※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週1日で緊急帝王切開で出産し、NICUに入院中。母乳が飲めず心配。退院の見通しや経験談を聞きたい。

前置胎盤、前期破水のため3/17、35w1dに緊急帝王切開で出産しました。
体重は2636gあったのですが、早産、一過性多呼吸のためNICUに入院となり、私だけ先に退院しています。
現在は呼吸も安定し、生まれて5日でGCUに移動、1週間ほどで保育器から出ており、経鼻胃管のみ残っている状態です。
今日も搾乳した母乳を持って面会に行ってきたのですが、小さい息子に会うと、まだ本来であればお腹の中にいた時期なのに、早く産んでしまった申し訳なさでいっぱいになります。また、今日初めて直母の練習をしたのですが、何をしても起きてくれず、口に入れても全く吸ってくれませんでした。
看護師さんのお話では、ミルクはだいたい口から飲めているとのことだったのですが、、、
明日また面会に行くので再チャレンジですが、この調子では退院はいつになるのか、そばにいれなくて寂しい思いをしていないか心配でたまりません。
同じような境遇だった方、どのくらいで退院できましたか?また、退院後母乳はしっかり飲んでくれましたか?
教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

yu-s

2146だったんですけど、なんも問題なくてほぼ体重増加待ちでした。

体重増加待ちで1週間いたか居なかったなー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お子さんは、正期産でしたか?

• 3月29日
  • yu-s

yu-s

36週でチョロチョロ破水はあって、陣痛につながる処置してもつながらず。
    37週になったら破水したけど
    陣痛が進まなくて胎児の酸素が減ってきたので帝王切開でした。

• 3月29日
  • yu-s

yu-s

あと胎盤がとても小さかったらしいです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が小さかったんですね!😳
    でも37週までおなかにいてくれたら随分臓器の成長は違うみたいですね😣私もせめてあと1週間はおなかにいてほしかったです。。。

• 3月29日
みごち

早産で申し訳ないと感じてしまいますよね😞
同じような境遇かはわかりませんが、、
私も2人目前置胎盤1ヶ月入院、大出血し36週3日で緊急出産。自己血輸血。2800gでしたがその後2400gまで入院中に減り消化管アレルギーでGCU1ヶ月入院です。搾乳母乳を届けていましたが直母練習は数回のみです。家に帰ってから混合でしたがなんとか母乳飲んでくれました!

3人目またもや前置胎盤。35週3日緊急出産💦2100g。保育器管理で母子同室も出来ず。3週間入院。2900gになっていました。
帰ってきてから初の直母練習。混合ですがなんとか飲めてます!
助産師さんからは小さく生まれたから上手く吸えないかもも言われましたが意外と吸えました!
どんどんミルクも飲ませてます。赤ちゃんによって吸うのが上手な子そうでない子いるので難しいですよね。
自分の無理のない方法が一番ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産まで1ヶ月半入院でした💦前置胎盤2回は大変ですね!😳無事出産されてすごいです!!!
    入院中に直母練習できなかったんですね🥺でも帰ってから飲めたのすごいです👏私も1人目も混合だったので、今回ももし母乳が足りないようならミルクを足そうと思っています。
    私も3週間くらい入院期間みといた方が良さそうですね。。。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

1人目が完全破水のため36週5日で産んでます。2390gです。
やっぱり週数が早く寝ていて母乳育児はできなかったです。

三人目が前期破水のため34週2日で2150gで産んでます。
3週間nicu、残りの1週間GCUにいました。入院してた時は
直ぼはできなかったです。

ミルクもしっかり飲めるようになったのは
3週間後でした。38週超えてからです。退院後はまだ2500しかなくて
疲れてまうのと私の母乳が出過ぎて
溺れてしまうことがよくありました。
(搾乳は1日8回900〜1000ml取れてました。)

退院して、吸わなくても吸えなくても意地でも1日4〜5回は
吸わせる練習をしたら3200g超えたあたりから
吸えるようになりましたが
まだ、直ぼと、搾乳したものを足すというのを半々くらいです。
退院して1ヶ月ちょうど昨日で経ちましたが。

ですが、母乳で満足して寝てくれることも多いので飲めるようになってきてるんだと思います。

3000g超えてくると変わってきますよ。
修正で40週超えたありから起きてくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    入院中は直母できなかったんですね💦それでも退院後母乳育児されていて尊敬です🥺✨
    私の場合も38週、3000gを超えると変わってくるかもですね😭子どもによってペースが違うのは分かっているつもりなのですが、早く一緒に生活したい気持ちが強くて💧でも焦らず待とうと思います🥲

• 3月29日
ママリ

1980gと低体重だった為NICUへ入院していました。
口も小さく、哺乳力もない為直母できずで私もかなり悩んでいます。
搾乳+ミルクの混合で、母乳もそこまで出ていませんが、先日先生に「搾乳で30〜40cc出てるなら全然完母行けるよ!」と言ってもらい、救われました🥲✨
現在3100gまで成長し、やっと乳首を咥えてくれるようになりました😭が、哺乳力はまだまだで吸えてないようです。
3ヶ月経つとだいぶ体力が付くようなので、私はそこを目安と希望にして頑張っています🥲✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お口小さいですよね💦やっぱり3000gを超えると変わってくるんですね!私もまずはそこを目標に頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月1日