可愛らしく盛り付けした料理やご馳走を食べてお祝い出来たらなと思ってます💭

和装結婚式!絶対可愛いですね😆
    私もお呼ばれすることがあれば着せて行きたいと思います!

• 3月29日
  • めだまやき

めだまやき

こいのぼりケーキなんかも可愛いですよね😍
    そういう時に撮った写真を見返すと、やっぱり袴ロンパースかわいいな〜と毎回思います💓

結婚式にお呼ばれした時は、私も和装だったので、統一感が出て写真に残ってもいい感じでしたよ🙆🏻‍♀️

• 3月29日
もいもい

4ヶ月の時に90かいました!
ブカブカでも可愛かったです😍
今年はぴったりでそれはそれで可愛くて…🥺

節句は毎年お祝いしてます!季節の行事を覚えたり、成長を祝い、これからも健やかに育つようにみんなで祝います✨

ロンパースは何かあるたびに着せてます。
お正月、節句、お宮参り、お食い初めなど…
ひな祭りの時も子供の日もどちらも着せました!

なので全然変ではないですよ😊
子供の行事を楽しみましょう😆

• なつめ

なつめ

90!結構大きめですね!
    ぶかぶかなの絶対かわいいですよねー!
    ぴったりなのも大きくなったなあってしみじみするだろうなあ…😂

毎年お祝いされてるのですね!とても素敵です😌
    結構1年の中でも着せるタイミングはありそうですね🤔

そう言っていただけて安心しました🙌
    旦那と実母には私がやりたいからやる!と多少無理やりにでも実行して思い出作りたいと思います笑

• 3月29日
moon

袴ロンパースじゃなくて子供用のアンサンブルの着物を着せてますよ。

娘のは揚げを調整しながら赤ちゃんから4歳まで着ました。
節句、正月と着物を着せてますよ。