※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。独身33才の妹がいます。私は2児の母。普通のサラリーマン家庭…

愚痴です。独身33才の妹がいます。私は2児の母。普通のサラリーマン家庭の専業主婦。
妹は大学卒業してから、キャバ嬢として稼ぎまくって、「お金を貯めること」「美容」への興味がすごいです。私は、独身時代は妹と話も合いましたが、結婚して子育てしてからは、お金は生きた使い方をしたい、美容なんて興味ない(年相応に美しければ良し)と変わりました。共働きから専業主婦になってからは、お金を使うことにも抵抗を感じますし、節約に励んでいます。

今日、妹が遊びに来てくれました。キラキラのネイルして、ブランド物に身を包んで、UV対策ばっちりして。別にそこはいいんですが、、、
今日はいろいろイラッとしてしまいました。

一つは、関西在住なのですが、頻回に東京に遊びに行ってるようで、姉の勘で、東京の男(お客さん)に会いに行ってるのでは?と思いました。妹は、東京が好きだから頻繁に遊びに行くとか言ってましたが「なんでそんな東京行くの?新幹線?実費?男もち?」と聞いてしまいました。(都合のいい関西の女になってる気がして)
そしたら「え?お姉ちゃん、私がめっちゃお金持ちなの知らんの?」と言われました。。
むかつきません?笑。
触れられたくないところに触れられたから、言ってきたのかもしれないけど、お金持ちってなんやねんって思ってしまいました。

夕方までうちにいてて、子どもたちが私にまとわりつくので、家事が全然捗らず、「あーもう、洗濯物たたむから、遊んでて」と言うと、妹が「私が畳むわ」と手伝ってくれました。私としては、家事を手伝ってほしいわけではなく、子どもの相手しててほしかったので、断ったのですが、それでもやると言うので、そのままにしておきました。
そしたら、タオルを畳みながら「こんな汚いタオルで身体拭いてるんちゃうやんなぁ?」と言ってきました。普通に私たちがお風呂上がりに使ってるタオルでした…。たしかに汚いけど、毎日ちゃんと洗濯してるし、漂白剤不使用の石鹸で洗ってるため、見た目はやや汚いだけ、、、子どもたちもいたので「あーそれ掃除用!」と流しました。
「あーびっくりした!こんな汚いタオルで顔とか拭いてるのかと思った!笑」と言われました…
なんだか、悲しくなったし、夫や子どもたちに申し訳なくなりました。。子どもが小さいうちはよく汚れるから、我慢して使おうと思って使っていたので、、、
そのあと、またしばらくして、私のブラジャーを畳む時に「え、、?」と不思議そうに見つめ、裏返したり、逆さまにしたりしたあと「これ、、使ってんの?汚い、、、半笑」と言われました。。
まだ授乳中で、胸の大きさが定まらないので、断乳したら下着を一掃しようと考えてて、今は、汚くても使い慣れたブラジャーを使っていました。
別に、カビが生えてるわけでも、シミがついてるわけでもありません。気に入って使ってるブラジャーですが、なんでそんなこと言われなあかんねんって、イライラしてしまいました。
「あげよか?笑」とジョークで返しましたが、もはらイライラは収まらず、「あ、やっぱもう手伝ってくれなくていいよー。置いといてー」と言って席を立ちました。
後ろから妹が「生理中なん?」と言ってきました。
はぁ??こんなんでイライラする私、終わってますでしょうか?

他にも、私が下の子の予防接種に行く間、上の子と留守番しててもらったのですが、帰宅したら「あっちの部屋に株の本あったけど…」と言ってきました。リビングではない、物置となってる部屋です。え?勝手に物色してんの??イライラしました…
「あー、読もうと思って買ったけど、読む暇ないからメルカリに出してるねん。いる?あげよか?」と言うと、「え、ほしい。あ、私が買い取ろか?」と言ってきました。
なんなのでしょうか、、バカにされているのでしょうか。
うちは、貧乏ではありません。普通のサラリーマン家庭です。平均年収より稼いでくれていて、子どもたちにも習い事をさせていて、美味しい食事も楽しんでいて、満たされている普通の家庭です!貯金がないわけでも、数百円に困ってるわけでもないし、新しいタオルや下着が買えないわけではありません。夫婦仲もよく、子どもたちも可愛く、何不自由のない、平凡だけど幸せいっぱいの家族です!!
けど、妹がくると、なんだか惨めな気分にさせられる瞬間が多々あります。

子どもが「なんで結婚しないの?」と聞いたときも「したくないねん。彼氏いっぱいいるから。うふふ」と言ったり、なんかマウントとる感じで気になります…

私が僻み根性ですか??
妹は私のこと良く思ってないのか?と思ったのですが、「また来るねー!」と言って帰っていきます。。嫌いなわけではなさそうです、、
何なのでしょうか。。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

自慢したいんじゃないですか?🥺
私はお金持ちだ、幸せだ!って…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自慢したいんですね、、、

• 3月29日
もいもい

良くも悪くも、妹!って感じの妹さんですね😂

お姉さんに負けたくないんじゃないでしょうか??
いつも嫌味を言っても、軽くスルーするお姉さんに対して意地になって嫌な事を言い続けていると言うか…

環境が違いすぎて難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昔から、価値観など違いすぎて、難しいです、、
    けど、迷ったら私の意見を聞きにきたりするので、よくわからないです、、

• 3月29日
mamma

妹さんは妹さんで人生を謳歌されていて、お姉さんはお姉さんで子育ての人生を謳歌されている。惨めに思う必要全然ないなって思いました☺️

私にも子ども持ってない妹がいて、もの凄く自由にしてますが、私自身子ども2人いてめちゃくちゃ幸せです🥰

タオルのくだりとかも、テキトーな受け答えで全然良いんじゃないですかね😂✨
読んでいてなんか仲の良い姉妹に感じましたよ♪

妹さん、お姉さんが好きなんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、流せばいいんですけど、なんかイラッとしてしまいました。。 春ですね

• 3月29日
ままり

うちも20代の妹いますが色んな男に貢がれて痛い勘違い女みたいになっていた時期ありましたよ🤣
いや〜しかし33でそれはかなり痛いですね!笑

私は妹にウザい事言われたら『賞味期限切れになる前にさっさと結婚して出産でもして落ち着けよ。アンタみたいなワガママ女が行き遅れたら誰にも貰ってもらえないから。笑』って返しときました😂

33で独身で遊び歩いてる馬鹿女よりきちんと家庭を持って子育てして先を考えて節約しているままさんの方が立派だと私は思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさか33歳までキャバを続けるとは思っていませんでした。コロナでお客さんも減ってるはずなのに、羽振りがいいので、男なんだと思いますが…まともな男だといいですが、つい心配してしまいます、、

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃお金持ちって笑
男に貢がれているだけでよくそんな偉そうだなー、と思いました😅
33歳って、地に足つけて稼がなきゃやばいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いちおう、キャバで稼いだ貯金がかなりあるようです。。それで「お金持ち」発言わざわざするのが、何故?です。。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんに勝っている?所が、お金が沢山あるって所だけだからじゃないですか?
    きっと結婚して子供がいるままさんが羨ましいんですよ。
    私だったら妹さんにお金自慢されたら「まあ、お金ないけど可愛い子供達いるから幸せー」とか言っちゃうかもしれません笑

• 3月29日

う〜ん、正直どっちもどっちかなと思いました💦
お互いに相手の気にしているところを突いてしまっているというか…。

結婚して可愛い子どもたちに囲まれて過ごしていることの幸せ、
【ただし自分のことは後回しにしないといけないこともある】

独身でお金を稼いで自由に生きて、自分にお金をかけられることの幸せ、
【けれど結婚適齢期を過ぎても結婚していない(できない)ことに、もしかしたら負い目もあるのかもしれない】

【】の中、お互いにズバッと突いてしまっている感じですよね?

質問主さんが、子どもがいるが故に我慢している部分を妹さんが突いてきた
→強がって咄嗟に言い訳した
これと同じように、
もしかしたら「なんで結婚しないの?」という言葉は、
妹さんにとって痛い言葉だったのかもしれませんよ。
「したくない」も強がりな可能性だってありますよね。

「彼氏いっぱいいるからしたくない」がマウントと感じるなら、
「なんで結婚しないの?」も、
独身の方にとってはマウントと感じる可能性もあると思います。

あとは、自分で頑張って稼いだお金で遊んでいるのに、
「男持ち?」なんて聞かれたら、
妹さんも妹さんで、イラッとする部分もあるかと思いますよ💦

もちろん、妹さんの言葉にイラッとするのも分かりますよ。
タオルや下着を買い換える金銭的な余裕はあっても、
ぶっちゃけ子育て中は面倒くさいですよね。
まあ、実際に子育てを経験しないと、この状況はなかなか理解できない可能性もありますが、
わざわざ言葉で言うのはデリカシーがないですよね。

まあ、お互い強がりで負けず嫌いなのかなと感じました。
「私の方が幸せでいたい」という意識がお互いに強い感じかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「なんで結婚しないの?」は、5歳の娘の言葉です。。

• 3月29日

退会ユーザー

それならマウントというより、ユーモアで返している感じもしますけどね?
    子どもに向かって、「おばさん結婚できないの〜」というのも重い気もしますし、
    「彼氏いっぱいいるからしたくない」のほうが面白く受け止めてくれると思ったんじゃないですかね?

まあ、姉妹とはいえお互いに生活が違い過ぎるので、
    お互い完全に分かり合うのは難しいと思います。
    ぱっと見この文章からは、私は特にマウント取っているような印象はありませんでしたよ?
    単純に、妹さんは子どもがいる生活というのが理解できていないんだろうな〜という印象です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。ありがとうございます。
    私は、自分より貯金ないであろう人に向かって「私がお金持ちって、知らないの?」と言ったり、「まさかこんな汚いタオルだ顔ふいてないよね?」と笑ったり、本人が愛用してる下着に「え?これ汚い…」とか、とても言おうとも思わないので、理解できませんでした。。
    ゆめさんには、普通の発言とのことで、私がおかしいのかなと思いました

• 3月29日

退会ユーザー

タオルや下着の件は、マウントというよりデリカシーが無いというのがしっくりくるかなぁ…。
    言われたらムカつくけれど、マウントとはとらないです💦
    お金持ち発言は、男持ち?という問いかけに対する返答くらいの感覚かなと思います。
    自分で稼いだお金で遊んでるのよ!的な。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

マウントですかね、、笑
妹さんの話を聞く限り全くうらやましくないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    別に、勝ちたいなら勝てばいいと思ってるんですが、わざわざ言ってくるあたりが、何なの?と思ってしまいました…
    自分より年収低いであろう人が「いつも無農薬野菜買ってるの?高くない?!」とか聞いてきても「え?うちがお金に余裕あるって知らない?」と言おうとは思いません…例えばの話です。。
    「うん。高いけど、安心のために買ってるよー」とか答えると思うし。あえで「うちはあなたよりお金あるから大丈夫なのよ!」みたいな言い方しないなぁ、、するとしたら、攻撃したいときだなぁ、、などと考えてしまいました

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って上に立ちたいだけなのかもですね

• 3月30日